CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

ボレロ イエローシャギ-

2009年10月27日 | ニットウエア

 

分かりにくいけど、背中です。

 

アルパカのボレロが異常な速さで編めたので、その勢いで編み始めたジャケット。シャギーの糸を絡めたため、かなり難儀した。アルパカはするすると滑るように編めたのに反して、シャギーの糸が絡むことこの上なく、星座編みと併行していたということもあり、約10日かかった。間違っていても目立たないだろうから、一長一短だ。

中細ウール2本とシャギーを引き揃え、編んだあとは足もとにシャギーの切れ端が床に散らばっている。これ、着用するとバサバサするんではないか?

 

 

実はこのシャギー買いだめしていたものを消費しきれないで数年たつが、まだこれだけ残っている、しかもグレー以外は各10個づつ以上残っている。編む意欲は十分あるけど、新しい糸が欲しいという馬鹿さ加減はいかがしたものだろう。

 

 

 

----------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
----------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Knit Labo.)
2009-10-27 17:23:58
私も、あの本、買いましたよ!
P16~P17を見た時、
買う!と決めました。
ああいう写真に弱い私です。

黄色いシャギージャケット、素敵ですね。
このジャケットで吊橋を渡れば目立ちますよ。

星座シリーズ、始まってるんですね、
ちなみに私はさそり座の女です。
返信する
Unknown (KAORI)
2009-10-27 22:02:24
素敵です

今流行のボレロ...ベスト...

なんかもいいですね
へへへ
返信する
Unknown (yangja)
2009-10-27 22:38:07
むむ……手強そうな糸!
でも、きれいな黄色ですね。カスタードクリームみたい。
こういう鮮やかなベストを颯爽と着こなせる人、憧れです(~o~)
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-10-27 22:56:14
シャギーの糸は編み難そうですね。
カーデガンも素敵だけれど、虹色のスカーフが好きです。
それにしても、色違いで集めてしまう習性は何処にでもあると判って、私だけでないと安堵しました。
年の政で、最近は集める癖は衰えましたけれど。
返信する
Unknown (ナナさん)
2009-10-28 10:59:30
ホント手ごわそうな糸
しかしゴージャスなカーデガン色合いもなかなか、
これからの季節は何故か黒ぽっい色が多くなるので映えますよね
そらから昨日長い間留守していたから宅急便今日届きます
楽しみワクワクで~す
返信する
Unknown ()
2009-10-28 12:06:58
おひさですー。
新シリーズも始まってるんですね
この毛糸、すごいっす。
編むの難しそう。。。
まだたくさんあるんですね。
毛糸って、なんで次から次へと欲しくなっちゃうんでしょうかねぇ。
ナゾですわ。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-10-28 16:39:52
 Knit Laboさま

>あの本のP16~P17を見た時、
同感です。なんでしょうね、購買意欲に似てるんでしょうか、ニッター魂に響いた?

>このジャケットで吊橋を渡れば目立ちますよ。
いやいやご遠慮いたします。



 KAORIさま

なんですか? ベストがベスト??



 yangjaさま

>手強そうな糸!
糸玉はかわいいんですよ、
きれいな花の刺のような、毛並みです。



 谷間のゆり様

>最近は集める癖は衰えましたけれど。
なんのなんの!
あれだけの蒐集があるからでしょうね。まだまだ見せてもらっていないものがあると思います。



 ナナさん様

編むのも手ごわいけど、着るのもかゆくなりそうな気がします。
色だけですね。
残りの糸をどうするか、そこが問題です。



 綾 さま

謎は、綾さんのレース編みのスピードです。
すごいです、レースタコ、どんなんでしょう?
返信する

コメントを投稿