CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

大阪日本民芸館 2014

2014年04月02日 | Art View

 

インド更紗かと思いきや、織物、インド刺繍等の展示

インドのミラー刺繍の実演ビデオが流れていて魅入ったが

これは私には無理だと諦めた(>_<)

 

館内はみんぱくとは違って写真撮影ができない。

図録さえなくてここで紹介できないのが残念。

代わりに、こんな本を買ってきた。

カンタとは日本でいう刺し子と同じ技法。

ベンガルもインドも動植物のモチーフのカンタの手法です。

まさに津軽の刺し子、アイテムが入ると愛着も湧きます。

 

本はこの袋に入れてもらって

EXPO70の時に使っていたものだそうで、年代物です。

44年前!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2014-04-03 14:12:37
インドの模様はカシミアのショールに好きな物が有りますが、民族毎に独特なものが有って興味が有ります。
カタログも無いのが残念でしたね。
返信する
谷間のゆり様 (CROKO)
2014-04-11 15:44:31
カタログ欲しいですよね。
みんぱくから送ってくる小冊子もモノクロが多くて残念です。
返信する

コメントを投稿