【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『卒業』

2012年11月04日 12時11分12秒 | Weblog
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 No954) 『卒業』
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■ 仮免許

  FC店が八王子にオープンします。
  まだ、正式卒業とは言えませんが、
  近場のエリアなので、卒業してもらい、
  自分で活動をしてもらうことになりました。

  研修期間は1ヵ月間でした。
  来週からが楽しみです。


■ 「何屋さん?」

  最近お客様によく言われます。

  LED、太陽光、オール電化、ビジネスホン、複合機、ホームページ、営業コンサル、水、…

  「本業はなんですか?」と言われたりします。

  最近は、企業のよろず相談所ですとお話しをしています。
  結局、パナソニック、シャープ、ソニーをみてもわかるように、
  製造業も駄目です。

  我々、営業会社も厳しい状況です。
  というか、物売りでは食って行けません。

  商品を販売するというビジネスモデルは、ネットにもって行かれた感があります。
  ネット上での価格勝負には我々勝てません。

  では、何が出来るのか?

  売ることではなく、相談に応じることはできます。
  商品をお客様に代わって選んであげることも可能です。
  だから、幅広い商品ラインナップが必要になります。
  メーカーに縛られないように、いろいろなメーカーを扱える必要があります。

  商品ではなく、ソフト面を我々がになうそんな商売です。


■ まあ、意味不明な存在です。
  でも、お客様のニーズには合致しているようです。

  電気関連、通信関連、ネット関連、
  この分野は、どうも分り難い分野だと言えます。

  通信関連に1986年から携わってきたので、
  通信、ネット関連はプロです。

  LEDを扱う前に、1992年に節電機を扱っていたので、
  少しは電気関連の知識があり、太陽光、LEDと扱い、
  かなり電気関連も詳しくなったので、お客様にお話ができます。

  そんな、「よくわからない」部分を明確にしてあげて、
  お客様に合った提案が出来る企業は、少ないようです。
  メーカー系の販売店は、自社メーカーだけの紹介になります。
  電話屋さんは、電気の話しはできません。
  電気関連は通信の話しは出来ないので、オールマイティーな企業は少ないのです。


■ でも、存在を知ってもらうことは難しいです。
  電話、飛び込み、チラシ、ネットなどなど、
  いろんな方法で集客を行っています。

  良かった手法が、数ヶ月で反応がなくなります。
  昔では考えられないような、変化スピードです。

  知ってもらうことができれば、お客様のニーズに合った提案をできますので、
  お客様に喜んで頂き、売上を伸ばせる企業です。

  まあ、大資本ではないので、コツコツやっていくしかないのです。
  逆に、コツコツ出来る企業が生き残って行けると僕は信じています。

  FCさん!
  自分に負けずにコツコツ頑張っていきましょう!
  結果は必ず、行動した割合に応じて後からついてきます。



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  アクト株式会社 代表取締役 島田安浩
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