楽しい人生!

日々の出来事

第7回大竹国際交流

2015年03月07日 | 日記

 

    国際交流に属しています。2年に一度パーティがあります。

数年間参加していませんでしたが、友達が行ってみたいというので

今回参加しました。3月7日夜6時~8時20分まででした。

以前よりかなりよくなっていました。大竹太鼓、太極拳、韓国の

踊りなど盛りだくさんの行事が行われ、とっても楽しかったです。

    アイルランドから広島の小学校、中学校へ英語の先生として

来ているというロリーさんという若い素敵な男性と話すこともできました。

私は中学、高校をミッション系の女学校へ行って、アメリカの先生に

英語を習ったので、英語が好きになりました。現在のように英語が

国際的な言葉になるなんて、想像もしませんでした。

   日本人にとって英語を話すようになるのは、なかなか

むつかしいです。でも、習得できたら世界は大きく広がります。

 

 

 


世界祈祷日

2015年03月06日 | 日記

  キリスト教にはたくさんの宗派があります。

16世紀にヨーロッパで分裂が起こったのが原因です。

教えは聖書に基づいていますので、同じです。

私たちは一年に一度一緒に集まって、一致するために

祈りを捧げています。今日がその日でした。

岩国の東駅側に東教会というプロテスタントの

教会があり、そこへ5教会の50人が集まりました。

午後3時半から5時までの短時間でしたが、

多くの人の発言があり、とても有意義でした。

 私はカトリックですが、広報の編集長をしており

参加されていた3教会に原稿を依頼したことが

あります。個人的に直接お礼を申し上げることができ

嬉しく思いました。