【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

断ったお客様はあなたを否定して無い!提案を今はいいってだけ

2023年04月15日 21時02分43秒 | Weblog
営業で断られると、
「自分を否定」されたような気持ちになる。

そして、断られることに恐怖心を覚えて行く、…。
営業を続けられなくなったりします。

営業で断られるのは確かに辛いです。

悲しいですし、悔しいものですが、
別に、競合他社から導入してない限りは見込です。

ただ単に、「今はいい」って判断しただけの話です。

追っかければいいだけです。
面談したより濃いい見込ができただけなんです。

これを、理解しないで自分が否定されたと
思ってしまう人がいますが、全くの勘違いです。

これを覚えておいて下ださい。

「雨降ってラッキー!」あなたがどう考えるかで結果が変わる

2023年04月14日 20時59分23秒 | Weblog
「雨が降って嫌だ」と考えることもできる。

「雨降ってラッキー!」と考えることもできる。

気の持ちようだけだけど、これで成果が全く変わって来る!

「雨降ってラッキー!」と考えると、普
段現場に出ていていない社長に会えるかもしれないという期待で回れる、営業が出来ます。

「雨降って嫌だ」と思うと、行動したくなくなります。

会社で不要な残処理や、提案書を作成したり、雑用で時間を潰したり
喫茶店で漫画を読んで1日を無駄にしてしまいかねません。

考え方で行動が変わって、行動が変わるので結果が変わります。

日々、日々、その積み重ねです。

あなたが、積極的な心構えで「雨降ってラッキー!」と考える人だと、積極的に行動をします。
逆にあなたが、消極的な心構えで「雨が降って嫌だ」と考える人だと、消極的な行動をします。

人生の結果が大きく違ってしまうのです!

営業トークはトライ&エラーを繰り返して作り上げる

2023年04月13日 20時55分49秒 | Weblog
営業トークを多くのセールスパーソンは思い付きで話します!

「バカ?」
「売れる訳ないじゃん!」

そう思うのは私だけなんでしょうか、…。

お前は天才か?!って、
まあ、天才だったら売れているでしょう。

そうじゃなきゃ、単に営業を舐めているだけです。
営業トークは練りに練って作り上げるものです!

思い付きで話すようなもんじゃないです。

だから、売れないんです。

どう言えば、YESが取れるか、
自分が予想した反応をお客が示すのか、
トライ&エラーを繰り返して作り上げて、鉄板にする

だから、売れるんです。

営業は普段の会話とは別物です!

遊びじゃないです。
決裁者を捕まえたら売らなきゃダメです。

売り切れるトークを作り上げるために、日々、現場でトライ&エラーを繰り返すのが営業って仕事なんです。

デブとさよなら

2023年04月12日 20時51分31秒 | Weblog
社会人になり1年で20㎏体重が増えた!

36歳まで86kgのおデブで生きていたけど、
デブって思って無かった。

恰幅がイイって思ってた。

あるきっかけで、減量して74kgまで落とした。

それから24年間ずっとダイエットの日々を生きて来た。

「痩せてはリバウンド!」

まあ、仕方が無いって思ってた。

昨年、8月に嫁さんに「おっぱいタルタル」って言われて、
筋トレの神が降臨し、筋トレを開始しそれから
たった半年で10kgのダイエットに成功!

気が付いたら高校時代より痩せていた。
いろいろやって、やっと痩せる方法が明確に分かりました。

この通りやれば100%痩せます

問題は継続できるかどうかだけ!
参考にしてみてください。

自分を好きになると売れるようになる

2023年04月11日 20時46分30秒 | Weblog
自分を好き。
自分が大好き。


あまり、人前では言えないかもしれないけど、
営業においては、人生においては、
ムチャクチャ重要な要素です!

売れるようになるとか、成功するというのは、
この「自分が大好き」じゃないとダメなんです。

・好きでもない=信じられない

それじゃ、そんな奴からはあなた自身が購入したくないでしょう。
同様に、そんな奴を成功させたいとは思いません。

どんなに売ろうとしても、
心が否定してしまうのです。

行動と心が不一致な状態で行動してしまう感覚です。
まずは、自分を好きに成ること。

自分自身を大好きになってください。

そうすると、考え方が変わり、言葉が変わり、行動が変わってきます。
気が付いたら売れるように成っているでしょう。

売れる営業も売れない営業も同じ人間違うのは、〇〇だけ!

2023年04月10日 20時43分39秒 | Weblog
トップセールスも売れないセールスパーソンも
同じ人間です。

もしかすると、売れないセールスの方が
人間的に優れているかも知れません。

カッコイイかも知れません。

背が高いかも知れません。

でも、一方は売れ、一方は売れない!
違いはたった一つです。

【心】気持ちです!

