私の音楽 & オーディオ遍歴

お気に入りアーティストや出会った音楽、使用しているオーディオ機器を紹介します(本棚8)。

「声楽レッスン」見学記

2013年09月20日 | ヴォーカル
 私の長女が訳あってプロの声楽家のレッスンを受けています。
 本日、初めて見学させていただきました。
 それは、人間の声の奥深さを知る貴重な体験となりました。

 途中からお邪魔した私は、まずその時に聞こえてくる歌声が長女の声とわかりませんでした。
 ふだんの歌声と全然違うのです。
 合唱部に所属している彼女が入浴中に歌の練習をしているのを毎晩のように聞かされている私の耳に馴染みのない声。

 「こんな風にイメージして声を出して」
 先生のアドバイスを受ける度に歌声が魔法のように変わっていきます。

 「そこはこう、腹直筋だけじゃなく腹斜筋も使って」
 と、先生が発声すると、服の上から下腹部の腹斜筋が動くのがわかりました。
 これには驚かされました。
 声帯から声を出していると云うより、体全体を楽器として音を響かせているのでした。

 「これが声楽というものか・・・」

 アドバイスをしても、それをすぐに実行できる生徒は少ないと先生はおっしゃいます。
 長女は不思議なほど素直に吸収して歌声が変わっていくので素質があるとのこと。
 ただ、次回のレッスンまでにコツを忘れてしまうのが玉にきず・・・(苦笑)。

追記> 2013.10.10
 長女がソロで出場予定の合唱コンクールが近づき、昨夜が最後の声楽レッスン。
 ピアノの伴奏をしてくれる方も交えて最終調整となり、再度見学させていただきました。
 今回はこちら(観客)を向いての練習です。

 まず、合唱部での歌い方と口の開き方が異なることに気づきました。
 ふつう、高音を出すときは声を大きくしてその勢いで出し切ろう、という歌い方になりがちですが、彼女は頭を動かさず、口を大きく広げるわけでもなく、高音を響かせるように発声しています。

 進歩です。

 ただ、歌っていると上半身に力が入ってきて声も硬くなり、響きが消え失せてしまうのが私にもわかりました。
 先生から「ひと息歌いきったタイミングで上半身の力を抜いてリセットして」と声が飛び、それを素直に長女が実行すると改善しました。

 的確なアドバイスに感心しきり。

 当初、親としては「歌詞を間違えないで」とか低レベルの心配をしていたのですが、会場での本番であの高音を響かせることができたらすばらしいだろうな、と期待に変わってきたのでした。
 でも緊張しやすい彼女のこと・・・練習成果を本番で6~7割発揮できれば御の字かな。


追記-2> 2013.10.21
 先週、長女が声楽ソロで出場する音楽コンクール(予選)がありました。
 残念ながら私と妻は仕事の都合で会場へ行くことができません。
 ピアノの伴奏をしてくれる方のご家族が一緒に車に乗せていってくれることになりました。
 実はピアノ伴奏者のお母さんは地元のピアノ教室の先生で、私が中学生の時に音楽の教育実習に来た方であり旧知の間柄なので安心してお任せ。
 声楽レッスンをしていただいた先生も会場に駆けつけてくれました。

 そして本番。
 声楽ソロの出場者は7人(ピアノ部門は数百人でした)、うち本戦出場は4人に絞られます。
 緊張したものの、何とか歌い切れたそうです。
 めでたく予選通過しました。

 協力していただいた方々にひたすら感謝です。
 長女もそれを十分認識し、いつになく真剣に取り組んでいました。

 さて、11月の本選にはぜひ会場で聞きたいものですが・・・時間はどうかなあ。


懐かしのフォークソング

2013年04月02日 | ヴォーカル
 YouTubeを見始めると昔懐かしの映像の宝庫を前に止まらなくなりますね。

 アラフィフの私は同時代的にはグレープ解散後のさだまさしの洗礼を受けた世代です。
 かぐや姫、チューリップ、オフコースなどは大学時代に知り、振り返って過去の曲にはまりました。

 現在も活躍しているシンガーはリバイバルで昔の曲を歌っていますが、やはり発表当時のオリジナルが最高です。
 その時の思いが詰まったパフォーマンスは永久保存版。
 後で何回も聞きたくなるような動画(一部静止画)を発売当初の音源中心にセレクトしました;

【風】
□ 「22歳の別れ」1975年
□ 「22歳の別れ」1975年、コッキーポップ

【イルカ】
□ 「なごり雪」1975年
□ 「なごり雪
※ この曲はかぐや姫のアルバムの中に1974年に収録されています。

【かぐや姫】
□ 「神田川」1973年
□ 「赤ちょうちん~神田川」1975年ライブ

【チューリップ】
□ 「心の旅」1973年
□ 「青春の影」1974年
□ 「博多っ子純情」1977年
□ 「虹とスニーカーの頃」1979年
□ 「サボテンの花」1975年
※ フジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』の主題歌として広く知られますが、これは発売から18年が経った1993年にリバイバルヒットしたもの。

【ガロ】
□ 「たんぽぽ」1971年(デビュー前)
□ 「学生街の喫茶店」1972年
□ 「学生街の喫茶店
□ 「ビートルズはもう聴かない」1974年
「ロマンス」「君の誕生日」1976年ライブ
※ 番外編:大野真澄ロングインタビュー①「ガロ結成から解散まで」、②「ソロ以降

