みなさん、こんばんは。
今朝は待ちに待ったという方もいらっしゃるでしょう。
恒例のアップルの発表会。
ジョブス氏の時代は特に日本のファンがそうだと思いますが予想を遥かに越えるサプライズとそれをライブ感溢れるダイナミックな語り口で今日までのアップルの繁栄を築いたといっても過言ではないかと思います。
今朝の発表会はまさに事前の予想通り、皮肉にも事前にリークはされていましたがついに毎年論議が巻き起こっていたiPhoneのDOCOMOからの販売が決まり、これが最大のニュースなのかもしれません。
今回の動きは1部地域で廉価版をだしたりカラバリを増やすといった、どちらかというと汎用という動きがピタリ、そしてこれからはサプライズショッキングではなく、クリスピードーナツなどがとった数店舗の限定から店舗拡大のような第二期にはいってきているといえるかと思います。
これから考えられることはまずはDOCOMOの参入でこれまでiPhoneがでないという理由でau、ソフトバンクへの顧客流出が続いていましたがある程度はその動きはとまるでしょうし、なによりこれまでiPhoneまちだったDOCOMOの顧客の買い替えニーズはかなり高いと思われます。
しかしながら当然、auやソフトバンクもさらなる価格などのメリットを打ち出して対抗すると考えられ、逆に消費者にとってはしっかりとサービス、価格を吟味してより優位に検討ができるのではと思います。
ということで皮肉にもDOCOMOのiPhone取り扱い開始が今回一番印象的でしたがこれからもさらに激戦必死ですよね。
みなさんはいかがでしょうか?
それでは。
今朝は待ちに待ったという方もいらっしゃるでしょう。
恒例のアップルの発表会。
ジョブス氏の時代は特に日本のファンがそうだと思いますが予想を遥かに越えるサプライズとそれをライブ感溢れるダイナミックな語り口で今日までのアップルの繁栄を築いたといっても過言ではないかと思います。
今朝の発表会はまさに事前の予想通り、皮肉にも事前にリークはされていましたがついに毎年論議が巻き起こっていたiPhoneのDOCOMOからの販売が決まり、これが最大のニュースなのかもしれません。
今回の動きは1部地域で廉価版をだしたりカラバリを増やすといった、どちらかというと汎用という動きがピタリ、そしてこれからはサプライズショッキングではなく、クリスピードーナツなどがとった数店舗の限定から店舗拡大のような第二期にはいってきているといえるかと思います。
これから考えられることはまずはDOCOMOの参入でこれまでiPhoneがでないという理由でau、ソフトバンクへの顧客流出が続いていましたがある程度はその動きはとまるでしょうし、なによりこれまでiPhoneまちだったDOCOMOの顧客の買い替えニーズはかなり高いと思われます。
しかしながら当然、auやソフトバンクもさらなる価格などのメリットを打ち出して対抗すると考えられ、逆に消費者にとってはしっかりとサービス、価格を吟味してより優位に検討ができるのではと思います。
ということで皮肉にもDOCOMOのiPhone取り扱い開始が今回一番印象的でしたがこれからもさらに激戦必死ですよね。
みなさんはいかがでしょうか?
それでは。