アウトドア好き親父の徒然日記

アウトドア中心にしながらも生活全般について発信したいと思います。

山手線一周ウォーク(半周のみ20km)

2015年12月30日 20時38分26秒 | ウォーキング

2015年12月29日(火)NPO法人 東京都ウォーキング協会主催による 『 第53回 2015年歩き納め 山手線

一周ウォーク 』 を歩いてきました。

このウォーキング大会は53回目、歩き納めとして年一回行われる大会ですから、当然53年間開催されていると思われます。

この継続性には脱帽ですね。

さて、今回のコースは、明治神宮原宿門(集合・スタート)から上野公園(ゴール)までの20kmとなっています。

僕も歩き納めとして長期継続ウォーキングとなっています。

縮小して不鮮明ですがコース地図を載せておきますので、大体の目安として参照してくださいね。

9時受付開始スタートで、受付と同時に各々スタートできる大会となっています。

殆どの例会や大会では、出発式で長い挨拶や注意事項・準備体操等で時間を費やしてしまいますが、この大会は

即歩ける珍しい運営となっています。

受付開始時刻の状況です。

受付終了と同時にウォーキングスタートし、JR原宿駅前を通過。

これから集合場所に向かうウォーカーが次々と歩いていました。

表参道から明治通りに入り、暫く歩くと有名な竹下通りと交差します。

暖冬のためでしょうか、街路樹の銀杏はまだ黄色い葉を付けているものもあります。

もうすぐ新宿に到着です。

新宿伊勢丹前を通過します。

東京新宿の繁華街ウォークのため、信号待ちで思わぬ時間的ロスが生じてしまいますが、東京都ウォーキングの

宿命と思わなければなりませんね。

伊勢丹デパートの正月用ショーウィンドウで、沢山の窓枠内に綺麗なデコレーションが施されています。

華やかなウィンドウです。

花園神社境内では正月準備のまっただ中でした。

準備万端整えて、後は初詣客を待つばかりでしょうか。

神田川に架かる高戸橋からの光景です。まだ明治通りを北上中です。

東京都で唯一残っている路面電車である「都電荒川線」です。一両編成虎模様のデコレーションが施されていました。

昭和40年代には東京の街を縦横に走っていましたが、今はこの荒川線のみとなってしまいました。

貴重な存在ですね。

渋谷から新宿を通り、池袋に到着です。JR池袋駅東口前を通ります。

池袋には、東口に西武デパート、西口に東武デパートがあるのです。

若かりし頃、毎日利用していた駅であり懐かしさが漂います。当時はこの駅前にも都電が走っていました。

池袋駅を通り越したところです。この付近は映画館があり賑わっていましたが、今は大型カメラ屋さん通りになって

います。

懐かしい豊島区役所の南にそびえるサンシャイン60の高層ビル。

本格的高層ビルとして観光化されていましたね。

六又交差点を通過して、JR山手線の外側に出ます。

千川上水公園がチェックポイントとなっています。

20kmのチェックポイントは例年この場所となっていて、この地点で約10km歩いたことになります。

チェックポイントを過ぎると直ぐに明治通りを右折して、旧中山道に入ります。

巣鴨地蔵通り都電荒川線の踏切までが庚申塚商栄会のようです。

いよいよ巣鴨地蔵通商店街への看板が現れました。庚申塚交差点、都電荒川線と交差します。

縁起物の赤パンツ。お店の中は真っ赤っか。

これを着用すると無病息災。長生きできるのでしょうか?

有名なとげぬき地蔵をお参りするも、時間的制限から水かけ地蔵は見学だけとしました。

地蔵通り商店街で何時ものとおり 「 塩大福 」 を購入。

お行儀良く、頬張りながら歩いていたら、東京都ウォーキング協会の役員さんに「美味しそうだね~。」って。

しょっぱくもなくほんのり甘い大福で、これはマジいけます。

でも、炭水化物の塊でカロリーオーバーかな~。

白山通りから不忍通りに入り、ちょっとコース離脱。

六義園の裏手、六義園公園で一休みします。

ここは何時もの小休止場所で、知っているウォーカーはトイレに立ち寄ったりお弁当を食べたりと休んでいるようです。

ちょっとはしょって!!団子坂下交差点を左折して、谷中を通り抜けてと・・・・・・・東京芸術大学前まで来ました。

奏楽堂は既に上野公園内ですね。

上野公園噴水前広場が20km、40kmのゴールとなっています。

9時に出発して13時30分にゴールでした。

記念品として完歩者全員に、ウォーキングザックが贈呈されました。

ウォーキング終了後、上野公園内をぶらぶらしていたら、寒桜が咲き誇っていました。

この冬最低気温で冷たい風が吹いていましたが、暖かさが感じられるひとときです。

ついでに、何十年振りかの西郷さんの銅像を見ることができました。

西郷さんとスカイツリーです。

西郷さんの写真を撮っていたら、普段は声掛けされないのに数人に話しかけられ

ました。多分、観光で来られた方達なのでしょうね。

この場所では外人さんも写真を撮っていました。

今年歩き納めのウォーキング大会、無事に20km完歩することが出来ました。

来年も頑張って距離を伸ばしたいものです。

よろしければクリックお願いします。