---------------------------------------------------
No408) 『 テレアポ研修 』
---------------------------------------------------
■ こんにちは~~~!
島田です。
昨日は、テレアポ研修を初めて開催しました。
予想通り、時間が短くて、かなり早足での
研修に成ってしまいました。
まあ、初回はそんな感じに成るケースがままありますが、
時間はピッタリで終われたので、まあ、まあ、って
感じでした。
■ テレアポに関しては、個人的にも非常に実績を持っています。
営業を開始した時には、飛び込み営業ばかりしていましたが、
4年経って、5年目辺りからは、顧客を中心に、
テレアポを中心として営業にシフトしました。
なぜなら、確実に商談が出来る時以外は、
動きたく無いからです。
決裁者と商談をすれば、契約につながる
可能性はありますが、
そうでない場合は、契約が取れる確率は
無い訳です。
飛び込み営業で、新規をコツコツ回って、
見込みを作る事は、非常に重要ですが、
4年も営業を続けていると、
自分の顧客も沢山ありますし、
会社の顧客を活用する事も
覚えてしまい、「楽」な営業に走りました。
■ 会社を辞めて、自分達で新規で会社を立ち上げて
からは、新規でテレアポをすると言うスタイルに
営業を変更しました。
それは、着実に、結果を残したかったからです。
飛び込み営業で、商談が出来る確率は、
1日100件近く飛び込んで、3件ほどです。
それも、1~3日は種まきの期間で、
情報収集をして、歩き回ってから、
その中で、目ぼしい所に再訪して、
決裁者を捕まえると言う地道な活動が必要です。
それに引き替え、テレアポの場合は、当日午前中に
電話をして、午後から商談に3件行く事が出来ました。
勿論、アポが取れない日もありましたが、
電話するだけなので、飛び込みよりは、
楽でした。
そんな理由で、飛び込みではなく、テレアポばかりを
やるように成ってのです。
■ 今から、16年も昔に成りますが、
当時は、まだまだテレアポをしている会社は
少なく、お客様が素直に答えてくれましたので、
やり易かったのもありました。
それに、営業指導をする時にも、
目の前に、社員が居て、電話するので、
管理が楽です。
そして、商談を1日に2~3件同行して、
指導することが出来るので、指導もやり易かったです。
■ そして、個人的には、テレアポをやればやるほど、
データ収集が出来て、顧客では無いですが、
データベースがかなり細かく記載された、
情報を元に電話をすることが出来るので、
一度も会っていないお客様と、
談笑が出来るように成り、
実際にお会いすると、かなり楽に商談が進むと言う事も
何度も経験しました。
■ その後、FC指導をする時にも、
テレアポのノウハウを活用して、
確率に基づく指導を徹底して、成果を上げることが出来ました。
最初の、FC指導は私では無く他の人間が
飛び込み営業で指導しましたが、
やはりきつくて、潰れてしまいました、…。
まあ、テレアポが楽だと言う訳では無いですが、
事務所で、仕事が出来る分、表に出るよりは、
肉体的には楽です。
ただ、精神的には、アポが取れないと
非常に辛いのもテレアポです!!
■ 今回初のテレアポ研修を実施しましたが、
来月以降、大阪・名古屋辺りでも
実施しようと考えています。
なぜなら、プッシュ型の見込発掘において、
アプローチ手法は、テレアポか飛び込みか
大きく2つに分かれるからです。
徐々に、情報漏洩の件などで、
飛び込み営業に対する企業の警戒が強まり、
アポ無しの訪問を断るケースが増加して来ています。
それに対して、テレアポを活用する企業が増え、
常識も礼儀も礼節も無い企業のおかしなテレアポの
お陰で、お客様がテレアポを警戒している現状もあります。
そんな現状を考えると、私が指導して来た、
正しい方法をマスターして、お客様に好かれる
良い電話の仕方と目的を把握してテレアポを
ビジネスに生かして欲しいと、切に願います。
■ また、開催日時は、ご連絡しますね!!
