らくらふとBlog

雑記日記帳

ドラフト

2012-10-25 22:38:30 | スポーツ

楽しく見るためにあわてて予習

ベースボールドットコムで予習

東海大・菅野智之投手:巨人1
花巻東・大谷:日ハム1

この辺は予想通り来るかどうか、他と重複するかどうかが楽しみなところでしたが、すんなり指名してきた。

日ハムすげえなぁ

森 雄大(東福岡)最速148キロ左腕:楽天1
則本昂大(三重中京大):楽天2
北條 史也(光星学院)内野手:阪神2
150キロ右腕・田面巧二郎(JFE東日本)阪神3 

この辺1位候補を1・2位指名で取れたのは成功じゃないでしょうか?
広島さんスマンとなるかどうかは今後の活躍次第

阪神は抽選で藤浪 晋太郎も取れたし、1位候補をサクサク取れたのは正直大成功じゃないでしょうか

鈴木 誠也(二松学舎大附):広島2

投手だが俊足を生かした右打ち野手へ育成したいという考えという記載があるが、おそらくそうなんでしょう。
森が取れたら2位指名というところだと思うけど、それ以降の下位の指名も1順繰り上げた感がある。
 

伏見寅威(東海大)捕手:オリックス3
捕手・田村(光星学院):ロッテ3 

注目の捕手はオリックスとロッテへ。どちらも捕手が補強ポイント
今球界は捕手不足
ダントツなのが阿部慎之介だが、他の対抗馬が居ない。谷繁も里崎もベテランだしピークは過ぎている。

どのチームもほしいところだが、特にオリックスは急務、取れてヨカッタですな。 

小川 泰弘(創価大)右:ヤクルト2
三嶋一輝(法政大):ベイス2
川満寛弥(九州共立大):ロッテ2
投手かな?この辺は流して

金子(立命大)俊足内野手:西武3
北條 史也(光星学院)内野:阪神2
白崎浩之(駒澤大)内野:ベイス1

注目内野手はそれぞれ。ベイスは2回クジをはずして内野手という寒い結果。来年も厳しいのー


伊藤祐介(東北学院大):SB2
大山暁史(セガサミー)
森本龍弥(高岡第一):日ハム2
濱田 達郎(愛工大名電)左:中日2
佐藤峻一(道都大)右:オリックス2

上位指名と思われた大山は指名されず。身長低く、体格の面なのか、プロの目からみて違ったんだろうなぁ。
地元の東北学院大伊藤はソフトバンクにとられてもーた。つーか、楽天2位指名行かなかったんだ

中日・オリックスは地元優先か、すごく良くわかります。その方がたぶん長期的に見て正解だと思う。 

3・4位辺り
武田 健吾(自由ケ丘):オリックス4
杉山翔大(早稲田大):中日4
井納翔一(NTT東日本「イノビッシュ」):ベイス3
福田泰平(日本新薬)
大塚 尚仁(九州学院)投手:楽天3
宇佐美塁大(広島工):日ハム4
宮川将(大阪体育大):楽天育成
北原郷大(JX-ENEOS)
井領雅貴(JX-ENEOS)俊足左打ち外野手
橋 大樹(龍谷大平安):広島1
武田 健吾(自由ケ丘):オリックス4
溝脇 隼人(九州学院)スピードスター内野手:中日5
小豆畑眞也(西濃運輸)捕手:阪神4
加藤翔平(上武大):ロッテ4
神原 友(東海大甲府)
上本崇司(明治大):広島3
公文克彦(大阪ガス)速球派左腕:巨人4
田知季(亜細亜大)内野

この辺から指名があったりなかったり。広島の1位指名は、決して上位候補でないのだが、思い切ったなぁ。
注目していた超足速い内野手の溝脇が中日に。今後も注目していきます 

4位以降
柿澤 貴裕([team]神村学園)

宮敏郎(セガサミー)右打ち若手内野手日本文理大を卒業して2年目
谷内亮太(國學院大)右打ち内野手
西銘生悟(中央大)スイッチヒッターのセカンド
鍵谷陽平(中央大):日ハム3
下妻 貴寛(酒田南)捕手:楽天4
倉本寿彦(創価大)内野手
長谷川雄一(ヤマハ)外野手
佐藤 勇(光南)左:西武5
古本武尊(龍谷大)
江藤圭樹(日本文理大)西銘生悟(中央大)内野手
仲尾次オスカル(白?大)
石川修平(JR東日本)
大城基志(JX-ENEOS)左
真弓竜一(王子)外野

