珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

カラス退治

2009-05-15 | ことばの力
「自分のエネルギーを「過去にああしておけばよかった」とか「倒産したら一家離散だ。大変だ」とかそんなことばかりに使っていたら、肝心のきょう使うエネルギーがなくなってしまいます。だから、朝目が覚めると、過去や未来は忘れて、とにかくきょうを最高の一日にしよう、最高の気持ちで働こうと考えるようになりました。」(沖縄教育出版社長:川畑保夫氏)
月間致知6月号 会社に活力を生む日本一長い朝礼より


会社のビルの軒先に毎年ツバメが営巣するのですが、ここ数年は、子育ての途中で何者かに襲われて、巣立ちしていません..


ネコかヘビかカラスか不明だったのですが、先日決定的瞬間を目撃!

カラスがバサッと飛び去った後にツバメの巣をみると無残にも崩されて、巣の破片がたくさん下に落ちていました。



恐らく、今までのヒナへの襲撃はカラスと思われます!

今年は親も行方不明になったので親鳥も襲っているかもしれません


今年2代目のツバメが来ているようなので、さっそくカラス対策(ナノスパイク)をしておきました。

カラス撃退 ナノスパイク施工


よく鳥害対策にCDをぶら下げているベランダや畠などを見ますが..
このナノスパイクはキラキラと7色に光ることでカラスを撃退するそうです。


ここで、一つ疑問が???

賢いカラスが嫌がって近づかないというのに
ツバメは怖がらないのだろうか・・・・??


しばらく、様子を見ていると、ツバメの夫婦は巣に戻ってきました。
今年こそは無事、子育てできるとよいのですが..

カラス防御 ナノスパイク施工


生ごみの臭いも一発消臭
~ 生ごみの臭いも一発消臭 えひめAI-1 by松山特撰市場 ~ 


野良猫シャット 3,150円→2,100円 大特価
鳩、野良猫にお困りの方は ⇒ えびす市場で問題解決!


ワン@ダフル!テクノロジー

■フェローシステムプリンシプル(FellowsPrinciple) ■
【素直・謙虚・感謝・明朗・慈愛・誠実・熱意】
【勇敢・勤勉・真摯・寛容・洒落・修身・規律】
【知者不惑、仁者不憂、勇者不懼】
【言い訳は進歩の敵である】
【向う傷は問わない】
【あきらめないかぎり失敗はない】
【弱きを助け、強きをくじく】
【悪いことをやめ、善いことをする】
【天は自ら助くるものを助く】
【推測を止め、分からないことは聞く】

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・ (ぷに)
2009-05-16 22:12:00
三好さん こんばんは

カラスの 頭のいいところ 嫌いではないですが
弱いものいじめは許せません

ツバメさん
今年は無事 成長してくれると良いですね