今回はコロナさんの影響で、番ぞーさんも行くのは難しいというので、会社を辞めて旅行行きま来る予定だったにも係わらず、コノナさんのせいで、全然旅行に行けていなかったるぅぷさんとぼちぼち仕事終了というhumiくんの旅に合流することにしました。
初日二日と、北の果て稚内空港から宗谷を経て、徐々に南下してくるメンツと、札幌で合流することに。
こちらは、1日早く到着して、小樽・札幌観光することに。
羽田発
よくわからないコラボ
千歳着
雨降ってるな
そのまま電車で小樽へ。北海道はだいたい車なので、地下鉄は一度乗ったことあったが、JRは初かも。なんで、駅をパシャり。
夕張ソフトの写真が流れてきたので、対抗して牛乳ソフトを送り返す。
手宮線
小樽運河に佇むロードランナー(8bit)のマップみたいな工場
建物カッコイイんだよな
海岸段丘(ブラタモ案件)
ルタオでドゥーブルフロマージュとドリンクのセットを食べて休憩
商店街もコロナで大変そうです
小樽運河食堂
バイキングやってて、そんな高くないので、また食べたいと思っていたが、このご時世でやってない`orz
アーケード付き商店街
寿司屋通りを通ったが、どこも高い
駅前に戻ったところ、三角市場というのがあるので行ってみた
まぁまぁのお値段で、寿司飯だというので、ここに決めた
か、カニ汁が超ウマい。なんていうか濃い!
濃いカニのキーンとしたカニ味がたまらなくうまかった。また来よう!
札幌に戻り駅からススキノ方面へ歩く。
地下道が通っててとっても便利。
一駅くらいまでは地下通路で店はないが、一駅歩くと、札幌地下街に到達
これは素晴らしいな、と思い、帰ったら調べようと思っていた。
1972年の札幌冬季オリンピックの開催に沿って、地下鉄建設が進んだが、地元商店街が地下道も合わせて建設しないと実現しないと認識したため、官民一体となって進め、前年(1971年)に完成して営業開始したものらしい。
ほうほう
しかし、札幌駅から大通までの地下通路については、民間主導による地下街を整備する構想を持っていたが、進展せず、(チ・カ・ホ)として、2011年に開通したものでなんと、40年もあっためてたものらしい。
なるほどー
でもまぁ札幌は冬大変だから、こうして地下の開発が進むと、住みやすくて捗るよねー。
オフォスやお店から、最寄り駅まで雨でも雪でも傘いらずだと便利だわなー
で、なんでどの店もやってないん?コロナの影響ここまで深刻やったっけ?
と思ったら、全店休業日なだけだったらしい。なんだ
2万歩ぐらい歩いたので、一旦ホテルへ行って休憩。
ラーメンを食べに外出。
うーん、イマイチ。
明日に期待しよう。