【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『FCでの実験』

2008年10月03日 14時13分37秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No176) 『FCでの実験』
---------------------------------------------------


 ■ やってしまいました!
   久々に、風邪をひいてしまって、
   昨日は、夜10時には早々に寝ました。


   気候の変動に、体が付いて行かないのでしょうか?
   年齢を感じてしまいます。
   昨日良く寝たせいで、今日はかなり体調が良く、


   朝から税理士事務所に行ったり、
   活動をしてます。



 ■ さて、前回の続きで、「シナリオ営業術」
   を実際に実験した時のお話です。





___________________________________________________

■目次

【1】現地での指導。

【2】アッと言う間の3週間。

【3】驚くほどの成果が出た!

≪4≫大切なご案内。 
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】現地での指導。
-----------------------------------------------


 ■ 「シナリオ営業術」は、営業指導をしません。
   その代り、○○を徹底します。
   ○○を徹底するためには事前準備が必要です。


   ありがたい事に、私は、同行等で現場に出て
   いましたので、事前準備を、お客様の
   現場に行く前にしておくことが出来ました。


   お客様は、三重県です。
   名古屋から近鉄線に乗って行くのですが、
   始める日の前日の日曜に、現地入りをしました。



 ■ 駅の近くにあった、ウィークリーマンションに、
   3週間暮らすことに成りました。


   ハッキリ言うと、
   「何で俺がこんな事を、ふざけるな!!」
   と思っていました。


   社長と社長で決めて、
   「島田の真価が問われるね!」
   って私を送り出したのです。


   半分、「畜生!」と思っていました。
   半分、「やってやるぞ!」と燃えていました。



 ■ 「シナリオ営業術」はシナリオ作成が、
   非常に重要です。
   この作り込みが“命”と言っても過言では


   ありません。
   丁度、4ヶ月の期間が有ったので、
   私が作り込むには充分でした。


   シナリオを練り込んで、小道具も準備して、
   後は、実行するのみ!
   そんな感じでした。




 ■ 初日は、チョット早めに到着しました。
   前半分で、携帯ショップをやられていて、
   その奥が、営業の事務所に成っていました。


   朝から思いっ切りハイテンションで、
   スタートしました。
   2名の営業マンを、3週間で、自分で取れる


   営業マンに仕上げることと、
   支店長に、支店長としての仕事の全てを
   指導することと、


   アポインター2名にテレアポの指導を
   することが、私の仕事でした。



 ■ まず、目標を設定しました。
   営業マン一人ずつ、3週間で
   2件の契約を取らせる!


   これを目標にしました。
   合計で4件です。
   粗利にして100万程度。


   初月にしては、まずまずの
   スタートです。



 ■ 実際私が考えていたのは、
   1件は、取って見せて、
   1件は自分で取らす。


   そうすれば、後は、私が居なくても
   そうにかやって行ける筈だと
   考えていました。


   ですから、「シナリオ営業術」を
   実行しながら、最初の1週間は、
   手本を見せる。


   それが仕事に成ります。





-----------------------------------------------
【2】アッと言う間の3週間。
-----------------------------------------------


 ■ 朝8時から、夜は、提案書の作成指導
   と言うよりも、パソコンの指導をして、
   毎晩11時過ぎまで、事務所で仕事して、


   終わってから、食事に行って、
   ウィークリーマンションに送って貰って、
   その繰り返しでした!


