穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

助け合い

2022-09-24 00:23:20 | 健康・病気


秋の連休は台風ばかりで、人出をセーブしてるような~
コロナ感染にはいい傾向か、いやいや、もぉ~コロナは皆の
意識からは遠くなってしまってるのかな~なんか変んな感じ?
個人差がありますね。

さて、同級生ここにきて健康の話題が中心になってしまうのは、
そんな年齢にさしかかってるんでしょうね。
健康診断で引っかかたり、危ない所を切り抜けたり治療したり
同じだけ、年数を経過すると傷み具合も同じようなモノですね。

しかし、夫婦で健康に関しての意識が違うから、ややこしいとか
ご主人は完璧症で健康オタク、友は自然派で、
もぉ~健康診断はいいかな?と、思ってるらしい。
私も同じようなもんで健康診断よりも、持病が気になりだして
きてるから、その定期的検診でウンザリですわ。
人それぞれ、夫婦も足並みそろえばいいでしょうけど、違うとね~
自己責任だけど、病気になって相手に迷惑かける心配までしてたら
ちょっと重荷ですね。その時はお互い様でいいのでは・・・
そんな気がします。助け合わないと仕方がないもの。
cyicyikatsuko

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整骨院へ | トップ | 9月〆切日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里の山河)
2022-09-24 04:58:19
おはようございます。

友の妻が大腿骨骨折して歩くのが不自由になり、更に糖尿病で目に影響も出て来た。
何とか、家に1人で居らている。大変だなあ!と声かけたら、どうって事ないよ!、これ以上になれば俺も大変だから、何処かの施設に入れる。とサラと言う。

本人は?と尋ねると、話した事ないと。そうか!。無理なものは無理だし、無理をすれば、此方に余裕が無くなって、辛く当たるかも知れないし、虐待?なんて?。

俺も自信ないナア!。我慢出来ず、首絞めるかも?もあり得るかも?。

嫌な現実が、待った無しで来ているなあ!と男3人での話。でもそうなるのは、女より男の俺達のが先じゃん!。3人口を揃えてそうだな、女は丈夫だからな!。元気な後家さんばっかりで、男はとっくに旅立っているもんあ!。血圧高い、中性脂肪、高脂?、糖尿、痛風、集まればそんな奴ばかり。だけど、酒やめない、自然派。なるようになるさ!。

施設に行ってみな!、ベットに寝たきりで、ずーっとオーイ、オーイと看護師なり介護士を一日中呼んでいるが、相手にされていない入居者や、ずーっと訪問者を目で追いかけている年寄りなど、実態だよ!。母の時に、施設とは病院とはこんなもんだ、人手数もあるだろうが、これでも良いほうか?と。
快適な施設なんかあるのか?。やはり最後は金かな!。

共同生活で金出し合って、若い介護士を雇って面倒見てもらうと言うのはどうだ?。自分で稼いだ金使えるうちに!。若い綺麗な介護士に下着取り替えてもらう、看護士かあ!。良いな!。酒飲みながら、好きな事やっての共同生活、
倒れたら、暫くほっと置いて、ああ駄目だなあ!となってから、人を呼ぶ。それでよかないか?。
女房抜きの理想の?の未来?。馬鹿だなあ!。

夢は膨らみ、妄想に。でも現実?か。

くだらないコメント朝からごめんなさい。
返信する
助け合い (cyicyikatsuko)
2022-09-24 16:21:24
里の山河さま こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます~

いやぁ~おもしろい妄想? いや現実?
男の四方山話、聞いてビックリ! 笑ってしまいました~
こんな話をしはるんですね~男性も~~笑笑
あんまし、女性と変わらないかな~~安心しました。
そぉ~なんですよね~最後はお金って・・・嫌になりますね。
なるだけ、自力で生き切る。
ここですよね~ゆうは易しおこない難し? ハハハ
待ったなしで、やってきてるから・・・受けて立つ?
心の備えだけではな~? 無いよりましか~?
人生の最終章が楽しみでもありますが・・・
脳天気な私だから、なるようになってますよね~👍
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事