Galleria M

素人モデラーの模型制作記と、気になる・気になっている物や事を勝手気ままに書いていきます。

LANCIA LC2 #9

2015-09-03 17:00:22 | 製作記
こんばんは~(^◇^)
今回もほんの少しですが、進めた箇所のご報告です~!




まずは、キットでは省かれていたターンシグナルの表現から!
このキットはホワイトメタルです。それを利用しピンバイスで小さな穴を
フロントライト横とサイドに開けました。ホワイトメタルが露出します。( ̄+ー ̄)




解り辛いのですがσ(^_^;)…その穴にクリアオレンジを流しました!
これでターンシグナルは完成(笑)




これは、リアウイングのステーでキットの状態です。
なんと無くシャープさに欠ける様に感じたので、セッセと削る事に…




うぅ~む…変ったんでしょうか?笑(ーー;)気持ちの問題ですね。笑…良しとします。


次に、そのステーも含めて内装などの小間物の塗装をしました!( ̄^ ̄)ゞ
何時もの様に、ミッチャクロンからラッカーへ!
…今回は艶消し黒とガンメタのモノを纏めて吹きました。( ̄+ー ̄)






ボディーは磨きも終わり?(こんなんで良いのかσ(^_^;)笑)
そしてボディーに着く小間物を幾つかエポキシにて接着!ガンメタに吹いた排気口プレートに
各給油口!…これはホワイトメタルの素材を活かし軽くブラッシングしただけの
素地のままっす!ちょっとづつですが出来てきてる気に成ってますσ(^_^;)

次のステップは黒く吹いた内装を進めたいのですが…
このキットではシートベルトが再現されてません(ーー;)…シートにモールドすら無い…


そこで近所の釣具屋まで出向き…こんなモノを買って来ました。
色々な方々がやられている、これを使ったベルト表現に挑戦です。( ̄+ー ̄)
…知らなかったのですが、一口に板鉛といっても色々な厚さ(重さ)があるんですねσ(^_^;)
店内で、すかさず携帯の電卓叩いて実寸換算(笑)
…買ったモノでも実際よりはやや厚くなりますが、これが売っていた中では
一番薄いやつだったので良しとしました。笑


早速、具合を見るべく試作(練習)してみました。( ̄^ ̄)ゞ
なるほど!…クニャクニャで自由度は高いです。…心配なのは塗装かなぁ~。
あと、金具類をどうしよう…何時もの如く適当に見繕いますか。笑

という事で、製作の方はココまで!
…( ̄+ー ̄)しかし、またまた欲求に負けてしまいました…
だって安かったんだもん(笑)…それと、BT 45 を作る前に練習もしたかったし(笑)


マルボロ マクラーレン M23っす!(((o(*゜▽゜*)o)))
子供の頃を思い出す~!…丁度マルイの1/24のやつやタミヤの1/20などが出た頃
何かしら作って遊んだ(笑)記憶がおぼろげに…コレや6輪やJPS…それに312など
…(他にもまだまだありますが…)

さて、キットの方はというと!




こんな内容に成ってます。
かなりシンプルだし…各部ユルい感じσ(^_^;)…でもプロポーションは中々良い雰囲気!
あまり詳しく無いのでそう思ってるだけかもですが(笑)
さらに、2 in 1 インダクション パーツが2種類入ってます。これでレースや仕様を楽しみなさい!
って事でしょうかね~!( ̄+ー ̄)
買ったキットはバキュームの黄変や欠品は無く良好!しかしタイヤはカチコチに。
デカールはロゴ等のみで赤は塗り分けろという仕様…生きてるか死んでるかは不明っす。笑
コイツは今かかっている、このLC2とA112が出来たら始める予定っす~!楽しみだな。
前に紹介させて頂いたブラバムBT45の前か同時にスタート!待ってろよ~1/43のF1達~!笑