   “0”からの立ち上げでした。
   でも、営業マン2名が、別の営業を
   した経験は持っていたので、まだ良かったです。


   支店長の他に、いつも社長が来られて、
   一緒に熱心に私からパソコンの使い方や、
   提案書の作成などを学ばれていました。



 ■ 木曜日にファーストオーダーが決まりました!
   営業を開始して4日目です。


   飛び上るほど嬉しかったのですが、
   表面的には、「決まって当然!」
   と言う顔をしていました。


   「取れなかったらどうしよう!」と内心思っていたので
   正直「ホッ!」としました。
   しかも、契約先が、公的機関で、福祉センターで


   結構なBIGオーダーだったので、
   1件で粗利も大きかったです。



 ■ 勿論、最初の契約は、全て私が話して、
   営業マンを横において、見せてあげた形です。


   事務所に戻って、今度は支店長に事務処理を、
   遅くまでかかって指導しました!
   夜、社長も来られてその日はみんなで、焼肉を


   食べに行って、ファーストオーダーを祝いました。



 ■ そして、2件目はその週の土曜日でした。
   どうせ私は暇だったので、「アポを入れて良いよ」
   と言っていたら、アポが入って同行し、


   最初だけ、営業マンに話させ、
   途中から、私がフルトークして、電話機とFAXの
   2セットの契約を貰いました。


   これで、この週だけで、一人の営業マンは、
   3セットの契約を上げてしまいました。
   もう一人が、取り残されました。



 ■ 翌週は、もう一人を中心に同行し、
   彼も2件の契約が決まり、


   2週間で、5件の契約が決まり、
   当初の予定はクリアー出来、
   「ホッ!」と胸を撫ぜ下ろしました。


   ただ、単独契約をまだ誰も取っていなかった
   ので、最後の週に、1件づつ単独契約を
   取らせれば完璧でした。



 ■ 結果!
   1人が1件
   2人目は2件の単独契約を結んだのでした!!


   結局、たった3週間で、
   8件の契約を取得できました。
   粗利で200万ほどです。


   いきなりの黒字スタートだった筈です。
   私も面目躍如出来て良かったですが、
   何よりも、「シナリオ営業術」の効果が、


   非常に良かったのに、私自身、
   ビックリしました!!






-----------------------------------------------
【3】驚くほどの成果が出た!
-----------------------------------------------


 ■ この加盟店は、その後すぐに、
   営業マンを増員して、
   私の指導の通り、「シナリオ営業術」を


   新人にも指導して、驚くほどの
   成果を生み出しました。


   その当時、トップの営業マンでも
   月に6~10件の受注でした。
   それで、200~300万の粗利を


   稼ぎ出していました。
   その拠点の営業マンは、
   3人が3人とも新人で、


   翌月が12件(一人4件ずつ)
   次月が27件(一人9件ずつ)
   次月が29件(一人約10件)


   という驚異的な成果を叩き出しました!



 ■ 「シナリオ営業術」を指導する
   別の良い側面は、考える必要が無いので、
   クロージングが非常に強く成ると言う事です。


   習った通りをやるだけですから、
   こんなクローズすると「叱られる?」
   とかと言う迷いが無いのです。


   ですから、かなりの高確率で、
   契約を取れるように成長しました。



 ■ ハッキリ言って、上手く行き過ぎです!
   こんなに上手く行くのはおかしいと言う感じです。


   もう一つは、「契約が当たり前」と言うのを、
   私が現場で見せ続けたお陰だと思います。
   本当に、「喜ぶ姿を見せない」で、平然を装いました。


   契約なんか当たり前!
   真面目にやれば取れるもんだ!
   口からも態度からも見せていました。



 ■ この加盟店で良い成果が出せたお陰で、
   その水平展開をするだけで、
   新規加盟店さんは、みんなソコソコ


   売れるように成って行きました。
   私は、FCビジネスの最も難しい、


   「短期間で営業を教える」ことを、
   営業指導をしない「シナリオ営業術」を
   使う事で、見事に達成できました。



 ■ その結果、私が担当した2年9ヶ月間に、
   FCの月商が2千面弱から3億にまで
   急成長することが出来ました!!


   個人的には、そのままFC担当を続けたかった
   のですが、その後、管理本部長や情報システム
   担当役員を歴任し、


   中国大連に子会社の設立で、
   日本から逃げ出し!
   中国で、悪戦苦闘することに成りました。…



 ■ 「シナリオ営業術」を詳しく知りたい人は、
   25日に研修会を実施しますので、ぜひ、
   参加下さい!(下記確認下さい。)

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------
  1) *緊急告知!後10名です。*
---------------------------------------------------
  
 ■ 「シナリオ営業術」お陰さまで、予約申込みが
   ガンガン入って来ています!
   20名募集も、残り10名に成りました!!
  

   10月25日に「シナリオ営業術」1日研修会
   にぜひ、参加下さい!


   詳しい内容、申込みはこちらより
   http://www.cotucotu.com/kensyu.html


----------------------------------------------
 2) 講習会の案内!10月8日東京開催!!
----------------------------------------------


   この講習会は、営業体験者向けです。
   今、営業をされている営業マンや


   営業管理者・営業会社経営者の
   皆様には、非常に有益なお話しを、
   幅広く致します!


