crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

Michael Brecker氏死去

2007-01-17 | ノンセクションの20
ジャズサックス奏者のマイケル・ブレッカーさんが13日、白血病のためニューヨーク市内の病院で亡くなった。57歳。

wiki【マイケルブレッカー】

おれがまだ若い頃、『Jeff Beck's Guitar Shop』のドラムにノックアウトされまして。
ドラムやってる友達に「テリーボジオのオススメ音源はどれ?」って訊いたら、Brecker Bros.の『Heavy Metal Be-Bop』というアルバムを薦められたんですよ。
そのときはまだFusionとか興味なくて「ふーん・・・」程度に借りたんだけど、これが聴いてみたらすげえカッコイイじゃないの!
『Some Skunk Funk』にはやられたー!(←このyoutubeはデニチェンだけど)
重厚かつファンキーなリズム、メロディがくっついたり離れたりするハーモニー、調性の海を悠々と泳ぐインプロ、ギターとはまた違う流麗なフレージングはすごく新鮮でした♪
管のフレーズをむりやりギターでコピーしてみたりとかしてたなぁ・・・(ちゃんと弾けなかったけど)
Jazz/Fusion聴くようになったのもこの辺からでした。

何回も日本に来てたと思うけど、結局、生で観る機会はなかった。
1回くらい行っときゃよかった・・・。
ご冥福をお祈りいたします。(-人-)

***

SMAPのアルバムに参加したMichael Breckerに対してキムタクが、
「誰?あのハゲ」「上手いじゃん」と言い放ったというエピソードも今となっては伝説

***

KORNのドラマーが一時離脱。代役がテリーボジオだそうですね
これは楽しみだ^^ワクテカ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh No~ (pagy)
2007-01-17 18:13:50
マイケルブレッカー死んじゃったんだ~。
悲しいねぇ・(ランディーは健在?)
ブレッカーブラザーズは何枚か持ってるけどファンクでかっちょいいよね。ドラマーはどのアルバムでも化け物ぞろいだからまねする前にあきらめちゃうな。
キムタクのエピソードは初耳、失礼だけど笑える!
返信する
>>pagy (くろーき)
2007-01-18 02:06:10
ぶっちゃけメイビー、キムタクも悲しんでると思うよ
ランディ兄のほうは健在じゃないかな。
↓これもすごすぎ!
http://www.youtube.com/watch?v=MdtjIw7Of-E
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。