山とバイクと時々お遍路

近畿北部、北陸の山(特に白山が好き)歩き。バイクツーリング、自転車で遊んでいます。

伯耆大山 甲ヶ山のゴジラの背&矢筈ヶ山の紅葉を巡る(前編)

2019年11月06日 | 山縦走

2019年11月5日(火)快晴

かねてから行きたい山(コース)ではありましたが、山深いバリエーションルートであるため単独では躊躇っていましたが、他人をあてにしていては何時までも行けそうにないので、快晴確約のこの日に決行することにしました。
前日に大山寺南光河原駐車場に入り車中泊。それほど冷え込んだ夜ではなかったが、朝になるとクシャミと鼻水が止まらない。風邪を引いたようだが予定どおり実行する。


07:10 スタート地点
07:20 香取登山口
08:14 甲川    08:30
09:40 甲ヶ山の肩 09:46
09:58 ゴジラの背 10:00
10:03 甲ヶ山   10:25
11:02 小矢筈ヶ山 11:11
11:23 矢筈ヶ山  11:42
11:55 1300mピーク
12:16 大休峠   12:24
13:00 香取分れ
13:22 香取登山口
13:32 ゴール地点

総時間・・・6時間22分
休憩時間・・1時間22分
歩行時間・・5時間
歩行距離・・約14㎞


工事現場の200m手前の路側に駐車してスタート




左に


しばらく歩くと登山口


大きなブナの森に分け入る




いくつかの小さな川を横切りながら甲川へ


これから行く甲ヶ山が見えてきました












案内板とテープが導いてくれる




甲川に到着 渡渉してエネルギー補給休憩




さあ気合を入れて激登に挑みます








岩が滑りやすく気が抜けない




大山が見えてきました


谷を変えて


右へ


狭い谷を攀じ登る


時々紅葉を見上げて息を整えながら




ここで谷を離れて左へ




縦走路に合流 超激登から解放される


ゴジラの背と甲ヶ山


大山もクッキリ


下にはブナの樹海 あの中を歩いて来たのですね


注意して背を進む






甲ヶ山頂上


大山


烏ヶ山



雄大な景色を見ながらお握り🍙2個食べて休憩


・・・続く・・・ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