アウトドア好き親父の徒然日記 

アウトドア中心にしながらも生活全般について発信したいと思います。

第51回 鎌倉歴史探訪ウォークに参加

2015年12月20日 18時54分07秒 | ウォーキング

2015年12月20日(日)、平成27年歩き納め大会(日本ウォーキング協会主催大会としての歩き納め)である

「鎌倉歴史探訪ウォークに参加しました。

このウォーキング大会は、鎌倉幕府時代の鎌倉に通じる要衝である7つの切通しをコースに入れた7つのコース

を毎年1コースづつ歩き、最短7年間で完歩する大会となっています。

僕が選定した今年のコースは「巨福呂(こぶくろ)切通し」12kmです。

コースは大船駅モノレール広場から巨福呂切通しを通り鶴岡八幡宮への道程で、最終ゴールは由比ヶ浜・鎌倉海浜

公園となっています。

一日楽しく歩くことができました。

 

 

休日出掛けるときはこれ。往復料金を計算して休日お出かけパスを利用します。

 

集合場所の大船駅モノレール広場です。

出発式、準備体操をしてからのウォーキング開始となります。

 

受付完了し頂いたコース図がこれ。今回は12km短距離ウォークとなります。

 

出発風景。みんな元気に ” いざ 鎌倉へ ” 

 

自然豊かな森林公園の遊歩道を歩きます。

歩きながらシャッター押したためブレブレですね。

 

鎌倉に入るには山道。こんな急な場所もあります。

これもブレ。我慢してくださいね。

でも、いかにも難儀そうな雰囲気出ているでしょ!!

 

散在ガ池(鎌倉湖?)。紅葉がまだ綺麗です。

鎌倉にもこんな山奥風景があるなんて!!

 

建長寺山門前を通り越して

 

巨福呂切通しのようです。崩れ防止でしょうかトンネル状になっています。

両側は正に切通しですね。

 

切通しを抜けて、鎌倉の街中に入ってきました。

鶴岡八幡宮をお参りし長い長い参道を通り抜けているところです。

 

ゴール手前で、有名な土産を G e t。

みなさん黄色い手提げ袋を下げていますね~。

 

土産もGetし、いよいよゴールです。

何時もの風景・・・トンビがくるりと輪を描いている風景ですが・・・・。

 

7切通しのうち今回で6切通しを完歩。残りは朝比奈切通しとなりました。

で、完歩証とIVV認定シールを頂きました。

 

何時もの風景・・・トンビがくるりと輪を描いている風景ですが・・・・。

 

狙っているのは、ウォーカーの手に持っているパンやおにぎり。

油断をしていると一瞬で手からもぎ取られてしまいます。

歩友もパンとみかんを「いただき~。」と持っていかれました。

それこそ一瞬です。気を付けましょうね。

 

例年、このまま帰宅すべきところですが、海岸近くまで来たのだからと由比ヶ浜に降り立ちました。

 

で、次は何時も立ち寄る「小町通り」。

鳥居があるところから鶴岡八幡宮参道関連なのでしょうか?

 

いつものとおりの賑わいでした。

ここでもお土産Get!!

 

以上、第51回鎌倉歴史探訪ウォークの楽しいウォーキング便りでした。

今年はあと2回の大会に参加予定です。

 

 

    よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