という事で今日はこのへんで… A Presto~!(^◇^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。。。 (クラッチョ!)
2015-09-03 19:40:39
良い感じで進んでますねぇ。
こちらは一段落ついたはず仕事が、もう一回w
来週末には青森出張です。(酒が楽しみw)
そんなんで地味に地味に少しは進めてはいるんですが
Blogが書けません。。。
何かそこまでのエネルギーが無い。。。?
返信する
お察し致しますσ(^_^;) (Mr.M)
2015-09-03 20:30:08
クラッチョ様
お仕事、お疲れ様です~!
頑張ってらっしゃいますね~(((o(*゜▽゜*)o)))
青森出張っすか~お仕事とはいえ良いですね!
美味しいお酒しこたま呑んで来て下さいませ!
記事書き
σ(^_^;)私も一旦離れると…イヤイヤ病が…笑
なので、いくらも進展が無いけど頑張って書いてます。笑
クラッチョさんのブログもファンの方多いはずです!
アップ楽しみにしてますよ~!( ̄^ ̄)ゞ
返信する
裏で (永瀬)
2015-09-03 21:16:31
うちの近所にも釣具屋さんがあって
いつも板重り購入をと思ってますがなかなか入れず。
今度買いに行ってきます。使えますね。
いつも同時進行の私ですが、ロータスの裏でアルファF1いじってます。
軍手はめてホワイトメタルの面だししてますが手が真っ黒になってます。
M23はマルイのハイインダクションをフィッティパルディで作りました。
2分割ローインダクションの方がかっこいいよね。
同時フィニッシュしますかーーー
返信する
キタァー! (Mr.M)
2015-09-03 21:40:39
永瀬 様
ついに着手っすかぁ~!(((o(*゜▽゜*)o)))
アップが楽しみっす~!
私の方は、着手までもう少しかかりそうっすかね。
手が…
ですよねぇ~!@手が真っ黒(ーー;)
私の場合、どうしても指先で平滑とか確かめたくて
素手でやってしまいます(ーー;)
その度に良くないと分かっていても、中性洗剤で
ガシガシ洗ってます@手をσ(^_^;)
最近のは素肌に優しくなっていることを信じて!笑
返信する
Unknown (ヒロシ)
2015-09-04 11:13:14
板オモリ私も使ってますよ。
多分この0.17mmってやつが一番薄いものだと思います。
43だとシートベルトも小っちゃいから大変ですね(笑)

M23もいいですね。
マルイのはM23とタイレル作りました。
タミヤのはまだ1/20も1/12も積んだまま・・・(^_^;)
返信する
登竜門 (Mr.M)
2015-09-04 12:12:05
ヒロシ様
こんにちは~(^◇^)
やはりマルイのF1作りましたか!( ̄+ー ̄)
当時のプラモ小僧達は何かしら作りましたよね~!
(プラモ小僧なんて表現されていた様な記憶が)笑
板鉛
そうですか!0.17が最薄なんですね。( ̄+ー ̄)
確かに1/43小さいっすσ(^_^;)…
でも飛行機などの1/48や1/72でも作られる方達が
沢山いらっしゃいますから、ココは頑張って
作りたいと思っておりま~す!ちゃんと出来るかは…
ですがσ(^_^;)
返信する
Unknown (きよみ)
2015-09-05 14:41:51
細かい作業になってきましたね。
1/43はこういう部分に手を出すかどうかで、かなり雰囲気が変わりそう。元はシンプルですからね。
Mr.Mさんのこだわりが出そうな所。この先も楽しみです。

板鉛は聞いたことがありましたが、1/43でもオーバースケールに感じませんね。のり付きのナイロンシートなどを使っていましたが、これはイイかも。シートベルト以外にも利用出来そうですね。
返信する
色々ありました! (Mr.M)
2015-09-05 18:53:47
きよみ様
こんばんは~(^◇^)
実は…
すでに内装出来たんだすが…(ーー;)
やはりグラスエリアが小さ過ぎて、
ほとんど中が見えません!笑
…あまり拘らなくて良かったσ(^_^;)
板鉛
これは非常にフレキシブルです!( ̄+ー ̄)
私の購入した0.17~0.5程度刻みで色々ありましたよ!
仰る様に、ベルトに限らず使える素材だと思います!
きよみさんも、是非釣具屋さんに行ってみて下さい。
( ̄+ー ̄)…しかも、小分け販売物なら2~300円っす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。