らくらふとBlog

雑記日記帳

11/14 プエの穴 結果

2008-11-14 23:01:22 | ボードゲーム・TCG

プエのレポートをHUMIさんが楽しみにしているという事なので、今日はガッツリ記録を取ってみた。

5プエの4番手と勝率の悪くない絶好の位置。

 今回の建物

建築小屋→農地と購入。石を取るとどうしても畑が少なくなるので農地で補う事に。5番手政樹ちは先読み砂糖と先読みタバコうわっ、畑無いのに、先読み過ぎるこの男。3番手司馬たん初手建築パスしてコーヒーを建てる。2番手タカヤマが特に止めず無難に1回目のコーヒーを売り抜く。

round4の状態
5番手:政樹ち    4番手:俺      3番手:司馬たん
  

人が足りなくなることが目に見えているので人を2回選択。石+ツモがコーン→コーヒー→インディコ。タバコだったら完璧だったのに。しかしディコは悪くない。一枚裏になっているポイントは5P、コーン様の力は偉大だ。
ここで、衝撃のコーヒ工場売り切れ!上家3人コーヒーって何?。仕方がないので保管所購入。

この後は工場購入予定。タバコが欲しい。

round9:工場、タバコ畑×2、ここでタバコ工場購入

小さい砂糖工場も売り切れ、大砂糖で工場パワーを上げる。体制は整った。もう一軒の工場は3番手司馬たんへ。

 建物は購入した順に左上から並んでます。

最後の方は一度生産されると、穀物が枯れる展開。
金は作れば入るので余裕あり。造船所も買って無駄なくポイントを伸ばす方向に、工場強し。しかも最後は税関も余っててやたらポイントを稼ぐ。

これ以上無い理想的な展開で勝利。

結果は
いがー:④46P タカヤマ:②48P 司馬:③46P だーゆ:①69P 政樹ち⑤42P

3番手のコーヒー&交易所が要警戒といったところだが、石が無いので生産タイミングで金の入る工場&石3の方が圧倒的に有利でした。5番手は先読み過ぎで迷走。1・2番手は初めから圧倒してたので、全く見てませんでした。
うむ、結果を見ても圧勝ですな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります。 (HUMI)
2008-11-19 22:45:22
工場って偉大なんですね。
コーヒー&交易所も安定して強いと思うのだけど
石がないと辛いのか・・・。
メモメモ「石も重要」っと!!

詳細な解説ありがとうございます。
特に序盤と中盤の写真は参考になります。
なにせ、その辺から迷走が始まるので・・・。

政樹ちさんの先読みってすごいですね。
その発想はなかった。
外すと不利だけど、当たったときのアドバンテージって
相当良いのではないでしょうか?
今度ためしにやってみようと思います。
返信する
Unknown (氷魚)
2008-11-19 23:30:44
政樹ちは宿屋ないとダメダメですなwww

黄×2 青 白×2 黒
の初期畑で誰が開拓を選んだのかが気になる…

>上家3人コーヒーって何?
買った順番として司馬→IGR→タイヤキかな?
タイヤキ→IGRだったらIGRは正座。
盤面的に青と白が1番手と2番手だったんですかねぇ?
青をメインにしたら勝てないよ!と前回の記事に書いてあったのにもかかわらず!!

>最後の方は一度生産されると、穀物が枯れる展開。
で、あれば下家の政樹ちが生産しなきゃ嘘でしょうなぁ。
まぁ、結果から観ればしなかったのは予想つくけどw
返信する
あの場面では (神城)
2008-11-20 00:53:52
一番手のいがらがタバコ狙っていたのと、他にすぐに行く気配が無かったのでワンパンチ↑を狙いにタバコ

読みは悪くは無かったけど、結局自分がミスしなくても周りの流れが悪いと勝てない…
そんなプエが続いておりますw

やっぱりその辺は全体の見解の模様
返信する
プエの反応がスゴい (だーゆ)
2008-11-20 22:17:18
今回は圧倒的に押していたので、ターニングポイントがありませんでしたが、プレイしていると、たまに、ココがポイントだった、という場面が来るものです。
毎回は難しいかもしれんが、また載せたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。