【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

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『 死の美学? 』

2010年11月02日 11時04分29秒 | Weblog
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 No731) 『 死の美学? 』
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 ■ 『命を懸けて!』


   そんな事を、営業の世界でも
   言ったりします。…


   まあ、軽い気持ちで
   使っていたりする訳です。



 ■ 最近、『竜馬がゆく』を読んでいて、
   この言葉を軽々しく使ってはいけないな~と
   思うように成って来ました。


   明治維新の頃の志士たちは、
   本当に死に場所を求めて、
   生きていたと言う感じがする訳です。


   自分の死に場所にふさわしい場所で
   死にたいと思って、戦に参加して、
   散って行くのです。…


   死の美学とでも言った方が適切なのかも知れませんが、
   常にどこでどのように散るべきかを考えて、
   死を身の回りで感じながら生きている訳です。



 ■ 立ち位置が違うだけで、
   互いに互いの命を狙う世の中で、


   そんな時代に行きながら、
   懸命に、日本を良い国にしようと、
   命を賭して、行動するのです。


   『死』を、常に意識するって、
   考えれば、考えるほど、


   凄い事だな~と
   感じる訳です。



 ■ しかも、10代20代の若い人たちなのです。


   日本の為、国の為、思想の為に、
   命を本当に懸けて、…


   明治維新は、1868年10月23日なので、
   142年前と言う事に成ります。


   遠い昔なのか、
   最近なのか?…


   140年前に、
   若者が、命を懸けて、日本の為に奔走をした訳です!!


   維新後生き残って体制を構築することに尽力した人も居れば、
   夢半ばで散った人もいます。


   そんな先人たちの生き様を感じると、
   果たして、今の我々がのほほんと生きていて
   良いのだろうか?


   そんな事を感じたりします。



 ■ 今の日本には、強いリーダーも居なければ、
   命を懸けて『日本』の為にと言う政治家も居ないように感じます。


   そんな時代ではないと言われればその通りなのかも知れませんが、
   今こそ、志士たちが出て来て、
   日本を引っ張る時期に来ているように感じます。


   日本を戦後引っ張って来たのは、
   企業だと思います。


   パナソニック、トヨタ、ソニーなど、
   世界ブランドに成った企業は多数あります。


   そう言った企業のお陰で、
   随分豊かな生活しやすい国に成ったのです。



 ■ でも、円高、株安、領土問題など
   企業の力では、どうにもならない状況が、
   日本を苦しめている訳です。


   ただ、竜馬の時代は、日本人と言う考えが
   画期的な考えでした。


   藩の中の人だったのが一般的で、
   藩の為に行動するのが一般だった訳です。


   今は、地球人としての日本人を考えられる人が
   求められるように感じます。


   地球の為に、日本がどのような役割をし、
   どんな行動をすることが、100年先の地球人にとって
   良いのかを考えて行動できるそんな人材が必要なのではないか?


   そんな事を思う訳です。



 ■ 今日は『 命を懸ける 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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