らくらふとBlog

雑記日記帳

プエの穴へ

2011-04-11 21:09:52 | ボードゲーム・TCG

オートモービル

まずはオススメのゲームから。HUMIくんと柊くんにプレイしてもらいたい、という事で早速立てる。

まずはルール説明。概要を説明し、まずはどんな感じでプレイしたらいいのかわからないと思ったので、1ラウンドプレイしてみる。

さて、仕切りなおしてもう一回。

柊くん、4番手。1手目、パス。研究開発キューブ2個Get。

2手目、パス2個Get

3手目、高級車に工場を建てる。

え!、そっち?

結果、1位~3位、5000円台。柊くん2700円台。 ですよねー。

柊「最近駄目だ、酷い」

「初めてだからオーソドックスなプレイすればいいのに。」

柊「そうも思ったんだけど、なんか、なんとなく」

「君、あれだね、初めて来たお店に、ここは、味噌ラーメンがオススメだよ、と言ったにもかかわらず、『カレーラーメン』とか頼んで、ないわーって言ってる感じ?」

という一人を除いて僅差のいいゲームでした。

 

 ダイヤモンド

いやー、いいゲームだねぇ。買おうかナァ

 チケット to RIDE 東京MAP

やりたいと思いつつ、一向に立たなかったが、やっとやれる。

おととしのボードゲームマーケットで一度やったきりで、全然覚えてない。もう少しだったが、最後に1枚、3ターン内で黄色か、黒か、レインボーが引けなかった為1件達成出来ず。惜しくも負け。

 安定プエ。でもまぁ久しぶり。

HUMIくんが、採石場で石4つ。ルナさんが木こりプレイ。船はコーンとコーヒーとタバコ。

俺がタバコ一人売れず。

途中一人コーヒーの柊くんが、コーヒーを売りつづけ、10円の建物を3件立ててしまう。もう駄目かと思ったが、意外とターン数が伸びて、工場、倉庫、集会場の効果で、モリモリ点数を伸ばし逆転。ヤッタネ。

あとマージャンとかして寝たんだっけ?

 ル・アーブル

初めて?勝ったかも。
前回5人プレイで、船いらない、建物重要、なぜなら、来客が多いから、収入も多い。その収入でまかなえる。
という事がわかったので、今回は、モリモリ建築することに。まず中央市場、お金が入ったら、建物を買う。
レンガ工場やら森の家とか。

意外と需要があって、二人同時の時には文化センターに行って8金Get。2回ありました。

序盤は、HUMI君が大ブーイングの闇市開放。わくに超アシスト。

途中のキモは牛を加工するタイミング。他にピックしても良さそうな、おいしいのがあったし、パンも持っていたが、ブレてはイケナイと思い食肉処理場へ。次のターン周りを見渡すと、意外と牛だらけ。これは、しばらく無理せず資材を貯めてもいいかな、と、ゆったりしていたら、鍋順先輩がヒーヒー言って息してない。牛の加工が遅れに遅れて大変な事に。あー、5人は待ちの順番というか、建物の競争もハンパないな。

終盤はHUMIくんが更に迷走。建築資材があるので、建築するのかなぁ、と思ったが、逆の意味でも信用ならないので、もしかしたら、建築しない可能性もある、プレッシャーを掛けるのに粘土をピックしてレンガを加工する。
案の定建築しなかったので、俺が建てる。

いやー、前回のル・アーブルが生きました。
本当に、4人と、5人で全然違うゲームだね。

 ダンジョンロード

もう一つの初めて。これは柊くんが好きそうだったので、オススメした。

とにかくバカゲーなのに、ルールがめんどくさい。

始めはルール説明を嫌がったぽちょむきんスターさん。何故かルールを説明し始める。まぁいいや。どうぞどうぞ。
出来ること、出来ないことなどの勘違いでミスして失敗とか多いこのゲーム。ややこしい制限とかあるから何回かは練習と思ってくれるとうれしい。

このゲームは勝ち負けは度外視、キツイ税金やモンスターを雇う為のコストの支払いにきゅうきゅうして、冒険者たちを撃退する楽しみを感じてくれればいいかな、と思ってます。

 

ここで時間切れ。穴終了して解散。我々は車で帰宅。

眠い眠い! 前日花粉症で鼻つまりで寝れなかったしなぁ。頑張って到着しました。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余震かよ | トップ | プロ野球開幕 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンドは (神城)
2011-04-12 00:08:29
実はミクシにオンラインゲームとしてあるんだよねぇ…

や ら な い か !?
返信する
お疲れ様でした (HUMI)
2011-04-12 09:57:38
オートモービルはとても面白かったです。

プエは久しぶりすぎていろいろ忘れてました。
もっとがっつりやりたいです。

また、お待ちしておりますwww
返信する
そろそろ (だーゆ)
2011-04-12 20:59:34
高速道路の休日1000円が終わるかも知れないので、バスでとなると、ゲームは、2・3本しか持っていけないので、リクエストしてください。

ダイヤモンドはバカゲーなので、時間の空いたタイミングや重いゲームやって脳みそが疲れた時にやるゲームだからねぇ。ネットでわざわざっていうのも違う気がする。
そんな事より、ル・アーブルやろうぜ。またやる気が蘇ってきた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボードゲーム・TCG」カテゴリの最新記事