アウトドア好き親父の徒然日記 

アウトドア中心にしながらも生活全般について発信したいと思います。

逗子・葉山ウォーク

2009年02月20日 10時08分24秒 | ウォーキング

久しぶりに加盟している地元の定例会に参加しました。
集合駅に早めに到着しましたが、既に40名くらいの集合。神奈川県逗子市までは距離がありますが、乗り換えなしの直通電車が走っているので大変助かります。
今日のコースは、逗子駅→亀岡八幡宮(出発式・準備体操)→逗子海水浴場(休憩)→太陽の季節記念碑(石原慎太郎)→森戸神社(昼食)・石原裕次郎記念碑→葉山御用邸→葉山公園(休憩)→逗子駅の12Kmです。

亀岡八幡宮でのセレモニーも終わり、出発です。



今日の道は歩道が狭く一列歩行が多くなるとの注意がありました。交通道徳は守りたいものですね。

昭和30年(1955年)一橋大学在学中に石原慎太郎が発表した「太陽の季節」。その発表から50年の歳月が流れ、この地に記念碑が建ちました。



森戸海岸の岬に立つ源頼朝創建と伝わる神社で、葉山の総鎮守として親しまれているそうです。

裏手の海岸には、湘南の海を愛してやまなかった俳優石原裕次郎の記念碑が建っています。また、正面の沖合には裕次郎灯台もありますが・・・見えますでしょうか?

葉山御用邸・葉山公園を回って、このトンネルを抜ければ逗子市です。

2009/02/14。本来ならば寒い真冬のまっただ中ですが異常気象でしょうか気温25℃
。暑い中での団体歩行で距離の割には疲れてしまいました。(笑)


 宜しければクリックお願いします。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