  10月8日(東京)【予約受付中】

   にて開催します!!詳しくは、

   http://www.cotucotu.com/kousyukai.html

   にアクセス下さい。


 ■ マニュアルを特価販売してます!(希望が多く続行!)
   下記確認下さい。


   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   「売れる営業マン育成マニュアル」が、お求め易く使い易く!!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┏━━━━┓  ───── Point1 期間限定で特価にて販売!
┃┏━━┓┃  ─♪─♪─ Point2 6ヶ月育成コースを新設!!
┃┃注目┃┃  ──♪── Point3 購入者へのサポートサービス充実!!
┃┗━━┛┃§今すぐ、http://www.cotucotu.com/eigyou.html を確認下さい!
┗━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】

『営業指導をしない選択』

2008年10月02日 12時37分02秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No175) 『営業指導をしない選択』
---------------------------------------------------


 ■ 私は格闘技を見るのが好きです。
   昨夜、K-1を見ていました。
   魔裟斗の戦いを見て感動しました!


   通常、ダウンをしたら、負けてしまいます。
   でも魔裟斗は、引く事も防御もしないで、
   前に出て攻撃を続けました。


   相手に打たれても、それ以上に、
   攻撃しようと言う感じです。
   玉砕戦法です。


   その気迫と、気持ちで勝てたような戦いでした。
   久々に、良い試合を見た感じがしました。



 ■ さて、今回は前回の続きです。
   FCに対する営業指導についてです。




___________________________________________________

■目次

【1】通常の営業指導の弱点。

【2】FCを指導する目的。

【3】営業指導をしない選択をした!

≪4≫大切なご案内。 
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】通常の営業指導の弱点。
-----------------------------------------------


 ■ もう一度、通常の営業指導を
   見直すことにした。


   指導は「心技体」の側面で行う。
   これは、指導の鉄則です。
   武道などにも通じます。


   営業指導に置き換えると、
   「心」=「モチベーション」
   「技」=「営業スキル」
   「体」=「知識」


   こんな感じかな~と考えました。
   「モチベーション」と「知識」は、
   今まで通りで良いのですが、


   「営業スキル」の部分が問題でした。



 ■ 昔からAIDMAの法則などが有って、
   その流れでの指導が一般です。

   Attention:注目

   Interest:興味

   Desire:欲求

   Memory:記憶

   Attack:攻撃(契約)

   
   元々、アメリカでのセールス技術が
   日本に入って来て、それを、教えている
   感じです。


   注目して貰い、興味を持たせて、
   欲求を刺激して、記憶にインプットさせて、
   契約に持ち込む。


   そんな感じなのでしょう。



 ■ でも、実際に何をすれば良いのかは、
   チンプンカンプンで分かりません。


   ですから指導する時には、
   提案営業を取り入れて、下記の流れで
   指導をしていました。


   アプローチ

    ↓

   現状確認

    ↓

   ニーズの掘り起こし

    ↓

   ニーズに合った提案

    ↓

   テスクロ

    ↓

   クロージング


   こんな、流れを指導します。
   そして、流れに沿って、
   分かり易く指導します。


 ■ また、営業独自の話法の指導も
   行います。
   「断定話法」や「YES・BUT法」など


   結構、幅広く、そして分かり易く
   指導を実施していました。


   自分としては、良く出来た指導方法だと
   思っていました。
   でも、悲しい事に、成長までに時間がかかるのです!



 ■ 冷静に考えると分かるのですが、
   一見分かり易いこの指導も、
   営業を経験したことが有る我々には


   分かり易いだけであって、
   シロートに話しても、
   「何となく」しか理解出に無いのです。


   話法にしても、
   「だから?」って感じで、
   その話法が、現場でどれだけ活用できるのか?


   そんな事は分からないのです。




 
-----------------------------------------------
【2】FCを指導する目的。
-----------------------------------------------


 ■ この目的は、明確でした。
   1週間に1件の契約を取れるようにする。
   その営業レベルに育てれば、


   開業するエリアに戻って、
   食って行けるのです!
   たった週に1件の契約です。
   

   この週1件は私の頭の中で、絶対に可能でした。
   この考えは、今も昔も変わりません。
   真面目にコツコツやって、


   週に1件契約が取れない筈が無いのです!


