花鳥蝶風月

一眼レフ使いこなせません。
間違い等ご指摘ください。

@さいたま

10月20日ダラムシャーラー早朝散歩

2013年10月24日 | インド野鳥日記
ダラムシャーラー最後の鳥見をしました。ホテル周辺とホテルのテラスの鳥さんです。
まずツッパリ君(ヒマラヤヒヨドリ)北部ではよく見れるようです。

ムナフガビチョウ・・・また会いました。人なれしているのか近くで見れました。

ヤマゲラ(Grey-headed Woodpecker 32センチ)(*^^)vお初ですが(T_T)残念な画像です。

最近、我が家の庭に集団でやって来るハイバラメジロ、色も綺麗で可愛いです。

ハイガシラモリムシクイ・・・首が痛くなるほどよく動く鳥さん。黄色いお腹が鮮やかです。

ダラムシャーラーで何回か見たニュウナイスズメ(Russet Sparrow 14.5センチ)やっと近くで撮れました。
ニュウナイのオスの冬羽。日本でも分布は限られますが見られます。
普通のスズメにあるほっぺたの黒斑が無いので、にふ(斑・・ホクロのこと)無い雀、というところから名前が付いた・・・って鳥友に教えてもらいました。

インドではたくさんの蝶もみれます。ちょう図鑑が欲しいのですが、なかなか見つかりません。

オオゴシキドリ(Great Barbet 33センチ)お初さん(*^^)vこの朝一番の嬉しい出会い。

オオスズメフクロウ・・・また会えました。

遠いのですが、オオルリチョウ

キバシサンジャク

オナガサイホウチョウ

キホオカンムリガラ(Black-lored Tit13センチ)お初です(*^^)v。目の前に集団で現れて5秒程で賑やかに去って行きました。あっけにとられ、あわててこの枝かぶりです。

サメビタキ(Dark-sided Flycatcher13センチ)
お初です(*^^)v高い樹の上で飛んでは戻りの繰り返し・・・もう少し近くで見たかった・・・

これでダラムシャーラーの鳥見は終わりです。見送ってくれたのはスズメさんでした。

今回は期待以上の収穫でした。13種類のお初さんに会えました…(*^^)v

コメントを投稿