珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

仕事ができる人の心得

2006-08-20 | 文献
「話題の社長が編み出した、門外不出の「ビジネス語録」この本の「言葉」を口で読んで、耳で聞いて、手で書いて見てください。あなたは必ず、仕事ができる人になります」
小山 昇氏(仕事ができる人の心得 より)


 以前講演をお聞きして感銘を受けた株式会社武蔵野の小山社長の本から抜粋です

 読書をするには<馬上、枕上(ちんじょう)、厠上(しじょう)>が最適と言いますが...大変申し訳ないのですが、【仕事ができる人の心得】のようなタイプの本は一文が短く、どこを読んでもよいため【厠上】のお供に最適なのです..


【もっとよい方法】
 ありません。考えると、着手が遅れる。

【ほめる】
 人を元気にさせます。

【評論家】
 いらない。「俺はこうすべきだと思う」というようなことは、実行してから言ってください。

【熱意】
 上の熱意が下を変える。営業マンの熱意がお客様を変える。彼の熱意が彼女を変える。

【出会い】
 人を変えていくものです。いい人と出会うと自分もよくなる。大切にすべきものです。一生のすべてが決まることがあります。

【遅刻】
 他人の時間を勝手に、自分の都合で奪うことです。

【セールストーク】
 お客様のお役に立つことは何か、を探るのがセールストークです。

【素直】
 「すみません」「失敗しました」が自然と口から出ることです。

【人生】
 仕事の中に人生がある。仕事の選択によって人生が変わる。仕事のレベルアップによって人生が変わる。どこの会社を選択するかによって人生が変わる。

【心の法則】
 よい想いで行動すればよいことが起きる。悪い想いで行動すれば悪いことが起きる。

【運】
 不平等です。強い者の周りに、自然と集まってくる。

 今日で長かった夏期休暇もおしまい 明日から全開(全甲斐)で行きますか

フェロー・ビジョン(FellowsVision)
『IT(InformationTechnology)を活用したユニバーサル・サービス(UniversalService)を通して、アドマイヤード・カンパニー(Admired Company)を目指そう』
フェロー・プリンシプル(FellowsPrinciple【思案中】)
【寛容・賞賛・誠実・礼儀・勇敢・正義・公平・・(熱意)・】

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inoch)
2006-08-21 01:01:48
「すごく簡潔で、理解しやすいですね」



>【評論家】

 いらない。「俺はこうすべきだと思う」というようなことは、実行してから言ってください。



ちなみに、この言葉が1番グッっときました

返信する
Unknown (井上)
2006-08-21 09:42:42
いいですねぇ★

私は

【素直】「すみません」「失敗しました」が自然と口から出ることです。

が特に好きです。

自分の非を認めないといい方向に直せません

よね!

自分の信念を持つことも大切だろうけど

もしそれが間違っていたら改善できる柔軟さは

より重要な気がします。
返信する
Unknown (ひろぽん♪)
2006-08-22 23:18:04
なるほど

私は、

【遅刻】

 他人の時間を勝手に、自分の都合で奪うこ とです。

にグッときました!

私自身、時間にルーズな人なので・・・

反省です
返信する