穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

連休明けは人の山?

2008-11-04 17:36:27 | 日記・エッセイ・コラム

P1020563以前、配管口に間借りをしていたツガイのスズメ向かって右こちらを向いているのが♂で、♀がここ二~三日で卵を産んだのか居ついています。夏の暑い間は群れて涼しい所で寝泊りしてるようですが、秋口になり産卵時期に入ったようですね。右足が悪いからちゃんと生まれるかしら?少し心配ですわ~めでたしと生りますやら~

今日は連休明けの銀行、数珠つなぎの人の列、何分待たせるのか?12台あるATM機はすでに2台取り扱い中止!ありゃ~機械モノは故障がねぇ~皆さん表情も悪くいらいらしてお待ちです。そして、その後スパーに・・・やはり、連休明けと特売日が重なって凄い人出です。ヨボヨボのお婆さん椅子付き手押し車で一人でお買い物、拝見するにお一人ではご不自由そうです。こんな日に~危ないあぶない誰か付き添いさんは~?(私からしたら、家で横になってるご年齢?外出無理状態!) 一人でお買い物も限界があることに気づきます。ご本人はいつも通り?気丈な老人も良し悪し?ご事情がおありでしょうけど私の気持ちは複雑です。都会ではそんな一人暮らしの方がたくさん居られて、ヘルパーさん達が細切れに時間を調節して、介護や介助をなさっているようです。子供夫婦共働きで一日中寝たきりの御老人も、施設よりもご自宅で、そこはいろいろな家庭事情があるようです。人事とは思えずに、今日は一人のお婆さんから生命力の凄さを感じ、孤独も感じ、「無事にお帰りよ~!」って願いました。(要らんお世話か~?)cyicyikatsuko

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日に・・・ | トップ | 変革の日? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いよねぇ~。子育て開始ですか。無事に子育て... (jullymamasilver)
2008-11-04 22:11:33
可愛いよねぇ~。子育て開始ですか。無事に子育て終えられるよう見守ってあげて下さいね。[E:eye]
返信する
★jullyママさん! (cyicyikatsuko)
2008-11-04 23:19:09
★jullyママさん!
 お久し振り~振り~にコメントありがとう!
 いやこのスズメ達、途中で放棄するんではないかと~?心配やわ~
 無事本当に有精卵か?がね~
 我家のように・・・きょうだい鳥はダメみたい~?
 (いやいや相性が~?)悪いだけか?
 文鳥の気持ちはよく分かりませんものね。
 CyiCyiはもぉ~卵を産まないみたい・・・[E:fullmoon]
返信する
cyicyikatsuko様 (隠宅の翁)
2008-11-05 08:03:45
cyicyikatsuko様
今日、宅配便で桜文鳥の雛6羽をお送りします。雀の雛と一緒に育ててください。

いや雛の声が賑やかです。やっと顔も見せるようになりました。しかし運命や如何に。そうだ今夜は文鳥の焼き鳥にしよう。

先日、マーケットで買い物を終えた80半ばの老婆が、自転車に荷物を載せてフラフラしながら運転をしている姿を見かけ、見ていられず500メートルほど離れた家まで送り届けました。
これからは、老人が老人を助け社会貢献をする時代なのかも知れません。

一昨日テレビで、ある地方のマーケットが電話一本で高齢者を車で送迎をするサービスを始めたそうで、採算を度外視して地域に貢献している放映がありました。
その経営者は、大都市で店舗を営んでいたそうですが、小さな地方都市で大型店が撤退し、住民が不便を感じている話しを聞いて店を移したとか。
そして、販売する商品の大半は地産地消の物だとか。紫綬褒章を贈りたいですね。
返信する
★隠宅の翁様 (cyicyikatsuko)
2008-11-05 16:09:24
★隠宅の翁様
 生きものは家族になってしまうから、厄介でしょうか~?くくく・・・
 いやぁ~都会だけではなくて、そちらでも老老で、助け合いですか~?
 手を差し延べておれる内が華でしょうか?(お互い様!)
 生きるのが難しくなってきてますよね~何とかせんと~アカン![E:soon]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事