さすがにこの辺は事前予想と違い指名されない選手が増えてくる。正直下位はまったく知らん。

日刊予想
セ・リーグCENTRAL LEAGUE 球団 選手名
DeNA 東浜巨(亜大)
阪神 藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
広島 森雄大(東福岡)
ヤクルト 藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
中日 福谷浩司(慶大)
巨人 菅野智之(東海大)
パ・リーグPACIFIC LEAGUE 球団 選手名
オリックス 藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
ロッテ 東浜巨(亜大)
楽天 東浜巨(亜大)
ソフトバンク 東浜巨(亜大)
西武 藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
日本ハム 大谷翔平(花巻東)

楽天の指名

1位:森 雄大東福岡)◯
2位:則本 昂大(三重中京大)
3位:大塚 尚仁九州学院
4位:下妻 貴寛酒田南
5位:島井 寛仁(熊本ゴールデンラークス
6位:柿澤 貴裕神村学園
選択終了
育成1位:宮川 将(大阪体育大)
選択終了

投手(左)
投手(右)
投手(左)
捕手

という結果。野球は投手というが、いくらなんでも大型野手をどれかで指名すべきと思うが、なんかメドついとるんかな?
他のチームと違い、楽天は捕手は補強ポイントに非ず。嶋がいて、岡島もいるので、今回とる必要は・・・って!おい取っとるし
大丈夫かいな・・・ 
一応6位指名の柿澤が野手として育てる予定なのかなぁ。 

中日

1位:福谷 浩司(慶應義塾大)◯
2位:濱田 達郎愛工大名電
3位:古本 武尊(龍谷大)
4位:杉山 翔大(早稲田大)
5位:溝脇 隼人九州学院
6位:井上 公志(シティライト岡山
7位:若松 駿太祐誠
選択終了 

3位の古本は予想通りの指名。秀智の抜けた外野は補強ポイント
地元の選手を採っていくあたり、方針が一貫してて気持ちいい。 
7位の若松がサプライズか?まぁ7順目だけど、ドラフト候補に全く載ってない。
解説の小関順二がフェイスブックで、九州の友人がいて、息子の先輩の若松、いいですよ!という話をしたばかりというプチ情報がイカす!流石解説、情報広いねぇ 

広島

1位:森 雄大東福岡)✕
外れ1位:増田 達至(NTT西日本)✕
外れ1位:橋 大樹龍谷大平安)◯
2位:鈴木 誠也二松学舎大附
3位:上本 崇司(明治大)
4位:下水流 昴(Honda
5位:美間 優槻鳴門渦潮
選択終了
育成1位:辻 空岐阜城北
育成2位:森下 宗(愛知工業大)
選択終了

クジ2連敗という惨敗。もう2位予定の選手指名しちゃえ!感が出てる。順次下位の選手を繰り上げているのでは?
まぁでも内野手の上本もとれたし、補強ポイントは抑えているかと。育つといいねぇ。ん、つーか、全部野手?数打ちゃ、という事か? 

巨人2位は大塁進、駒大の内野手で俊足との事。2位指名とはかなりのサプライズかと。
3位も高校生内野手で5位も内野手とやたら内野手を補強しとるな。どういうこと?

しかし指名の方向性は面白いと思います。

今年は阪神がうまく行った感が目立ったドラフトだと思われます。小豆畑ももっと上位で指名しようかというところで、他が競合というか上位指名してこず、悠々4位で取れているし、バランスも良く120点と思われます。

ソフトバンクも悪くないなぁ。

巨人も予定通りなんだろうなぁ。

西武は内野手1の残り投手か・・・。まぁ投手力の整備が急務かな。捕手も育成しないといけんのだが

ロッテは捕手取れたところは良し。ただ投手は足りるのか??予算がないのかなぁ

オリックスは即戦力を中心に課題の捕手が取れたのが大きいかな。あちこち補強しないといけないなら、まずは投手というのは正解じゃないでしょうか

うむ、楽しめました 

 


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽちょむきんすたー)
2012-10-26 17:24:08
カープのドラフトはイマイチでしたねぇ。
ドラフト1位で即戦力投手を取って、高橋以下は一巡ずれて2位以降に指名する感じになればベストだったんですが。
本文に「それ以降の下位の指名も1順繰り上げた感」とありますが、まさにそんな感じ。

そもそも競合回避で東浜を避けたのに、回避先の森で結局競合して抽選負けしちゃうところがダサいw
返信する
それって (だーゆ)
2012-10-27 00:16:25
降りて振るみたいな感じ?

それとも、商人避けて伝道師選んだら暗殺者が刺さるみたいな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。