らくらふとBlog

雑記日記帳

北陸旅行

2021-09-17 21:38:16 | 

鬱の人が暇すぎるので旅に行こうと誘われ

なんか天気も怪しいが、とりあえず行こうという事で出発

今回もドラクエウォークと絡めて行けそうなルートを選択

まずは夜中に出発し、車中泊して富山へ

朝、

 富山ブラックを差し入れされ。普通にサイダー!

糸魚川市から富山方面へ、有名な、親知らず子知らずエリア。これ、ブラタモで見たやつなー、と断崖絶壁の土地に無理くり作られた高速道路を堪能

黒部川沿いを遡上して、宇奈月温泉へ。

 宇奈月温泉駅

移動

直ぐ近くに黒部峡谷鉄道駅

 駅メモらーがいれば乗るんだろうなと思いながら

 温泉街を移動

 温泉にIn

 ざつ旅の訪れ地だった

確かに雑に来ると面白い、ちょうどいい感じの観光地かも

リフレッシュしたので移動。腹ごしらえだ

 きときと?

って何?と思ってたら、新鮮な時の形容詞表現らしい。

どれどれ

 ランチ

 味噌汁付き

それなり。

量的にもそれなり。

氷魚さん的にはイマイチご不満の様子。

もう一軒行くか、とテキトーにふざけていたら、結果勢いで店に入る事に。旅の始まりのテンション!

 8番らーめん

 定番のヤツ

8番らーめん、どっかで見覚えあるなーと思っていたら、バンコクで見たやつやった。関東関西東北で全然見た覚えないんだけど、

なんで覚えあるんだろう?と不思議な感覚だったけど、先に海外で見てるとは

普通にうまい。まぁでも食いすぎた感。

 富山城

 上から

お城周りの地図が。

正面の堀は昔の川。

今は流路を変えて西側をまっすぐ流れているが、昔は蛇行していて、天然の堀となっていたようです。

この辺は、のちにブラタモリで見て、親知らず子知らずと合わせて、初めて事前に予習してた感じを味わう。

 この大石は「鏡石」という

 ブラタモリでも出てて

今調べたら、和歌山にもあるらしいが、他の城ではあまり見ないので、富山城独特の威風らしい。

氷見市へ

藤子不二雄ミュージアムがあるらしいが、前を通って終わり。道の駅で買い物

 ちょうどお勤め品の時間で、でら安い

晩飯として購入し、宿泊先の和倉温泉まで移動

ホテルにチェックイン。温泉街をぐるり回って、共同浴場に

なかなか良かった

富山県のグルメといえば、マスの寿司だが、ちょっといいのが無く、にぎりとかサバ寿司とか巻物の安いのを購入しちゃかぽこ

寿司うまー

 本日の行程

後から気づいたが、和倉温泉って日本一の温泉の加賀屋という、りゅうおうのおしごとのあいちゃんの実家、ひな鶴があった。

すっかり忘れとったというか記憶の丁度いい場所に収まって無かった。残念。また行こう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。