【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『子供の笑顔』

2015年10月15日 09時36分09秒 | Weblog
---------------------------------------------
No1262) 『子供の笑顔』
----------------------------------------------


ヤバいっす!
俺は今まで何をしていたんだろう?!


最近、うちのガキがよく話しかけてきて、
うるさいのです。
楽しそうに、いろいろ話してきます。

嬉しそうに笑います。

兄弟げんかをして、
叫んで、家の中を走り回ります!!


こんなに『笑顔』の子供をみたことが無かったように感じます。



俺は、ダメなオヤジだったようです、…


考えてみると、

「あれやるな!」

「これするな!」

「うるさい」

「静かにしろ」

「走り回るな!」

そんな事ばっかり、
言っていたように感じるわけです。


確かに、子供のためを思って言っているのですが、
そう言われて楽しいわけがありません!

やりたいようにやらせてやる。

そんな、見守ることが、
黙ってやらせることが、
大切なんだなと、そう思うわけです。


最近は、子供との時間を大切にしています。
トランプもよくやるようになりました。

子供の話はできるだけ、
最後まで、遮らないで聞くように心がけています。
結構、我慢が必要です。

できるだけ怒らないようにしています。

2階で走り回られると、1階で仕事をしている僕は、
うるさくて、仕事に成りませんでした。
でも、考え方を変えて、

「今日も子供たちは元気だ!」と、

そんなふうに思うようにしたら、
走り回るのが、以前よりも、
気に成らなくなりました。

不思議なものです。


親が変わると、すぐに子供は変化します!
よく話をするようになります。
まあ、「ウルセ~な」と、思ったりしますが、
よく意味の分からない話をいろいろしてきます。

そして、活発になります。
以前にも増して、走り回っています。

「家が壊れるぞ!」

そう思ったりもしますが、
我慢しています。

そして、『笑顔』に成りました。
こんなに笑顔だったかな?
こんな顔できるんだ、…

子供というのは、親をよく見ているんだな、
そう感じるわけです。


今考えると、以前は、子供の相手をほとんどしていませんでした。
忙しいという言い訳のもとで、
自分で遊ばせていました。

と言っても、走り回ると、
大きな声で怒鳴るわけです。

「うるさいぞ~!!」と怒鳴り、叱りつけます。

そのくせ、TVでアニメばっかり見ていると、
それはそれで「マンガばっかり見るな!」と怒るのです。

「何すりゃいいんだ!」

子供からしたら、そんな感じだったんだろうな、
そう思うわけです。

公園に行ったり、
映画に行ったり、
ショッピングに行ったり、

できるだけ、いろんなことを、
一緒に体験するようにしています。


森林公園にはじめて行きました。
最寄駅が東武東上線なので、駅の名前は知っていました。

でも、行ったこともなく、
興味も無かったです。

調べてみると、入場料も安く、
子供が自由に遊べそうなので、
イオンでおにぎりやパンを買っていきました。

良かったです!

遊具も、大きな公園って感じで、
自由に遊べ、筋肉も付くようなもので、
チャレンジできる感じで、

俺がガキの頃なら、朝から晩まで遊んでも飽きない!
夢みたいな場所って感じでした。

本当に楽しそうに遊んでいました!!

満面の笑みを浮かべ、
夢中になっていました。


俺は、今まで何をしていたんだろう?

子供に、何を求めていたんだろう?

良い子を製造したかったの?

枠にはめて、個性を奪って、

親にとって良い子に育てる!

そんなの、間違ってます。


別に放任するのがいいわけじゃないけど、
自由に楽しく、そして、子供が自分で考えて、
笑顔で成長する。

親は、見守ってやる。
環境を与える。
一緒に寄り添う。
話しを聞いてやる。

子供が『笑顔』でいるかどうか、
これが、バロメーターなんだな、
そんなふうに思うわけです。

子供の『笑顔』が嬉しい!




----------------------------------------------------------
  【幸せな営業】で笑顔の輪を全国に
  実務営業コンサルタント 島田 基延

  HP:http://www.cotucotu.com/
----------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