【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 俺って天才!自画自賛 』

2009年02月05日 10時24分34秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No260)  『 俺って天才!自画自賛 』
---------------------------------------------------


 ■ こんにちは~~~!
   島田です。


   昨日まで、3日間!
   ある会社の新人育成のために
   貼り付いて研修をやらせて頂きました。


   新人営業マン向けなので、
   何をやろうかと考えて、
   3日間に分けて行いました。



 ■ 初日:「主役の人生を生きる」
   まずは、成功する考え方を学んで貰って、
   今日からは、「何と無く生きて来た人生」から
   「目的を持って生きる人生」に変わって貰う!


   また、100%で生きる事を自覚して貰い、
   研修にも、営業にも、仕事にも、
   常に能動的で、前向きに取り組む。


   そして、言葉を意識的に、
   前向きな言葉にする。


   「私は出来る」
   「やれば必ず達成する」
   「ありがとう」


   などなど、プラスの良い言葉を使う事を
   クセ付けさせることを指導しました。



 ■ 2~3日目:営業の基礎
   まずは、営業を党して見に付けることが出来る、
   宝物に関しての話をしました。


   1)人間的な成長
   2)人脈
   3)そして、金が稼げると言う事


   特に、1と2を理解して営業をするのと、
   ただ単に3だけを意識するのとでは、
   何年か経って、自分に金だけが残るのか、
   一生の宝物が残るのかの大きな違いが生まれる
   ものです!


   次が、「人間関係を良くする方法」の指導です。
   営業マンは人に好かれる必要があります。
   その為の基本スキルを学ぶ必要があるのです。


   そして、社会常識編の、名刺の受け渡しから
   席順まで、基本的な事をマスターしてもらいます。


 ■ 次から、いよいよ実際の営業編です!
   まずは、アプローチから始めます。


   アプローチとは、要件と自己紹介をして、
   聞いて頂ける環境を整える事ですが、
   最も重要なのは、オープンマインドに
   成って頂く事です。


   営業マンで、断らせないようにするために、
   アプローチを非常に遠回しに、
   面倒に複雑にしている人が居ます。


   そんな人は、その営業を止めた方が良いでしょう!
   あなた自身の為です!!


   結局は、扱っている商品やサービスに自信が無いから、
   遠回しや訳の分からない表現を使ったりするのです。


   そんな営業マンは、アプローチから“嘘”を付いて
   お客様を誤魔化していますので、
   結局は契約が取れても、本当の意味での
   自己満足は得られません。


   なぜなら、上手く騙せただけだからです。



 ■ 営業とはそんな騙し騙されをする行為ではないのです!
   お客様に喜んで頂いて、
   販売した側も喜べる、


   WinWinで無いと駄目なのです。
   そう言う意味で、若し遠回しにしかアプローチを
   組み立てれないとしたら、


   自社の商品やサービスを本当に理解していないまま
   営業をしているのでは無いでしょうか?


   若し本当に価値が無い商品なら、
   そんな商品を扱う事を今すぐ止めて、
   他の価値ある商品を扱うべきです。



 ■ と言うように、アプローチを一つとっても、
   非常に誤解してしまっている人が、
   多い現状です。


   そして、営業マンの立ち位置。
   どんな立ち位置の営業をすることが、
   自分にとって良いのか、お客様にとって良いのか、


   楽にそしてお客様に受け入れられる
   そんな立ち位置に立てる営業マンの
   考え方を指導します。



 ■ そして、営業のシナリオ作成です!
   売れる営業マンに成るには、
   シナリオ作成は非常に重要な
   要素に成ります。


   そこを、詳しく丁寧に
   指導します。


   お客様の反応に対する対処を
   次に学びます。


   お客様の4つの反応に
   どう対応すれば良いのか?
   知っているのと知らないのとでは
   雲泥の差と成ります。



 ■ そして、クロージングです。
   7つのクロージング手法を学べます。


   「お願いします。」などと言う
   情けない言葉を使う必要が
   無くなる筈です。


   「お願いします」はあなたの言う言葉では無く、
   お客様の言葉だと理解出来る筈です。



 ■ 大雑把ですが、このような研修を、
   実施しました。


   この内容は、私が昨年作成した、
   営業マン育成マニュアルの内容から
   抜粋して指導しました。


   そして、3日間そのカリキュラムに沿って
   指導して、再度私は、私自身のレベルの高さに
   感動しました!!



 ■ 本当に良くまとまっているマニュアルです!!


   自分で言うので間違いありません!(笑)


   最近は、「シナリオ営業術」の研修を
   行う事が多く成って来ましたが、
   この営業マン育成マニュアルは、
   本当に営業指導のバイブルです!!


   そう自分で指導しながら思いました。
   本当に良く出来ています。



 ■ 3日間指導しながら、
   自画自賛して、嬉しい気分に浸っていた
   私でした!…

   
   http://www.cotucotu.com/eigyou.html


   営業マニュアルは、上記サイトから
   確認下さい。


   6ヶ月育成コースもあって、
   月額12,500円だけで、
   あなたを1ランクも2ランクも
   成長させてくれる内容に成っています。



 ■ 「俺って天才だな~」と思える
   俺って幸せだと感じました。


   また、教育指導を経験させて貰った、
   98~2000年までのFC指導に
   本当に感謝してます。


   あの時に、FC担当役員に
   成らなかったら、
   たぶん今私は独立して、アクト株式会社
   を興してはいなかった筈です。



 ■ ぜひ、試してみられることを
   お勧めします!



   ではまた!




  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