穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

帰省ラッシュ

2022-08-11 21:30:37 | デジタル・インターネット


新大阪からの下りの新幹線の写真です。乗車率は140%近いとか
朝からニュースで言ってましたね~
JR大阪駅とJR新大阪駅には無料の臨時PCR検査場が設けられて、
安心して帰省できるように、大阪府の吉村知事は若者に呼び掛けて
いるとか・・・開設期間は18日までの午前8時~午後8時。
それぞれ1日500件の抗原検査が可能らしい。
今日は新幹線も臨時便がでてるのかな~感染者がこれ以上増えない
ように祈るのみって、虚しいですね。苦笑

さて、ネットみてたら、お盆の帰省で大量のごちそう「食ハラ」に
注意って、大量の食事の強要は「食ハラ(=食事ハラスメント)」
に当たる。えぇぇ~飽食の時代ならではですね。ビックリですわ~
大正生まれの亡き母は、いつも食べて~食べて~と、お客さんに
おもてなししてね~家人も孫も嫌がってましたわ~(怒ってた)
モノのない時知ってるもんで、怖いですね~時代って・・・
今は黙って、ほどほどに・・・聞いてから出すか? なんだかな?
難しい世の中になってますね。
その食ハラの結論がね~飽食の現代こそ「食べ残す勇気」を
持つことが大事って書いてますわ。うぅぅ~そぉ~なんや~
食べ残す勇気って、世界には食べ物が無くて苦しんでる人も
いるのに、もぉ~訳が分かりませんね~これとそれとは別問題?
cyicyikatsuko

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュア写真家 | トップ | ジッと我慢 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2022-08-11 23:00:50
食ハラですか?初めて聞いた言葉です。田舎の母も私達が帰省すると食べて食べてでした。貧しい時代があったからお客さんが来たりするときは残る程沢山作ることは当たり前でしたね~田舎では。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-08-11 23:32:39
最近、何でもハラスメントという言葉がついて回ってきて、嫌な世の中になったものですねぇ。
ご馳走を準備して待っていてくれる人が気の毒に思えてしまいます。
毎日、無駄にしてるわけじゃないんだし、その時ぐらい残ったら残ったですわ。
人が来たのに寂しい食卓も何だかなーだし、
ちょっと無理してお腹いっぱいだーぐらいが良いですね😁
返信する
おはようございます (wasavi)
2022-08-12 09:42:57
食ハラ、、初めて知りました。
ハラスネントは全てに当てはまるのかも
しれませんね。
別腹は知っています。
これって笑ハラかも?
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-08-12 11:13:44
食ハラ、そんな言葉もあるのですか、初めて知りました。
なんでもかんでもハラスメントと称されて、
帰省先のご両親はうっかりお嫁さんに料理も勧められないですね。
そのうち、ご近所の若い方に挨拶しても、「挨ハラ」と陰で言われそう?
冗談ですが、まさか、そこまでぎすぎすした世になりませんように^_^;
返信する
帰省ラッシュ (cyicyikatsuko)
2022-08-12 17:22:20
sr1007様 こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
いやいや、田舎でなくても一緒ですよ~
母達の年代は、食べるモノがなかった時代ですから、
ホンマに時代がコロッと変わってしまって・・・
情がないですよね~😢💦
返信する
帰省ラッシュ (cyicyikatsuko)
2022-08-12 17:29:11
スーさん! こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
食ハラって、聞いてビックリですよね~
私も何じゃらホイ!で、思わずこれを書きました。
なんでんかんでん、ハラスメント?嫌がらせではありません。
おもてなし~なのにね~気持ちが伝わりませんね。
空気読めない私だから、ちょっとこんな時代になってると、
知とかなアカンな~思いましたわ~😢💦
返信する
帰省ラッシュ (cyicyikatsuko)
2022-08-12 17:39:52
wasavi様 こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
ハラスメントって50種類以上あるとか?
何気なくしゃべった言葉で、相手が傷つく・・・難しいわ~
職場では、沢山あるあるですがね~ハハハ
ホントに別腹で美味しいもん頂いてますよね~くくく
笑ハラ?これもあるかも~?
私は人を笑かすのが好きですが~何のこっちゃ~?
返信する
帰省ラッシュ (cyicyikatsuko)
2022-08-12 17:47:03
ロメオ様 こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
>帰省先のご両親はうっかりお嫁さんに料理も勧められないですね。
そぉ~ゆうことですわ~
孫が好き嫌い言っても、知らんぷりしとかなアカン?
今は、挨拶やお礼がすぐに言えない若い人が多くて、
年輩の方から、愚痴をよく聞かせれています。
もぉ~日本の良さがどっか行ってしまったような~?
今はちょっと、過渡期かもしれませんね~😢💦
返信する
Unknown (ヤマフジ)
2022-08-12 20:21:31
お盆の帰省で高速道路も渋滞のようです。
年々厳し過ぎる暑さで
お盆の帰省が大変になりましたね。

確かに子供の頃に親戚に行くと
「食べなさい、食べなさい」でした。
ただこういう場合は食ハラというより
喜んで欲しい気持ちからだったでしょうけれどね。
言われて傷つく言葉と言うのは人によって違いますね
容姿に関する言葉は失礼かもしれないですね。
返信する
帰省ラッシュ (cyicyikatsuko)
2022-08-12 21:48:03
ヤマフジ様 こんばんは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
コロナ感染が益々広がって、怖いですね~
自粛がないので、尚、怖いですよね~お盆明けが
悲惨なことにならないように、願うばかりですね。

何でもハラスメントで、変な世の中になってますね~
私達の時は好き嫌い無しで何でも食べれて、残さないが
モットーな時代でね、今は好き嫌いはあって当たり前、
無理して食べずに残すの当たり前とは?
真逆ですもんね~時代が変わりましたわ。😢💦
返信する

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事