ゆうこりんの日記

THIS IS MY ROCK.
THIS IS MY LIFE.
THIS IS MY REAL-MESSAGE.

日本の危機

2022年08月13日 | Weblog
みなさん、こんばんわ。
今夜は台風一過。

各地が無事であることを祈るだけです。

さて、最近改めてわたくしの周りでもではじめたのが
”日本は終わっている”という話。

今にはじまったことではありませんが、
これからインフレが加速して、政府や議員が
ひたすら給与をあげてと民間企業にお願いしている顛末、
その一方で日銀は金利をもう下げられませんので
打つ手がほぼない状況。

つまりはこれからは個人の生き延びる力こそ
必要なスキルと思っています。
要は会社にしがみつく人がどんどんしんどくなる時代。

そうなりますと、改めて日本のかなりの割合が
ファクトリーワーカーといわれる、いわれたことを
やって、時間でかえってしまう人たち。
これまでそれで問題なく安定的な仕事が得られてました。
が、これからはそうはいかないという話です。

人員不足という言葉は即、デジタル化を加速するところに
なっていますが、私はもはや、コンビニの一律24時間営業など
めちゃくちゃ古いと思ってます。

このブログでも昔よく書きましたが、要はいまの日本では
教育しかりですが、全体統一のプログラムは古くて、
個別最適ではないと生きていけないわけです。
というところで改めて思うことは、この大局的な
いろんなことをかえていくには、いまの漬物石みたいな
おじさんたちがどかないと無理なわけです。

なので、この本質的な改善がなければ、
ということにはなってくるかなと
改めて思っています。

私も毎日危機感もってこれからも日々精進と
思います。それでは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れのお盆休み | トップ | 家族と仲間にささげる人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事