穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

高齢と孤独

2022-08-09 23:01:30 | うんちく・小ネタ


朝は30℃帰りは34℃、涼しいくらいか~強がり言っては
いけませんね~暑くて写真を撮る余裕もなく、昔の写真で失礼!
いくぶん涼しそうなのを選んで・・・笑

さて、昨日は思いかけず高校時代のお話したら、コメントに
高校時代のお話を聞かせていただいて、おぉぉ~あるあるですね。
先の不安を考えるよりも、昔の思い出もいいもんやな~
なんちゃって・・・すっかり忘れてました。ピチピチの若い頃を
早く大人になりたかった、若い頃
今は早く高齢になりたいなんて、思わないけどね~当たり前か~
今でこそ年相応に、感じたりそれなりの思いがありますが、
歳重ねてこそ理解できる事柄の多い事、しみじみいいもんやな~
満更でもなくてね。諸先輩方を見聞きしてみて、高齢と孤独って
ゆうのはセットみたいに思います。五感がドンドン鈍くなって
それを受け入れなくてはならない事、身近な人が亡くなって
取り残される孤独、家族が居てても居なくても、一人は独り
それは、自分にしか分からない事だから・・・この孤独に慣れる。
老人力って孤独を楽しめる力を持つことかな~なんて最近感じます。
今はまだ現役で元気だからね~この先は、どうでしょうね。苦笑
cyicyikatsuko

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちこぼれ | トップ | ミニチュア写真家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里の山河)
2022-08-10 04:47:42
おはようございます。

>>一人は独りそれは、自分にしか分からない事だから・・・この孤独に慣れる。
老人力って孤独を楽しめる力を持つこと>>

今日、最初に響いた言葉て言うか文?です!。今、進行形、体験中です。
苦と感じても楽しむ?。徐々に力ついて来ているかな?。
返信する
おはようございます (wasavi)
2022-08-10 10:34:20
6月に50年ぶりに高校の同級生と飲みました。
彼は大阪在住ですが実家の空き家の整理のため毎月1回帰郷しているのですがその帰り道に寄ってくれました。そのことがきっかけで彼と地元にいる私の一番の親友と私の3人で宴会、、。3人とも年賀状だけの付き合いでしたがLINE交換をして再会を約束しました。
涼しくなったら故郷での宴会を予定しています。
宴会での話の半分は病気自慢でした(笑)
返信する
高齢と孤独 (cyicyikatsuko)
2022-08-10 11:18:10
里の山河さま おはようございます~
いつもコメントいただきありがとうございます~
いやぁ~今まで孤独なんて事に無縁でしたが、
ここにきて、フト立ち止まると高齢の方や周りの人が
寂しいとか、昔を懐かしんだりしてる様を見聞きして
両親を介護してる時も、家族が居ててもな~?
老いの孤独感を感じたりしてね~不思議?
そんなもんや~って知ってたら、楽なのに・・・
それを乗り越えて、あの世への道がある~
ちょっと、強い気持ちに救われたりしてね。
先人たちが行った道を追いかけて・・・参りましょう。👍
返信する
高齢と孤独 (cyicyikatsuko)
2022-08-10 11:24:55
wasavi様 おはようございます~
いつもコメントいただきありがとうございます~
暑いですね~なんと~半世紀ぶりに再会ですか~?
新鮮ですね~笑
病気自慢がいいわ~ハハハ
ちょっと、刺激もらえましたか~?
wasavi様の方が、写真やブログされてるから、
刺激与えられた方かな~?一人遊びできるの良いですね。👍
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事