2011年のお二人のコンサートをBSで拝見しました。
さだまさしと桑田佳祐。
共にキャリア30年以上のベテラン・アーティストです。
長年活躍できるアーティストは「その生き方に共感できる」ことがポイントだと常々思ってきましたが、この二人にも当てはまります。
私と彼らの曲とのつきあいを振り返ると・・・
中学生時代にさだまさしの初期のアルバム『帰去来(1976年)』『風見鶏(1977年)』をレコードがすり切れるほど聴き込みました。
日本の叙情に乗せたやさしくて切ない恋の歌を、当時付き合っていた女の子と重ね合わせて浸っていました。
「最終案内」「つゆのあとさき」「飛梅」などは今でも空で歌えそう。
一方、「勝手にシンドバット」でデビューしたサザンオールスターズは型破りのロックバンドとして登場。
それまでの歌謡曲にはなかったエロい歌詞が新鮮に聞こえ、若者にウケました。
当初「何いってんだかわかんない」と和田アキ子に罵られたことを覚えています。
初期はよいとは思わなかったけど「いとしのエリー」が気になりだし、『KAMAKURA(1985年)』あたりからファンになりました。「メロディ (Melody)」と「Bye Bye My Love (U are the one)」には完璧にノックアウトされました。
あれから随分、時間が経ちました。
さださんは相変わらず優しさや思いやりを歌っています。
桑田も相変わらずエロい内容を歌っています。そしてミディアムテンポのバラードも違わず絶品です。
よしよし、となぜか頷く私。
あ、桑田のライブには政治批判のような歌も混じっていましたね。
らしくないなあ。
近年彼らのファンになった若者達、昔のアルバムも聴いてください。
掘り出し物のお宝が眠っていますよ。
<お勧めのさだまさしの曲>
「夕凪」(私の一番のお気に入り)
「主人公」
「異邦人」
「線香花火」
さだまさしと桑田佳祐。
共にキャリア30年以上のベテラン・アーティストです。
長年活躍できるアーティストは「その生き方に共感できる」ことがポイントだと常々思ってきましたが、この二人にも当てはまります。
私と彼らの曲とのつきあいを振り返ると・・・
中学生時代にさだまさしの初期のアルバム『帰去来(1976年)』『風見鶏(1977年)』をレコードがすり切れるほど聴き込みました。
日本の叙情に乗せたやさしくて切ない恋の歌を、当時付き合っていた女の子と重ね合わせて浸っていました。
「最終案内」「つゆのあとさき」「飛梅」などは今でも空で歌えそう。
一方、「勝手にシンドバット」でデビューしたサザンオールスターズは型破りのロックバンドとして登場。
それまでの歌謡曲にはなかったエロい歌詞が新鮮に聞こえ、若者にウケました。
当初「何いってんだかわかんない」と和田アキ子に罵られたことを覚えています。
初期はよいとは思わなかったけど「いとしのエリー」が気になりだし、『KAMAKURA(1985年)』あたりからファンになりました。「メロディ (Melody)」と「Bye Bye My Love (U are the one)」には完璧にノックアウトされました。
あれから随分、時間が経ちました。
さださんは相変わらず優しさや思いやりを歌っています。
桑田も相変わらずエロい内容を歌っています。そしてミディアムテンポのバラードも違わず絶品です。
よしよし、となぜか頷く私。
あ、桑田のライブには政治批判のような歌も混じっていましたね。
らしくないなあ。
近年彼らのファンになった若者達、昔のアルバムも聴いてください。
掘り出し物のお宝が眠っていますよ。
<お勧めのさだまさしの曲>
「夕凪」(私の一番のお気に入り)
「主人公」
「異邦人」
「線香花火」