   私は、「営業は確率」だと考えています。
   飛び込み営業を1日やると、2~3件ぐらいは
   商談出来ます。


   1週間で、10~15件です。
   新人レベルで、決定率が、10%前後です。
   1~1.5件の契約が決まります。


   テレアポの場合は、私の見解では2%以上の
   アポ率がキープ出来なければ、テレアポ営業を
   しない方が良いと考えています。


   そうすると、1時間に20件平均でかけたとして、
   1日に8時間で160件=3.2件のアポが入ります。
   現場に行く時間も考慮すると、2時間をマイナスして、
   120件で、2.4件のアポが入ります。


   一週間で、12件のアポです。
   そうすると、1.2件の契約が取れる筈です!



 ■ 確率上出来ることは、
   行動するだけで、達成出来るのです。
   つまり、週に1件以上契約が取れない人は、


   やるべき行動をしていない人と言う事に
   成るのです!
   これは絶対です。


   「言い訳は不要!」
   そう言う感じです。


   最近は、アポ率が下がってしまっています。
   でも、テレアポを継続している会社が多いですが、
   決定率が高ければ良いのですが、そうでなければ、


   冷静に、算数の計算をして見る事を
   お勧めします。
   計算上、無理なことは、どんなに行動しても


   結果は未達で終わります!



 ■ 話を戻します。
   FCさんには、たった、週に1件の契約が
   取れるように育成するだけでOKです。


   後は、自分のエリアで活動するので、
   一人でやって行ける知識とモチベーション
   を与える事です。


   そう考えると、出来そうですが、
   期間が1ヶ月と短いのが一番の問題!
   なのです。


   知識研修や、FCのルールなどを理解して
   貰う為に、最初の1週間は使います。
   残り3週間しか無いのです。


   その3週間で、「ソコソコの営業マン」
   に育てないといけないのです。
   たった3週間で、営業をマスターさせる???


   「無理だよ~」
   正直そんな感じでした。




-----------------------------------------------
【3】営業指導をしない選択をした!
-----------------------------------------------


 ■ 営業を指導しようと考えると、
   3週間は短過ぎました。
   だって、営業マンの要素をまとめると、


   ・ 魅力ある話し方、しぐさ。
   ・ 感受性、気配り。
   ・ 機転、頭の回転。
   ・ 忍耐力、自分に負けない気持ち。
   ・ 迫力、気合、熱い感じ、勢い。
   ・ 自分らしさ、独自のもの。
   ・ 注意力、観察力。
   ・ 説得力、交渉力。
   ・ スピーチ、講演、演説など人前で話す。
   ・ 余裕、人間力、包み込む力。


   以上10項目ぐらいにまとめられます。
   まあ、最初から備わっていないとしても、
   営業を通して学んで行ける項目です。



 ■ そのように考えると、営業指導は時間もかかり
   非常に大変なのです。
   また、前も話しましたように、


   自分のコピーを作ろうとしても、
   それこそ、5年10年かかってしまいます。


   そこで、営業指導と言う考え方を、
   止めて、実際営業マンが行う事に、
   注目して、現場でやることだけを、


   集中して指導する手法を考え出しました。
   それが、「シナリオ営業術」です。



 ■ これを考え出すまでには、試行錯誤が
   有りましたし、2つのキッカケが、
   存在しています。


   1)「島田さんは特別なんだよ!」
     FC協会の先生の言葉です。
     

   2)「営業マン島田」を演じる。


   1)は、研修に行った時に、FC協会の
   先生に指導に関して相談した時に、
   先生が仰った言葉です。


   島田さんは、自分は特別じゃないと思っている
   かも知れないけど、人が真似できない成績を残し、
   FC本部を作ろうと言う会社の取締役でやって


   いると言う事は、もう特別な存在なんですよ。
   だから、高望みをしないで、「ソコソコ」
   を目指す指導をされてはどうですか?


   この言葉は、「目から鱗」でした。


   2)の営業マンを演じる考え方は、
   営業マン向きで無い私が、「ず~と」
   持っていた考え方でした。



 ■ このキッカケを元に、
   「シナリオ営業術」を編み出しました。
   営業指導をしない営業指導です!


