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No954) 『卒業』
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■ 仮免許
FC店が八王子にオープンします。
まだ、正式卒業とは言えませんが、
近場のエリアなので、卒業してもらい、
自分で活動をしてもらうことになりました。
研修期間は1ヵ月間でした。
来週からが楽しみです。
■ 「何屋さん?」
最近お客様によく言われます。
LED、太陽光、オール電化、ビジネスホン、複合機、ホームページ、営業コンサル、水、…
「本業はなんですか?」と言われたりします。
最近は、企業のよろず相談所ですとお話しをしています。
結局、パナソニック、シャープ、ソニーをみてもわかるように、
製造業も駄目です。
我々、営業会社も厳しい状況です。
というか、物売りでは食って行けません。
商品を販売するというビジネスモデルは、ネットにもって行かれた感があります。
ネット上での価格勝負には我々勝てません。
では、何が出来るのか?
売ることではなく、相談に応じることはできます。
商品をお客様に代わって選んであげることも可能です。
だから、幅広い商品ラインナップが必要になります。
メーカーに縛られないように、いろいろなメーカーを扱える必要があります。
商品ではなく、ソフト面を我々がになうそんな商売です。
■ まあ、意味不明な存在です。
でも、お客様のニーズには合致しているようです。
電気関連、通信関連、ネット関連、
この分野は、どうも分り難い分野だと言えます。
通信関連に1986年から携わってきたので、
通信、ネット関連はプロです。
LEDを扱う前に、1992年に節電機を扱っていたので、
少しは電気関連の知識があり、太陽光、LEDと扱い、
かなり電気関連も詳しくなったので、お客様にお話ができます。
そんな、「よくわからない」部分を明確にしてあげて、
お客様に合った提案が出来る企業は、少ないようです。
メーカー系の販売店は、自社メーカーだけの紹介になります。
電話屋さんは、電気の話しはできません。
電気関連は通信の話しは出来ないので、オールマイティーな企業は少ないのです。
■ でも、存在を知ってもらうことは難しいです。
電話、飛び込み、チラシ、ネットなどなど、
いろんな方法で集客を行っています。
良かった手法が、数ヶ月で反応がなくなります。
昔では考えられないような、変化スピードです。
知ってもらうことができれば、お客様のニーズに合った提案をできますので、
お客様に喜んで頂き、売上を伸ばせる企業です。
まあ、大資本ではないので、コツコツやっていくしかないのです。
逆に、コツコツ出来る企業が生き残って行けると僕は信じています。
FCさん!
自分に負けずにコツコツ頑張っていきましょう!
結果は必ず、行動した割合に応じて後からついてきます。
***********************************
アクト株式会社 代表取締役 島田安浩
***********************************
FC募集
http://www.act-ecosmile.com/fc/
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
No954) 『卒業』
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まだ、正式卒業とは言えませんが、
近場のエリアなので、卒業してもらい、
自分で活動をしてもらうことになりました。
研修期間は1ヵ月間でした。
来週からが楽しみです。
■ 「何屋さん?」
最近お客様によく言われます。
LED、太陽光、オール電化、ビジネスホン、複合機、ホームページ、営業コンサル、水、…
「本業はなんですか?」と言われたりします。
最近は、企業のよろず相談所ですとお話しをしています。
結局、パナソニック、シャープ、ソニーをみてもわかるように、
製造業も駄目です。
我々、営業会社も厳しい状況です。
というか、物売りでは食って行けません。
商品を販売するというビジネスモデルは、ネットにもって行かれた感があります。
ネット上での価格勝負には我々勝てません。
では、何が出来るのか?
売ることではなく、相談に応じることはできます。
商品をお客様に代わって選んであげることも可能です。
だから、幅広い商品ラインナップが必要になります。
メーカーに縛られないように、いろいろなメーカーを扱える必要があります。
商品ではなく、ソフト面を我々がになうそんな商売です。
■ まあ、意味不明な存在です。
でも、お客様のニーズには合致しているようです。
電気関連、通信関連、ネット関連、
この分野は、どうも分り難い分野だと言えます。
通信関連に1986年から携わってきたので、
通信、ネット関連はプロです。
LEDを扱う前に、1992年に節電機を扱っていたので、
少しは電気関連の知識があり、太陽光、LEDと扱い、
かなり電気関連も詳しくなったので、お客様にお話ができます。
そんな、「よくわからない」部分を明確にしてあげて、
お客様に合った提案が出来る企業は、少ないようです。
メーカー系の販売店は、自社メーカーだけの紹介になります。
電話屋さんは、電気の話しはできません。
電気関連は通信の話しは出来ないので、オールマイティーな企業は少ないのです。
■ でも、存在を知ってもらうことは難しいです。
電話、飛び込み、チラシ、ネットなどなど、
いろんな方法で集客を行っています。
良かった手法が、数ヶ月で反応がなくなります。
昔では考えられないような、変化スピードです。
知ってもらうことができれば、お客様のニーズに合った提案をできますので、
お客様に喜んで頂き、売上を伸ばせる企業です。
まあ、大資本ではないので、コツコツやっていくしかないのです。
逆に、コツコツ出来る企業が生き残って行けると僕は信じています。
FCさん!
自分に負けずにコツコツ頑張っていきましょう!
結果は必ず、行動した割合に応じて後からついてきます。
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