【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『スゴイの?』

2013年05月08日 18時09分50秒 | Weblog
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 No1026) 『スゴイの?』
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■ 今月に入ってから、いろいろな会社の社長と
  お会いしてお話しをさせて頂いております。

  話しの中で、上場経験や本の執筆などの話しを
  させて頂くと、お客様の態度が変わります。

  『凄いですね~』

  と、みなさん言って頂けるのですが、
  「そんなことはないですよ、」と
  本当に思っています。

  私なんかより、長い間、会社を経営されている、
  諸先輩の方が、よっぽど『凄いな~』と
  最近、しみじみ感じるわけです。


■ 私は、社会人生活で、苦労をあまりしたことがありません。
  と言うと、語弊がありますが、
  「金」の苦労をしたことが無かったです。

  動けば売れるし、赤字なんて考えられませんでした。
  赤字なんていうのは、真剣に仕事をしていない奴らが、
  陥る現象だ!的に思っていました。

  現場で営業をしていた時に、売れなかった経験は、
  新人の数ヶ月を除いてありませんでした。

  動けば売れるし、金は入ってくるのが
  当たり前でした。


■ ところが、自分が社長になって、人を使って営業をさせると、
  なかなか思うようにはいかないわけです。
  それもそのはずです、現場での営業を15年もやっていませんでした。

  上場会社の役員様だ!

  なんて感じで、会議ばっかりやっていました。
  現場が、ドンドン変化している事なんてわからずに、
  自分が現場で動いて成功した過去のことばっかりを
  やらそうとしますし、また、そんな自慢ばかりするのです。

  まあ、最低の上司なわけです。

  自分が現場に出て、やっと、市場の変化を体で理解し、
  軌道修正を図っているところですが、
  軌道を修正して、利益が出る仕組みを構築するまでは、
  苦しい経営が続くわけです。

  
■ 人生初の経験です。

  「金をどうしよう?」

  そんなことばっかり考えるようになるなんて、
  思ってもいなかったことです。

  これは、社長に成らないとわからないことです。
  どんなに帳簿上は黒字でも、キャッシュフローが合わなければ、
  支払う金がないのです。

  いい時ばかりではなく、苦しい時も当然あります。
  そんな、経験を多く積まれた諸先輩をみると、

  『凄いな~』と、

  本当に思うように変わりました。


■ 昔は、数人規模の会社なんて、半分バカにしていました。
  なんで、50人100人規模にできないの?
  情けないね~、なんて、本当に思っていました。

  でも、実際には、数人でも素晴らしい企業さんは沢山あります。
  自分がバカにしていた会社さんが、よっぽど経営的に、
  キチンとされていることもありますし、学ぶことは多いわけです。

  50歳になってそんなことを学ぶとは思ってもいませんでした。
  やっぱり、島田はバカだな~と情けなく成ってきます。

  そんな私に『凄いですね~』と言われても、
  困惑してしまいます。

  この1年2年を踏ん張って乗り越えられたら、
  少しは自分を褒めれるようになるだろうと思います。
  今、学んでいることは、今後の私の人生の宝物になります。

  20代にがむしゃらに営業を習得しました。
  今、50代だと言うのに、今度は経営基盤をゼロから作り上げる!
  無謀かもしれません。
  ジジイには無理かもしれません。

  でも、絶対にできると思って踏ん張って行動しています。


■ 過去の肩書なんて役に立ちません。
  凄い経歴があろうが、それが、役に立っていなければなんにもならないわけです。

  ただ、今まで現場で培ってきた営業力は本物です。
  これだけが、私の資産です。
  現場でお話しをすると、気が付くと仲良くなってしまっています。

  そして、仲良くなった一人一人が、私の宝物になるのです。
  まだまだ、少ないですが、これをコツコツ増やすことができれば、
  やっと、自信が持てるようになるのではないかと思うわけです。

  張りぼての中身が何も無いコンサルではなく、
  身のつまったコンサルになれるだろうと、
  思っています。

  『凄いですね~』

  その言葉が似合う人間に成れるように、
  コツコツ中身を詰めていきます。




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