写真は年明け前の川崎大師の商店街。
ここが年明けはすごく混むから、食べたいものは普段の日に食べに行くことにした。
ちなみに焼きまんじゅうのこと 笑
元旦に川崎大師に行きましたが、まーすごい人。
朝方から午前中はすいてるだろうと見込んでたが正解。人は多いけどそこまでじゃなかった。
で、のんびり大師の出店やら公園やらで遊んでるうちに、テレビでよくある大混雑へ。
話はここからです。
すいてるとはいえ、お守りや出店のもの等はやはり並ばないと買えず
行列の中に並びましたが、コロナとあってか、人の間隔もコロナ前よりは少し広め。ソーシャルディスタンスってやつですね。
しかしその広めに取ってるのを、前に進まずいると勘違いする人もいるみたいで、私の後ろのおばさまは、ソーシャルディスタンス無視で、私の背中グイグイ押してくる…
押されると負けたくない私は、おばさまを山のフドウの様に、または動かざること山の如しのようにブロック 笑
まぁ、小さい娘がいるから。ですが
グイグイがホントすごくて…
笑顔でムキになってガード。1ミリも前には出させませんでした。
徐々に列が進んで、コーナーの広いとこでおばさまはグルっと回り込んで私を睨んで抜かして行きました。
そしてお守りに並ぶ列がやっとこさ見えるとこに来ました。
いつもここで常連の私は列の数を数え早く進む列を探すのですがコツがある。
すいてる=早いではない。
二人で並んでたり、家族で並んでたりと色々なので、グループ単位で数えてグループの少ないとこに並ぶ。人の数は無視。あくまでグループ。
するとおばさまは人のすいてる方へ割り込みながら並んでました。
私は、人は多いがグループは少ないとこへ。
グループが少ないので、ガンガン前へ進む私の列。
人は少ないが、カップルばかりでなかなか進まないおばさまの列。
ニヤニヤしながらおばさまを見てると、おばさまに、また睨まれてしまいました 笑
そもそも正月の大師さんのとこで、ズルして買った守りが効くのかどうかは考えないのかしらねぇ…
私だけの孤独な戦いかと思いきや、妻はお守り買い終わると、あのおばさん迷惑だねぇ…
グイグイ押してたね。
と、妻もわかってたらしい
その後、じゃがバターが食べたかったので、出店の列に並ぶと…
後ろに密着してくるオジサン…
ホントこの日は密着祭り。
何かスられても嫌なので、カバンやら荷物は前に持って並んでましたが、半歩出てすぐ半歩出てってスペースとるが、半歩出てすぐ半歩出てくるオジサン…
半歩出て一歩下がってみたら
「あ、いて!」だって。
そりゃァ痛いわな。密着してくるんだから。
マスクもしないで、酒片手に密着してくる
女の人もそうだろうけど、若い美しい異性なら許しますよ。
そうでないからホントに気持ち悪い。
並んでる間、痴漢されてる気分でした。
その後、公園へ行った私達。
滑り台を待つ子供達は、順番を守り密着することもなくスペースを開けて並んでる。
子供ができるのに、何で出来ない大人がいるのかね…