   でも、効果が有るか無いかの、
   実験をする必要が有りました。
   その時に、丁度良いタイミングで、

   
   ある加盟店が加盟して来ました。
   その加盟店さんは、別の仕事を
   されていましたが、電話機やOAの


   販売をされたくて加盟されました。



 ■ その社長がやり手で、加盟するなり、
   条件交渉をして、通常東京で
   行う研修をしないで、


   現場に逆に私に来てやってくれと言う
   話をして来ました。
   理由は、営業マンを2名と


   支店長1名を最初から用意するので、
   そこまで体制を整えるので、行くより、
   来てくれた方が効率的で良いだろうと
   言うのです。



 ■ 結局、1週間の社内研修だけは、
   全員に来て貰い、
   その後は、私が3週間行く事に


   決定しました!
   「シナリオ営業術」が試せる、
   絶好の場が現れました。


   でも、万一失敗したら、
   本部の面目は、丸潰れです!!


   結構責任重大な、失敗の出来ない
   長期出張でした。

 

 ■ この続きの話は、
   以降に続きます!
   良い所で、切らないと!(笑)



 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


-----------------------------------------------
≪4≫大切なご案内。 
-----------------------------------------------
---------------------------------------------------
  1) *緊急告知!後10名です。*
---------------------------------------------------
  
 ■ 「シナリオ営業術」お陰さまで、予約申込みが
   ガンガン入って来ています!
   20名募集も、残り10名に成りました!!
  

   10月25日に「シナリオ営業術」1日研修会
   にぜひ、参加下さい!


   詳しい内容、申込みはこちらより
   http://www.cotucotu.com/kensyu.html


----------------------------------------------
 2) 講習会の案内!10月8日東京開催!!
----------------------------------------------


   この講習会は、営業体験者向けです。
   今、営業をされている営業マンや


   営業管理者・営業会社経営者の
   皆様には、非常に有益なお話しを、
   幅広く致します!


  10月8日(東京)【予約受付中】

   にて開催します!!詳しくは、

   http://www.cotucotu.com/kousyukai.html

   にアクセス下さい。


 ■ マニュアルを特価販売してます!(希望が多く続行!)
   下記確認下さい。


   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   「売れる営業マン育成マニュアル」が、お求め易く使い易く!!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┏━━━━┓  ───── Point1 期間限定で特価にて販売!
┃┏━━┓┃  ─♪─♪─ Point2 6ヶ月育成コースを新設!!
┃┃注目┃┃  ──♪── Point3 購入者へのサポートサービス充実!!
┃┗━━┛┃§今すぐ、http://www.cotucotu.com/eigyou.html を確認下さい!
┗━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】

『FC育成』

2008年10月01日 12時30分37秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No174) 『FC育成』
---------------------------------------------------


 ■ 昨夜は、遅くまでホームページを作成していました。
   気が付いたら、3時半に成っていました。
   少し直すと、ここも直そうといろいろいじって、


   遅く成ってしまいました。
   でも、1年前は、ホームページを作ることすら
   出来ないで、苦しんでいたので、


   それを考えると、かなり出来るように成りました。
   この1年、「一人でやる」事に拘って来ました。
   まずは、自分一人で、全く知らない世界に入って、


   試行錯誤をしてみようとやって来ました。



 ■ ブログも、メルマガもこの1年で習慣化して
   書くのが当たり前に成りました。


   お陰で、少しずつ多くの方に読んで頂けるように
   成って来ました。
   読んでくれてるあなた!


   「ありがとう」
   これからも、楽しんでやって行きます。



 ■ さて、今回は前回の続きの話をします。





___________________________________________________

■目次

【1】営業指導を考えた。

【2】研修を受けた。

【3】でも、営業指導では「ダメ」だと感じた。

≪4≫大切なご案内。 
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】営業指導を考えた。
-----------------------------------------------


 ■ FC本部をやると言う事は、
   加盟店に「ビジネスノウハウ」を
   提供出来ると言う事です。


   加盟金を貰う代わりに、
   指導育成することで、「誰でも」
   成長できるようにさせれないとダメ


   なのです。
   当時、ラーメン屋の修業をイメージしました。
   独立するのが前提で、有名店で修業する。


   そんな感じで、指導して、
   1ヶ月ぐらいで、「食って行ける」
   ようにする!


