なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

「ストローク」の魔法

2010-07-28 23:30:48 | つれづれ
今日は、保育のパートの
『採用時研修』に、一日がかりで行って来ました。

本当は、4月に参加予定だったのですが・・・
子どもの学校行事と見事に重なってしまいまして、行かれなかったんです。

しかも、進入パートさんがある程度の人数が
集まらないと、次の研修会が開催されないと・・・。


ということで、連絡を待つこと3か月。
やっと、待ちに待った研修!張り切って行って来ました☆


集まったのは、8名ほどのパートさん。
皆さん、静まり返っておりまして、緊張感の中、研修が始まりました。


すると、社長さんが、私たちの緊張をほぐすために
最初に、こんなことをさせてくださいました。
それは「ストローク」というもの。

1対1になって向き合い、お互いに目に入ったイメージで
いいなと思う印象を、ひとつずつ言い合うのです。


私も、隣に座っていた、ちょっと年配の女性と一緒にストロークをしました。
わたしは「優しい先生になれそうですね。」と伝えました。
すると、彼女はにっこり笑って、わたしにこんなことを言ってくださいました。


「あまり人見知りとか、なさらないんじゃないですか?
どなたとでも、仲良くなりそうな、そんな印象を受けました。」


わたしは、一瞬おどろきました・・・。
自分では、人見知り芸人(芸人ではないけど)の部類の人間だと
思い込んでいたので・・・

「いえ・・・そんなことはないのですが・・
 でも、ありがとうございます・・!」


と、笑顔で返事をして、ストロークは終わりました。


緊張していた研修会場は、一気に和やかなムードになりました。
社長さんは、こんなことをおっしゃっていました。


「いかがでしたか?相手のいいところを言い合うって、いいことですよね。
 お互いのコミュニケーションがとれて、信頼関係を築けます。
 わたしの会社では、毎朝の朝礼で、このストロークを毎日しているんですよ。」


そうかぁ、だから、社員のみなさん、どなたも笑顔が素敵で
居心地がよかったんだな。と、うなずけたのでした。
いい会社に巡りあえことに、感謝の今日の研修でした。


研修は、もちろん、とてもためになりました。
でも、わたしにとって、一番の収穫は・・・ストロークで
言っていただいた一言だった気がします。



「誰とでも、仲良くなれそう。」


私にとってもまるで・・・魔法の言葉でした。
だから、心の中で、繰り返します。


うんうん、このイメージ、ずっと大切に持ち続けよう。
きっと、わたしは・・・自分で、自分の枠を決めてしまってたんだな。
わたしは人付き合いが下手だって、思い込んでいたのかもしれない。



言葉のパワー、言霊って、すごいな。
わたしは、単純単細胞だから、みるみる力が沸いてくる



なりたい自分になってくために、力強い言霊を、頭の中に繰り返していこう。


またひとつ、素敵なことに、めぐり合えた、今日という日に感謝です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