発達障がい・こころのやまい

専門外ながら相談を受けることがあり、その際に読んだ本や集めた情報を書き留めました(本棚9)。

NHKバリバラ「幻聴さんと暮らす~“べてるの家“の奥深い世界~」

2016-10-26 06:45:57 | テレビ
 “べてるの家”は北海道の浦河町にある精神疾患患者達の住む施設。
 今、日本国内のみならず、世界中から注目されています。

 NHKのEテレ「バリバラ」で件名のテーマで放送されたものを視聴しました。
 私も噂を耳にしてはいたものの、この番組を見て目からウロコが落ちました。

 一般に医学の世界では、統合失調症患者の「幻聴・幻覚」は治療で消すべき症状として認識されています。
 番組にゲスト出演した斉藤環医師も「精神科医の視点では、幻聴はあってはならないモノ、詳しく聞いてもいけないモノ」とコメントされていました。

 しかしべてるの家では、それを肯定して受け入れているのです。
 自分の幻聴・幻覚をみんなの前で発表する「当事者研究」。
 その内容をみんなで「あ〜だ、こ〜だ」と討論し共有するのです。

 ひとつ気づかされたのは、幻聴・幻覚には理由が存在すること。

 ある女性の幻聴は宇宙人からのちょっかい。
 彼女は町を歩いているとき、誰もいない空間に向かって大声で叫んでいます。
 しかし、その女性は町の人たちを宇宙人から守るために叫んでいる・・・それを知った町民は彼女の行動を受け入れたのですね。

 認知症患者さん達の不可解な行動にも理由がある(認知症「不可解な行動」にはワケがある)こととも共通した部分があるように感じました。

 さて、2年に1回開催されるべてるまつり「幻覚&妄想大会」には世界中からたくさんの聴衆が集まります。
 そこでさらに驚かされたのは、幻聴・幻覚を公開して共有することによる治療の可能性

 ある男性統合失調症患者が「みんなで私の悪口を言っている」という幻聴の内容を発表しました。
 すると司会者は聴衆に向けて「皆さん、○○さんの悪口言ってますか?言ってる人は手を上げて!」と問いかけると誰も手を上げない。
 すると発表した患者さんは「ホントは悪口を言われてないのかもしれない」と考えはじめたのです。

 これはすごいことではないか!?

■ 幻聴さんと暮らす~“べてるの家“の奥深い世界
2016年10月16日:NHK
出演:松本ハウス IVAN 斎藤 環ほか
 世界中から注目を集める精神障害者のコミュニティーが北海道にある。いまだ病院で過ごす統合失調症の患者が多い中、「浦河べてるの家」では当事者どうしが支え合うことで症状を落ち着かせ、幻聴や妄想と共存しながら地域で暮らす取り組みをいち早く行ってきた。世界的にもユニークな「べてるの世界」を、自らも統合失調症の芸人・ハウス加賀谷と相方・松本キックの案内で2週にわたって紹介。精神障害の奥深い世界と、地域で暮らす上での壁を突破するヒントを探る。


<参考>
□ べてるの家HP「べてるねっと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児・思春期うつ病に対する... | トップ | 「ストーカー 〜加害者たちの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事