【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『ごはんは「ま~!」』

2012年02月16日 10時31分11秒 | Weblog
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 No924) 『ごはんは「ま~!」』
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■ 最近、1歳になった娘があまり離乳食を欲しがりません。
  嫁は、食べてくれないので、困ってしまっています。

  むすめがご飯を欲しがる時には、
  大きな声で、

  「ま~!」

  と叫びます。

  「ま」なのか「あ」なのか分らないような叫び声です。


■ 今朝も、食べないので放っていたら、
  私の側にきて、

  「ま~!」

  と叫んだのです。

  私が食べているのをみて欲しがったようです。
  そこで、おかゆをスプーンに入れて口に運ぶと 
  「ぱくり」と食べました。

  嬉しそうに、『ニコ~』と笑って、
  しばらく私の周りを歩いてから、

  「ま~!」

  と叫ぶので、またまたおかゆをスプーンにいれて
  食べさせました。


■ 結局、今朝はそんな感じで、きれいに完食しました。

  なかなか、難しいものです。

  食べさせようとすると逃げ、
  放っておくと自分から食べようとする!

  そんなものなのかと、
  妙に納得をしたわけです。


■ 社員に対しても、仕事しろ仕事しろと言っても
  動くものではないのです。

  むしろ、放っていたほうが動くのかも知れません。

  やらされ意識と自発的行動の違いです。

  赤ん坊も、無理に食べさせようとしても、
  絶対に食べません。
  口を開けようとはしないものです。

  ところが、自分が欲しがっている時は、
  ガンガン食べます。

  この、自発行動を促せれば、業績アップするんだろうなと
  今朝娘をみながら思ったわけです。…


■ 自発行動を促す。

  文字で書くのは簡単ですが、
  実際にどうすればいいのか?

  ここが、悩みどころです。

  やらなきゃならない仕事なら、
  自分から進んでやった方が楽しいし、
  やりがいも見つかるのにと思うのですが、

  そんな説教は聞きたくないのが社員です。

  かといって、何も言わないで動くかというと
  そんな事も無いのです。

  まあ、自分の子供でも難しいので、
  大人の社員が簡単に操縦できるわけがないのです。

  一致団結とか、みんなで一緒に頑張ろうと言っても
  なかなか動きはしません。


■ 褒めることと、動くまで待つことの2つが必要かもしれません。
  つまり、報酬制度と余裕です。

  特に営業会社は、目先の数字を追っているので、
  数字数字になりがちですが、本人が考えて動けるように、
  自由に、余裕をもって育てる。

  昔とは、かなり変わってきたように感じます。




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   ※詳しい場所については後日参加者またHP上にてご連絡致します。
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   ※詳しい場所については後日参加者またHP上にてご連絡致します。
   参加費用 : 5,250円 
   参加人数 : 各日30名限定 ※人数に達し次第締め切ります。

   お申込はこちらより http://www.cotucotu.com/form/02/index.html  

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  以上 よろしくお願い致します。


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  アクト株式会社代表取締役島田安浩
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