   そんなイメージです。



 ■ 加盟する人は、FC本部を信じて、
   なけなしのお金で、加盟金を払って、
   宿泊代を払って、東京で研修を受けます。


   その人を、1ヶ月間に、開業できる
   ノウハウを全て叩き込まないとダメ
   なのです。


   考えてみると、大工さんでも、
   職人さんでも、お菓子を作るような仕事でも
   何年もかかるのです。


   普通の仕事は、最低でも3年、一人前に
   成るのには5年10年が普通です。


   つまり、FCと言う仕組みは、
   その常識を覆したシステムです。



 ■ だから、「看板」や「機械」によって
   プロとしてやっていけるように、
   ビジネスモデルを裏で作り込むのです。


   マニュアルが綿密に作られていて、
   誰でも、その通りやるだけで、
   「プロ」として活動できるのです。


   これはパソコンのソフトをイメージすると
   分かり易いのですが、良いソフトは、
   使う人が非常に使い易くて、楽に使えます。


   そんなソフトは、裏側の作り込みが、
   非常に難しいのです。



 ■ 裏側が頑張って作り込んであるものは、
   使う側が楽で簡単に使えます。


   つまり、FC本部もビジネスモデルを
   どこまで作り込めるのかと言う事が、
   加盟店にとって、やり易くて、


   簡単に出来るモデルと成る訳です。



 ■ その観点で、営業指導を再度考えて
   みました。…


   そうすると、最初に問題点が出て来たのが、
   「言葉」が無いと言う事です。
   営業指導をシロートにすると言う事は、


   シロートでも分かる言葉にしないと
   いけないと言う事です。


   簡単そうで、非常に難しい工程です。
   「ここは取れそうな匂いがする!」
   何て言うのを、「どう言葉にするの?」


   って感じです。


 
 ■ 前も話しましたが、「言葉探し」の為に
   随分沢山の本を読みました。
   本の中には、沢山の言葉が有ります。


   それを、自分の経験に合わせて、
   一番合うものを「セレクト」して
   営業指導のマニュアルにして行く。


   そんな作業をしました。…





-----------------------------------------------
【2】研修を受けた。
-----------------------------------------------


 ■ 良いと言う研修は、積極的に、
   参加しました。
   研修オタクか!って言うぐらい、


   いろんな研修に参加して、
   勉強をしました。
   この前、紹介した富士山の裾野


   以来でしたが、非常に勉強に
   成るものがありました。



 ■ 営業研修ではありませんが、
   「成功哲学」を指導されている
   青木先生の、アチーブメントは、


   思いっ切り、ハマりました!!
   元々、成功哲学系は好きだったのですが、
   青木先生のやられているのは、


   非常に良くまとまっていて、
   スンナリ受け入れる事が出来ました。



 ■ この研修には、何度も参加し、
   講師役のコースも受講しました。


   社内で、FCさん向けに使わせて貰い、
   かなりのFCさんを、紹介して
   アチーブメントを受講して貰いました。


   青木先生にかなり貢献した筈です!(笑)



 ■ いろんな研修を受ける度に、
   作り込みの凄さに、ビックリしました。


   まあ、2泊で50万円もするような
   研修なので、作り込みが出来て無かったら、
   参加者が怒ってしまいます。


   でも、それに比べて、当時の
   FC本部のマニュアルなどの
   貧弱さが、情けなかったです。



 ■ 一度に、全てが出来る訳では無いので、
   徐々に完成させようと、
   以前寄せ集めで作成したマニュアルの


   見直しと、営業指導のビジネスモデル
   作成に、取り掛かりました。


   既に、加盟店さんもあったので、
   スーパーバイジング活動(現場に行っての指導)
   をやりながら、作成すると言う結構、


   ハードな活動をしていました。





-----------------------------------------------
【3】でも、営業指導では「ダメ」だと感じた。
-----------------------------------------------