■ 以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No408) 『 テレアポ研修 』
---------------------------------------------------
■ こんにちは~~~!
島田です。
昨日は、テレアポ研修を初めて開催しました。
予想通り、時間が短くて、かなり早足での
研修に成ってしまいました。
まあ、初回はそんな感じに成るケースがままありますが、
時間はピッタリで終われたので、まあ、まあ、って
感じでした。
■ テレアポに関しては、個人的にも非常に実績を持っています。
営業を開始した時には、飛び込み営業ばかりしていましたが、
4年経って、5年目辺りからは、顧客を中心に、
テレアポを中心として営業にシフトしました。
なぜなら、確実に商談が出来る時以外は、
動きたく無いからです。
決裁者と商談をすれば、契約につながる
可能性はありますが、
そうでない場合は、契約が取れる確率は
無い訳です。
飛び込み営業で、新規をコツコツ回って、
見込みを作る事は、非常に重要ですが、
4年も営業を続けていると、
自分の顧客も沢山ありますし、
会社の顧客を活用する事も
覚えてしまい、「楽」な営業に走りました。
■ 会社を辞めて、自分達で新規で会社を立ち上げて
からは、新規でテレアポをすると言うスタイルに
営業を変更しました。
それは、着実に、結果を残したかったからです。
飛び込み営業で、商談が出来る確率は、
1日100件近く飛び込んで、3件ほどです。
それも、1~3日は種まきの期間で、
情報収集をして、歩き回ってから、
その中で、目ぼしい所に再訪して、
決裁者を捕まえると言う地道な活動が必要です。
それに引き替え、テレアポの場合は、当日午前中に
電話をして、午後から商談に3件行く事が出来ました。
勿論、アポが取れない日もありましたが、
電話するだけなので、飛び込みよりは、
楽でした。
そんな理由で、飛び込みではなく、テレアポばかりを
やるように成ってのです。
■ 今から、16年も昔に成りますが、
当時は、まだまだテレアポをしている会社は
少なく、お客様が素直に答えてくれましたので、
やり易かったのもありました。
それに、営業指導をする時にも、
目の前に、社員が居て、電話するので、
管理が楽です。
そして、商談を1日に2~3件同行して、
指導することが出来るので、指導もやり易かったです。
■ そして、個人的には、テレアポをやればやるほど、
データ収集が出来て、顧客では無いですが、
データベースがかなり細かく記載された、
情報を元に電話をすることが出来るので、
一度も会っていないお客様と、
談笑が出来るように成り、
実際にお会いすると、かなり楽に商談が進むと言う事も
何度も経験しました。
■ その後、FC指導をする時にも、
テレアポのノウハウを活用して、
確率に基づく指導を徹底して、成果を上げることが出来ました。
最初の、FC指導は私では無く他の人間が
飛び込み営業で指導しましたが、
やはりきつくて、潰れてしまいました、…。
まあ、テレアポが楽だと言う訳では無いですが、
事務所で、仕事が出来る分、表に出るよりは、
肉体的には楽です。
ただ、精神的には、アポが取れないと
非常に辛いのもテレアポです!!
■ 今回初のテレアポ研修を実施しましたが、
来月以降、大阪・名古屋辺りでも
実施しようと考えています。
なぜなら、プッシュ型の見込発掘において、
アプローチ手法は、テレアポか飛び込みか
大きく2つに分かれるからです。
徐々に、情報漏洩の件などで、
飛び込み営業に対する企業の警戒が強まり、
アポ無しの訪問を断るケースが増加して来ています。
それに対して、テレアポを活用する企業が増え、
常識も礼儀も礼節も無い企業のおかしなテレアポの
お陰で、お客様がテレアポを警戒している現状もあります。
そんな現状を考えると、私が指導して来た、
正しい方法をマスターして、お客様に好かれる
良い電話の仕方と目的を把握してテレアポを
ビジネスに生かして欲しいと、切に願います。
■ また、開催日時は、ご連絡しますね!!
■ 以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます