中国人理解/異文化理解

「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合法令出版)著者による公式ブログ

贈り物選びに注意/絶対に贈ってはいけないもの・・・

2011-02-20 | ■中国人の価値観と仕事観

このブログは「中国人とうまくつきあう実践テクニック」をテーマに、中国人の価値観や中国j人ビジネスマンの仕事観、就業意識を考えながら、彼らとどのようにコミュニケーションを図っていくべきかを考えていきたいと思います。

単なる「異文化論」ではなく、現場のビジネスですぐに役立つより実践的な内容を目指したいと思います。中国人の考え方や彼らがそう考えるその背景を理解した上で、「じゃ、どうしたらいいの?」という疑問に少しでも答えられるように、心がけたいと思います。

人間関係を構築するプロセスの違いについて、家族や友人を大切にする独特なコミュニティ感覚について、部下のモチベーションを上げて辞めさせずにがんばって働いてもらう方法など、皆さんが仕事の現場ですぐにお役立ていただけるような内容を取り上げていきたいと思います。

また、このブログは私がコラムを担当している「フジサンケイビジネスアイ」(産経新聞社)と連動して書き進めていきたいと思います。毎週土曜日の「フジサンケイビジネスアイ」中国面にコラムを執筆しています。このブログでは新聞紙面では書ききれなかった内容や取材の裏話なども紹介していきたいと思います。「フジサンケイビジネスアイ」とあわせてご覧いただけると幸いです。


--------------------------------------------------------
◆ケーススタディ「贈り物選びには要注意」
--------------------------------------------------------

◆さて、今回は簡単なクイズを考えてみていただきたいと思いますが・・・。「贈る物選びには注意」というテーマです。皆さんいっしょに考えてみてください。

◆中国出張のとき、取引先の担当者にお土産を買って行こうと思います。相手は仕事で日頃からお世話になっている中国人です。鈴木さんは成田の免税店でお土産を選ぶことにしました。しかし、次の①から⑥の品物の中で、「贈り物」には相応しくない品物があります。贈り物としてはたいへん失礼な品物があります。さて、「贈り物」として相応しくないのは、どの品物でしょうか?贈り物として相応しくないと思う品物に×を、大丈夫と思う品物には○をそれぞれつけてください。

① 職人が手作りで仕上げた伝統工芸品の和傘
② 日本各地の有名お菓子を集めた詰め合わせセット
③ 設立25周年を記念して作ったインテリアとしても美しい木目調の置時計
④ 秋葉原でしか買えない数量限定のキャラクターデザインの可愛い扇子
⑤ 太陽パネルで電池交換の不要なハイテク目覚まし時計
⑥ 会社のエコキャンペーンで製作し、TVでも有名になった緑の帽子

To be continued 答えは後ほど・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