トップセールスは売れると思っています。
普通のセールスは売れたらいいと思っています。

心構えが全く違うのです。
自信とも言えます。
自己概念とも言えます。

そこまでの練習と試合つまり現場経験の違いが、
信念の違いを生むのです。

営業は営業が「売れた」と思えれば売れる!

2023年04月08日 20時37分55秒 | Weblog
営業という仕事では、
『心』の要素がデカいです。

「売れる」と思えば売れるし
「売れない」「売りたい」「売れればいい」だと売れない。

結局、営業の心で決まっている。

これは別に神秘的な話でも、神がかった話でも無く、事実です。

営業って仕事は人間対人間の感情の戦いなので、
売れるって確信が持てるように攻めれないと
お客の感情を購買に持って行けないという事なのだろう。

ぜひ、参考にしてみてください。

行動経済学

2023年04月07日 20時33分19秒 | Weblog
行動経済学は、営業・セールスに従事する人間には必須です。

私が現場でやっていた数多くのノウハウを、
行動経済学者が名前を付けて解説し、
エビデンスを付けて解説してくれている。

ムチャクチャ勉強になります。

ぜひ、確認ください。


▼著書
・「シナリオ営業術」日本実業出版社
https://amzn.to/3wGRNXr
・営業リーダーへ!「これがあなたの仕事です」実務教育出版
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営業では人間関係構築のために時間と金を投資する

2023年04月06日 20時30分36秒 | Weblog
お客様と積極的に、人間関係構築をすることを行っていますか

ゴルフや釣りに行ったり、
会食やカラオケに行ったり、
地域の活動に一緒に参加したり、

お客と営業という関係から1歩進めて、
友人関係にまで発展させましょう。

そうすれば、お客様はあなたを裏切ったりしなくなりますし、
何かあれば相談してくれるように成ります。

積極的に、人間関係構築に時間とお金を投資しましょう。

投資の何倍にもなって返って来るものです。

営業は当たり前だけど時間を確実に守る

2023年04月05日 20時24分19秒 | Weblog
時間や約束を守りましょう

まあ、当たり前の話だけど、守らない人や気にしない人がいますが、
時間や約束を守ることは非常に重要です。

信用されなくなります。

時間や約束を守れることは、信頼、信用につながります。

当たり前のことで、もちろんやっていると思いますが、
今一度確認して、5分前行動を徹底しましょう。

営業は情報提供だと考えて行動する

2023年04月04日 20時21分34秒 | Weblog
『営業は情報提供』です。

新しい商品、新しい情報を、プロとして紹介するようにしましょう。

この時には、決まる決まらないよりも、自分の顧客の全てにアポを取って、情報提供を行うことを優先しましょう。
営業は教育です。

あなたのことを、いつも新しい情報を提供してくれる良い人だと思ってもらえるように行動するのです。
お客様に頼られる存在になるはずです。

このようにすると、売込みじゃないので、お客様に対していつでもアポが取れるような関係が構築出来ます。
営業は情報提供を行うことです。

もちろん、その活動を通して契約も当然決まるでしょう。

営業は教育だ!

2023年04月03日 20時17分57秒 | Weblog
『営業は教育』です。

お客様を育てる感覚で、教育すると、徐々にお客様は啓蒙されて欲しく成るものです。

あなたが、カタログを見る程度だと全然ダメです。
ネット以下の知識では、今の時代では通用しません!

「なぜ?」
「なぜ?」
「なぜ?」と、深掘りすることです。

詳しい内容を理解しておかないと、人に教育は出来ないからです。
知っていることを教えられても、感動なんてしません!

あなたが、お客様のチョット上の情報を提供できると、
お客様は勝手にあなたのことを、
「詳しい」
「プロだ!」と思って、信頼してくれます。

今の時代に売れるのは、
『信頼できるプロ』なのです。

ぜひ、その為の勉強と、シナリオに教育フェーズを挟むようにしましょう。

営業はお客様の声を集めるようにする

2023年04月01日 20時08分53秒 | Weblog
お客様の声を集めましょう!

「なぜ?契約をしてくれたのか」
「なぜ?自分から契約をしてくれたのか」
「何が決め手になったのか」
「他に候補があったのか」
「どこが良かったのか」

などなど、お客様に導入後に聞くようにしましょう。
出来たら動画で撮影する。

もしくは、書いてもらう。

そういう事を積み重ねると、写メと共に、お客様の声が完成します。
それを、ipadに入れてお客様に見せると、それだけで契約が決まるようになって来ます。

ぜひ、習慣化しましょう!

また、副次的な効果として、思いもよらない意見が出てくるものです。
「お前が気に入った」的なものです。

あなたの営業の評価を第三者的にして貰えますので、ぜひ、実際に集めてみてください。