私の音楽 & オーディオ遍歴

お気に入りアーティストや出会った音楽、使用しているオーディオ機器を紹介します(本棚8)。

鈴木康博、オフコース解散の秘話を明かす。

2020年08月05日 | オーディオ
オフコースファン、それも小田と鈴木の2人時代(昭和)からのコアなファンが知りたい情報です。

先日、昔のフォーク&ポップスを懐かしむBS番組で、
元オフコースの鈴木康博さんがゲスト出演しているのを視聴しました。
若い司会の女性(小林星蘭)が、事情を知っている人が聞けない質問をボンボン放ちます。



「オフコースはなぜ解散したんですか?」
(一瞬、その場がし〜んと静まりかえる)
“さよなら”という曲がヒットしてから、オフコース=小田和正の声というイメージができあがり、曲作りができなくなった
とバンド内に居場所がなくなり、
別の場所で活動しなければいけないと思った
との決心を解散の3年ほど前から小田さん伝えていたことを明かしました。

なるほど。

さらに女性司会者は続けます;

再結成の予定はないんですか?」
(再びし〜んと静まりかえる)
ずいぶん時間が経ってしまったから・・・
と言葉を濁す鈴木さん。
そこに番組のレギュラーメンバーであるイルカ(元同じ事務所所属)が、
「まだオフコースが売れない頃、事務所で2人でギターを弾いて練習していた光景が忘れられない。あのときの雰囲気でもう一度オフコースを聞きたいな。」
と助け船を出しました。

鈴木さんが静かに頷いてその場は終わり。

オフコースの2人(鈴木&小田)の出会いは、
なんと小学生時代にまで遡るそうです。

2人の小学校は別でした。
たまたま同乗していた電車で「トンネルに入ると警笛を鳴らす」というイタズラをしていた小田に、
鈴木が近づいて便乗して一緒にイタズラをしたエピソードに始まります。
気がついたら同じ中学校に通うことになり意気投合、
その後、クリスマス会のイベントの準備で鈴木はギターを弾くようになり、
小田もそれに続き、
2人は音楽に目覚め、その後一緒にやるようになった・・・
途中でいきなり「オレ、ピアノを弾く」と小田が言い出してキーボードもやるようになったけど、最初は下手でミスしまくった・・・。

意外にも、2人の絆は音楽がはじまりじゃなかったんですねえ。

よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!パート2 3時間スペシャル



<番組紹介>
J-POP 礎を築いた名曲の数々をお届けしたスペシャル番組の第2弾!
音楽界のご意見番「小室等&イルカ」と共にゲストの音楽人生・音楽界の真実を掘り下げます!
日本のミュージックシーンの礎を築いた豪華なアーティスト達が大集合!
時代を超えて愛され、世代を越えて歌われ続けるフォーク&ポップス名曲の数々を豪華スタジオライブと、もう二度とみられない!?伝説となった貴重なライブ映像で3時間にわたりお届けします! 今だから聞ける「誰もが口ずさんだあの名曲誕生の意外なきっかけ」「伝説の超人気グループ十代の出会いから別れ」「歌謡界の歌姫を支えたフォークの名曲」など貴重な裏話が続々明かされます!スペシャルゲスト・八代亜紀 が70年代フォークをカバー!この番組でしか見られない音楽界のレジェンド達による一夜限りのスペシャルコラボも必見!あなたの青春がよみがえります!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。