なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

わたしと小鳥とすずと

2010-07-23 23:19:08 | わたしの好きなこと
今日は、自分の欠点のことで
くよくよくよくよ・・・ため息をついてしまいました。

人と会った後、細かいことを後悔する悪い癖。
いい加減に直したいなぁ。


そんなことを考えて、ぼんやりとした
やわらかい夕焼け空を眺めていました。


すると、リビングでつけていたNHKの子ども番組から
わたしの大好きな歌が流れてきました。


 わたしが両手を広げても
 お空はちっも飛べないが
 あの飛ぶ鳥はわたしのように
 地べたを早くは走れない

 みんなちがって みんないい
 みんなちがって みんないい



音楽って、いいですね。
この歌は、わたしの悩みとは直接関係ある内容ではなかったんだけど
飾らない詞とメロディが心に届くだけで・・・
あぁ、わたしの悩みなんて、心のとげなんて
ちっぽけなものだ、なんでもない、だいじょうぶだって。
そんな、おおらかなきもちらになれました。


わたしは、本当に音楽が好きです。
子どもの頃から、孤独だったわたしにとって
音楽に支えてもらい、音楽に勇気をもらい、
力をもらって、今日まで生きたきた・・・って言っても過言じゃない。


でもね、わたしの周りに
音楽好きのママさんもいなくて、たまにちょっぴり
寂しくなります。わたしが、いつまでも
音楽ばっか聞いてることが、おかしいのかなとか・・・思うときもあります。


でも、いいんだ。
そう、わたしはわたし。



小鳥とすずとそれからわたし
みんなちがって みんないい んだものね



金子みすずさんの詩は、本当に好きです。
優しさ・・・
わたしの、大切にしたいと思ってることのひとつ。
みすずさんは、とても優しい詩人さんだなと、思うのです。



あいかわらず、音楽に励まされながら
くよくよしたり元気をもらったりしながら、笑顔で暮らしていこう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