【松山千春】
□ 「季節の中で」1978年
□ 「恋~長い夜」1980年
1978年ライブ

【グレープ】
□ 「精霊流し」1974年・・・さださん若い!
□ 「無縁坂」1975年
□ 「フレディもしくは三教街
□ 1976年グレープ解散ライブ「童話作家」「縁切寺」「精霊流し」「無縁坂
【さだまさし】
□ 「主人公
□ 「交響楽
□ 「飛梅
□ 「転宅
□ 「案山子
□ 「雨やどり
□ 「檸檬
□ 「最終案内
□ 「つゆのあとさき
□ 「もう一つの雨やどり
□ 「セロ弾きのゴーシュ


・・・キリがないのでこの辺で。

老いてもなお・・・「沢田研二」のすごさ

2013年04月01日 | ヴォーカル
 クラッシックの声楽家は50歳を過ぎると声が枯れてくると本で読んだことがあります。
 あまたいる日本の歌謡曲シンガーも例に漏れず。
 若かりし頃を知るファンは哀しくなるほど声が出なくなり、それを誤魔化そうとためを作ったりしてかえって興冷めになりがちです。
 例として、歌唱力に定評のある男性シンガー二人を対比してみたいと思います。

 がっかりしたのは布施明
 曲をいじりすぎて聞きにくい・・・私は素朴に歌い上げる昔の方が好きだなあ。
シクラメンの香り・・・若かりし頃の勇姿
シクラメンの香り・・・最近のバージョン


 逆に目を見張ったのが沢田研二
 まずは若かりし頃の勇姿を:
時の過ぎゆくままに
 若いジュリーは「危ういセクシーさ」が売りでした。
 今のジャニーズ全盛の学芸会のような歌にうんざりしている私には、ほどよく毒が効いていて聴き心地良好です。
 
 同じ曲の別バージョンを見つけました:
時の過ぎゆくままに
 こ、これ、カッコ良すぎる・・・アラフィフのおじさんである私が見ても「ブラボー!」と言いたくなるほど。
 こんなシンガーが今現れたら、人気を一人で根こそぎ持っていきそう。

 そして、最近のバージョン;
時の過ぎゆくままに
 飾ることなく、静かに切々と歌い上げます。
 それにしても泉水のごとく沸いてくるような豊かな声量はどうだ。
 昔聞いた話ですが、ジュリーは歌えば歌うほど声に艶が乗るタイプで、声が嗄れるなんて事はなかったとか。
 外見は随分変わってしまったけれど(笑)、良い年の取り方をしたのですねえ。

 しばらく前に沢田研二のインタビュー記事を読みました。
 「アイドルは痩せていなくちゃいけないなんて誰が決めた?沢田研二が太って何が悪い!」と開き直って豪語していました。
 また、「反原発」と意思表明すると仕事が来なくなる芸能界(わかりやすい例が山本太郎)で、彼は反原発の歌を歌っています。
 アイドルの仮面を自らはぎ取り、良い意味で「ひとりの人間」に戻った印象があります。

 もう少し、彼の昔の歌唱を拾っておきます;
ザ・タイガース in 日劇WC 1968.1
花の首飾り~君だけに愛を(タイガース)
さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-
勝手にしやがれ
危険な二人
カサブランカ・ダンディー
ストリッパー



ボンセラ・ルイス ~ハーレム・クイーン~

2012年07月26日 | ヴォーカル
こちらもNHK-BS「Amazing Voice」で紹介された歌姫(年齢は?)。

張りがあって暖かみのある輝かしい声。
その神に祝福された声を耳にすると幸せに包み込まれるよう。

残念ながら若かりし頃、ルイスはレコード会社とのトラブルが原因でハーレムのクラブから追放され、歌えなくなってしまうと云う過去を背負っています。
なんだか、チャーリー・パーカーの逸話と似てますね。
なのでレコードも、CDも一枚もない。
You Tube でも見つけられない。

こんな歌手が、いたんだなあ。

彼女の歌声を聴いて、私は往年のジャズ&ブルースシンガーを思い出しました。
その名は「ダイナ・ワシントン」。
声質がそっくりです。
ハーレムのレストランで聴いていた客も「ルイスの声はダイナ・ワシントンを彷彿とさせる」とコメントしていましたので、私の感覚もまんざらではなさそう(自画自賛!)。
代わりにと云っては何ですが、ダイナ・ワシントンの歌をどうぞ:

真夏の夜のジャズDinah Washington (ダイナ・ワシントン) All Of Me
Lover Come Back To Me / Dinah Jams
Come On Home / Dinah Washington (in Sweden)

Raiatea Helm(ライアティア・ヘルム)

2012年07月26日 | ヴォーカル
NHK-BS「Amazing Vioce」で紹介されたハワイの若き歌姫。

すてきな歌声に巡り会うことができました。
コットンのように柔らかで、絹のように美しい声。
アン・サリー倍賞千恵子さん系のmother's vioce。

ハワイアンの歌い方の一つは、ヨーロッパのヨーデルや、奄美大島の島唄にも共通する節回しがあるのですね。

You tubeでも視聴可能です;

Raiatea Helm/Freight & Salvage.mov
Raiatea Helm Alika
Raiatea 1 in Yokohama Dec-23-2008
Raiatea Helm " Haole Hula " Sweet & Lovely
Raiatea Helm " Kalamaula " Sweet & Lovely

脱線しますが、倍賞千恵子さんの声が大好きです。
中学生の頃、地元の「栃木放送」というラジオ放送を毎晩聴いていた時期がありました。
寄る11時には終了してしまうのですが、そのエンディングに彼女が歌う「わすれな草をあなたに」が流れるのです。私にとっては子守歌のようで、心がほかほかして眠りについたものでした。