櫻井郁也ダンスブログ Dance and Art by Sakurai Ikuya/CROSS SECTION

◉新作ダンス公演2024年7/13〜14 ◉コンテンポラリーダンス、舞踏、オイリュトミー

レッスン報告:コンテンポラリーダンス/舞踏・メインクラス by 櫻井郁也〜2020年6/19

2020-06-20 | レッスン・WSノート

6/19金曜日は、〈コンテンポラリーダンス/舞踏・メインクラス〉の再開2回目でした。

このクラスは毎週金曜の夜、ピアノ生演奏と即興ダンスのセッション日、作品を踊るクリエーション日の2種類の稽古を、ほぼ週替わりで行います。きょうは再開後はじめてのクリエーション日。自粛期間のなかで考えていた新たな作品のことをメンバーに話をして、作品づくりをスタートしました。

まず色んな動きを試したり、動きで対話するような遊びから始めましたが、率直で開放的な雰囲気がすごく出てきて、これはいける、と思いました。

ダンスを通じて、踊る人が互いを受け容れ合っているというか、発見し合っているというか、まさにこれはコミュニケートです。次からの展開がとても楽しみになってきました。

このクラスは、とにかく自由に奔放に踊り、全身のエネルギーを高めてゆくクラス。踊りについてありのまま思いつくままに語り尽くしてゆく現在進行形のクラスです。

じっくりとダンスに関わっていきたい人、真剣に踊りたい人は、経験など関係なく、まずここに参加してほしいです。来週はピアノ演奏とのセッション、即興ダンスの練習日です。さあ、思いっきり、踊りましょう!

 

 

 

---------------------------------------------------

lesson 櫻井郁也ダンスクラス 

再開情報6月より全クラス再開!!

・コンテンポラリー/舞踏(メインクラス)

・基礎オープン(からだづくり)

・創作(初歩からの振付創作)

・オイリュトミー(感覚の拡大)

・フリークラス(踊り入門)

 

stage 櫻井郁也/十字舎房:ダンス公演情報

舞台活動は秋の再開実現をめざしており、状況に応じて判断いたします。くわしいご挨拶や前回公演の記録などを、上記サイトにて掲載中です。ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン報告:「踊り入門〜... | トップ | stage photo:Sakurai Ikuya... »
最新の画像もっと見る

レッスン・WSノート」カテゴリの最新記事