 ■ ビジネスモデルを考える上で、
   「なぜ加盟するのか?」と言う、
   当社の強みを考えました。


   一番の強みは、NTT代理店と言う看板です。
   実は、その当時、NTTの代理店に直接なる
   事は出来なかったのです。


   NTTが戦略を変更して、
   代理店の絞り込みをしていましたので、
   切られることは有っても、新規に成ることは


   まず不可能でした。



 ■ NTTの電話機を作っているメーカー
   だけは、二次卸が認められていましたので、
   メーカーの二次店に成ることは出来ました。


   でも、FCをやっている会社は、
   どこにも無かったのです。


   FCと代理店制度の違いは、
   ノウハウ指導が有るのか無いのかと言うのが
   最大の違いです。


   経験者は、メーカーの二次店で良いのですが、
   未経験の人では売り方が分からないので、
   それでは失敗してしまいます。



 ■ 強みは、NTTの看板と営業指導が
   セットに成っている点です。


   その他、一人でも活動できるように、
   電話の秘書サービスや、業務の代行も
   セットでやってあげるサービスも

   
   一人の店舗には付けてあげていました。
   当然、仕入先やリース会社なども
   開業される地域で手配して、


   すぐに仕事が出来るようにしました。
   工事会社を探したり、
   地域のNTTに挨拶したり、


   当社の拠点を出す以上に、
   綿密に活動しました。



 ■ でも、営業指導という問題は、
   なかなか解決できませんでした。


   当時は、「提案営業」が流行り出した
   時でしたので、それを取り入れて、
   ニーズの掘り起こしや、


   ニーズに合わせた提案などを、
   指導するのですが、
   なかなか、短期間で成長しないのです。



 ■ 考えてみると、当たり前の事です!
   営業は、頭で分かって出来ると言うもの
   では無く、「体で覚える」ものです。


   前例の、大工さん・職人さん・菓子職人さん
   などと変わらないのです。
   つまり、体得するのに時間がかかるのが、


   当たり前でした。
   それを、短期間で教えると言うこと自体が、
   「無理」なのです。



 ■ でも、当時社長が話していた、
   多店舗小規模戦略は、「その通り!」と
   私も同感でした。


   営業会社は、元々営業力のある営業マンが、
   独立して社長としてやり始めます。


   ですから、一人の時には、黒字です。
   そして、何人か増員して、数人の時には、
   社長のカリスマ性で、どうにか上手く運営


   出来ますが、50名以上に成ると、
   だいたいが失敗します。


   営業は学んでいても、マネージメントや
   経営のプロじゃないので、綻び出すのです。



 ■ ですから、数名規模の会社を沢山、
   その地域地域に出店することで、
   エンドユーザーにとっても、


   地元密着で嬉しいですし、
   独立する人も、上手くやっていけるのです。


   その小規模多店舗戦略は、正しいと
   思っていたので、後は、営業指導だけです。
   「どうしよう?」


   そう考えていました…。


 ■ この続きの話は、
   以降に続きます!
   良い所で、切らないと!(笑)



 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


-----------------------------------------------
≪4≫大切なご案内。 
-----------------------------------------------
---------------------------------------------------
  1) *緊急告知!後10名です。*
---------------------------------------------------
  
 ■ 「シナリオ営業術」お陰さまで、予約申込みが
   ガンガン入って来ています!
   20名募集も、残り10名に成りました!!
  

   10月25日に「シナリオ営業術」1日研修会
   にぜひ、参加下さい!


   詳しい内容、申込みはこちらより
   http://www.cotucotu.com/kensyu.html


----------------------------------------------
 2) 講習会の案内!10月8日東京開催!!
----------------------------------------------


   この講習会は、営業体験者向けです。
   今、営業をされている営業マンや


   営業管理者・営業会社経営者の
   皆様には、非常に有益なお話しを、
   幅広く致します!


  10月8日(東京)【予約受付中】

   にて開催します!!詳しくは、

   http://www.cotucotu.com/kousyukai.html

   にアクセス下さい。


 ■ マニュアルを特価販売してます!(希望が多く続行!)
   下記確認下さい。


   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   「売れる営業マン育成マニュアル」が、お求め易く使い易く!!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
┏━━━━┓  ───── Point1 期間限定で特価にて販売!
┃┏━━┓┃  ─♪─♪─ Point2 6ヶ月育成コースを新設!!
┃┃注目┃┃  ──♪── Point3 購入者へのサポートサービス充実!!
┃┗━━┛┃§今すぐ、http://www.cotucotu.com/eigyou.html を確認下さい!
┗━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】