悪そうな顔してますねぇ〜!( ̄+ー ̄)
前回、切り取ってしまったグリルと、ライトハウジングを作りました!
それでは…ここまでを〜!( ̄^ ̄)ゞ
まずは、今後の組み付けなどを色々と考えた結果…
グリルとライトを一体化した部品構成にしたいと考えました。
そこで、ベースとなるグリルの最下段を作るべく実測です!( ̄^ ̄)ゞ
おっと…ココで豆知識?(笑)…カタログや画像を観て気付いた箇所です。
グリルの枚数は初期型と同じなんですが…どうやら、初期型ではライトレンズで終わっていた最下段が
このIrmscherでは左右一杯まで伸びているんですよね。( ̄O ̄;)
何故か考えもしなかったのですが…現役P乗りのTagaさん(ブックマークさせて頂いてます)からコメで、
初期型の異形ライトはボンネットフードのツラまで来ているのですが…
Irmscherでは小型4灯化に伴い、奥まって付いていて…基本ボディーは変わっていないので、
隙間が出来てしまい、それを塞ぐ為の苦肉の策(?)だそうです。( ̄O ̄;)…さすが、現役の方です。
(って…合ってますか?σ(^_^;)@Tagaさん)
ちょっとソレましたが、続けます!( ̄^ ̄)ゞ
大まかに実測した寸法でプラ板を切り出し、ボディーのカーブを拾う為にマスキングテープでカーブを
トレースし、プラ板に落し込みます!( ̄^ ̄)ゞ
それを切り出し、チェック!( ̄+ー ̄)…もう少し整えますかね。
整え終えたので、上段のルーバーも切り出しておきます!( ̄^ ̄)ゞ
そして…コレは、先日のZMCの忘年会でお会いしご教授いただいたHalticaさんからヒントを得ました!
グリルを作るにあたって、画像下に写っているプラ材の端切れで積み上げて行こうって作戦です。( ̄+ー ̄)
こうする事で各ルーバーの間隔が均一に保て…るはず。笑
さらには…実車もそうですが…両サイドと一部センター以外は、ちゃんと開口してますからね。
それも再現出来ちゃいます!(((o(*゚▽゚*)o)))…一挙両得!
積み上げで作った結果がコレっす!(((o(*゚▽゚*)o)))…良い感じ〜!
もう少し、ルーバーの小口は整えたいっすかね。
続いて、ライトです。…レンズは暫定バルケッタ製(旧モデラーズ製)と思っているのですが…
ハウジングをどうするか…そこで、写っているガンプラ(?)用のパーツを使います。
丁度良さそうなサイズも在りました!( ̄+ー ̄)
早速、何かの吹き出し口(笑)のモールドを切抜き、輪っか状にしました。
それを直立で貼れる様に、三角の細切り材で補正しました。( ̄+ー ̄)
取付け位置など、画像と睨めっこ…貼り付けました!(((o(*゚▽゚*)o)))…良い感じ〜!
この半開きの4灯ならではの悪そうな顔に成りました。
というコトで、反対側も同じ様に作ります。
次回は…またまた問題発生…な箇所を…かな〜(笑)
それでは、今日はココまで、A Presto〜!(^◇^)
やっぱりこういう作業は「その車が好き」という気持ちが表れますね。気合いの入り方が違う。
ガンプラのパーツがハウジングに使えるとは驚きです。リベットなどは使ったことがありますが、まだまだ色々ありそうですね。そういうのを探すのも楽しい。
この先を楽しみにしています。
そうなんですよねぇ〜!…凸丸凹丸に角まで!
色々と使えますよぉ〜!(^◇^)…しかも安いし!
117
カッチョよく進んでますね〜!( ̄+ー ̄)
私も、今のところモチベ保てております!( ̄^ ̄)ゞ
お互い、楽しみましょうねぇ〜!(^◇^)
オシャレなプロポーションとのアンバランスが素敵です。
やはりグリルは抜けてるとリアル感がアップしますよね。
紹介されていませんがフェンダーアーチがビシッとしてますね\(^o^)/
これは楽しみです頑張ってくださいね(*'▽')
何でしょうねぇ〜…男って(笑)
タケシ映画しかり…健さんしかり…(笑)
ワルに弱いっすよねぇ〜!( ̄+ー ̄)
なかなか良い顔立ちに仕上がったかと思っております。
フェンダー
実は…まだまだなんですが…ジワジワやってます!
( ̄+ー ̄)…追ってご報告致します〜!
どんどん進んでますね!うらやましぃぃ。
隙間隠しの件、ご記載の通りです(^^
NEROはまた違う方法で隙間隠ししてるんですがまた別の機会に。(自分の方の工作かぁぁ)
グリルとライトの工作いい感じですね~!
イルムのレンズはレンズ枠とレンズがほぼツライチなんですが、
NEROはレンズが一段前に出ており枠も細いので工作が悩ましいです。
ホントは自分イルムシャー4灯の方が奥目で好きなんです。
理想はNERO用ボンネット(マブタなし)+イルムシャー4灯で
ライト部品も確保してあるんですが多分車検通らないので(^^;
こちらはあまり進んでなくてドア下部分の絞込みがキツイとか
ボディあちこち気になり始めて手が止まってしまってます…
またオナカイッパイ症候群にならないように気をつけないと。
いやはや…サスガです!(((o(*゚▽゚*)o)))
NEROでまた違うんすね、ルーバーの数の違いしか
解らなかったっす。σ(^_^;)
NEROボン+Irmライト
どうなるんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))興味深いっす!
お腹いっぱい
いやいや…楽しみにしているんですけどぉ〜σ(^_^;)
お互い、それぞれの解釈と技術で楽しみましょう!
来年早々(?)には、楽しいイベントも!( ̄+ー ̄)
普通じゃ、というかその車が好きじゃないと気が付かいようなところまでの拘りが!(笑)
フロント回りの工作はその車の顔ですから、力はいるのも当然かもしれませんが素晴らしいっす!
この先も頑張ってくださいね。
グリルのスリット、いいですね~。
それと、デジタルノギスも数字が大きくていいですね。
特に自分みたいな「老眼」には。(^^)
ライトリング(四角いけどリング)も、社外のパーツを上手く利用されていて、参考になります。
(今度パ○らせて頂きます。)
有難う御座います〜σ(^_^;)
現役P乗りさんともお知り合いになれ、
テンションも上がっております。( ̄^ ̄)ゞ
各所
まだまだ拘って行きたいと思っておりま〜す!
短い期間でしたが、往年の愛車ですので。( ̄+ー ̄)
電ノギスは密林で買った安いやつですが、
コンマ以下も表示されて便利です。d(^_^o)
ただし…精度は信用しきれませんが基準にはなります。
あの手のパーツ
色々な種類がお手頃価格で売ってますもんね。
是非ご活用下さいませ〜!(^◇^)