私の音楽 & オーディオ遍歴

お気に入りアーティストや出会った音楽、使用しているオーディオ機器を紹介します(本棚8)。

野口五郎の昔の歌

2012年05月23日 | オーディオ
 CDを整理していたら、野口五郎のベストアルバムが出てきました。
 小学生の頃(今から30年以上前)、好きだったなあ。
 あの頃は、郷ひろみ、西城秀樹とともに「新御三家」と呼ばれていたっけ。

 その中でも、大好きでいつも口ずさんでいた曲が2つあります。
 探したらYouTubeにありました;

■ 「青い日曜日」(1972年)
■ 「こころの叫び」(1974年)

 今聴いてもアイドルとは思えないほど歌唱力抜群です。
 それにしても、「青い日曜日」の歌詞は当時のアイドルの歌としてはシュール。

 「・・・何もしたくない、悲しい日曜日・・・一人の部屋で壁を見つめて泣きたいような僕だけれど・・・君は知らないこんな僕を・・・それが一番それが一番悲しいの・・・」

 青春期の危うさがうかがい知れるような内容です。
 1972年は私はまだ9歳でした。しかし、あまたのヒット曲より「青い日曜日」が記憶に残っているのが不思議です。
 幼くしてすでに人生の光と影をうすうす感じていたのでしょうか(苦笑)。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い日曜日 (かな)
2015-06-15 01:46:58
何て歌が上手いんでしよう
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人です。)
2017-12-29 07:52:55
残念ながらYoutube動画は著作権に引っかかり消えてしまいました(T_T)。
諸外国では「世界に音楽を発信するぞ〜」とたくさんの楽曲が閲覧可能ですが、日本の心の狭さ&島国根性にあきれてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。