【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『バブルを知らない』

2013年01月24日 09時06分04秒 | Weblog
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 No991) 『バブルを知らない』
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■ バブル世代

  毎日飲んでいました!

  渋谷で、

  1件目は居酒屋

  2件目はスナック

  タクシーで帰ろうとしても、タクシーがつかまらずに
  大変でした。
  手に1万円札を握って、ヒラヒラして止めようとしても、
  無視されました。

  今考えると、凄い時代です。

  新卒でF社に入社してから毎晩そんな生活を続け、
  1年で20kgも体重が増加してしまいました!(笑)

  新卒がなんでそんな生活ができたんでしょう?
  日曜以外は、毎晩そんな生活を5年もやっていました。
  途中、会社が株式上場し、もっと派手に使う人もいました。

  当時、24,25歳の若者でした。


■ 昨日、お客様とお話しをしていた時に、
  その社長は、「バブル」を知らないという話しをされていました。
  2002年に社会人になられたそうです。

  まだ、自分の頃はいいけど、自分より若い世代は、

  「真っ暗な社会しか知らない」

  というような話しをなさっていたのが印象的でした。


■ 私の世代は、バブル期を知っていますので、
  頑張ればドンドン収入も高くなりましたし、
  自分で会社をはじめようというのも、
  当たり前のように思えました。

  頑張れば、金はドンドン入ってくる!

  それが、体に染みついています。

  ところが、バブル崩壊以降では、
  頑張っても給料は上がらないし、
  評価されない。

  先行きが不安だという世代になってしまったようです。

  特に、民主党の3年は魔の3年でした!!

  内輪もめばかりで、政治が何も機能しない、
  暗黒の時代だったといえます。

  別に経営者は、社員の給料を上げたくないのではないです。
  上げたくても上げれない状況なのです。
  非常に厳しい状況です。

  社会全体に金が回らないと、ビジネスをしても、
  会社に金が入ってこないという状況を作ってしまっているのです。


■ デフレ状況下では、「安い」ということで消費が促されます。
  つまり、一極集中型になります。

  安くできるのは、会社に体力があるからです。
  会社の体力とは「金」です。
  「金」があるから安くまとめ買いできます。
  赤字でも販売できます。

  市場で独占的な立場を作るために、
  広告費を1億使う覚悟があるなら、
  1億の赤字を出しても、顧客をつかんでしまう!
  そんな戦略もありなのです。

  そんな戦略を使われると、競合他社は太刀打ちできません。
  体力がない会社は潰れ、次第に体力ある会社だけになり、
  市場が淘汰されてしまうのです。

  独占禁止法にひっかかるような、巨大な企業が
  出来やすい構造なのです。


■ その構造下では、中小零細は何もできません!
  小さな市場で、赤字でも細々食いつなぐ為に
  コツコツ働くしかないのです。

  そんな企業が多い中で、その企業相手に、
  商品販売をしている我々には、
  なかなか、お金が回ってこないのです。

  新品じゃなくていい、
  中古でいい、
  一番安いところから、…

  非常にシビアなのです。

  でも、食っていかないといけないわけです。
  日々、頭を使って苦労しているわけなのです。


■ 国が、政治が、…
  そんなことを言っていても仕方がないのです。
  今、我々はリアルにこの時代を生きているのです。

  ネットで収益を上げる一部の人がいます。

  なかなかうまくいかないで試行錯誤している人もいます。
  何もしないで、愚痴ばっかり言っている人もいます。

  まずは、人のせいや、時代のせいにしないことからスタートだと
  私は思います。

  どんな時代でも、何かをして生きてきたのが我々人間です。
  他人や世間のせいにして、行動をしない人はそこまでです。
  でも、まずは自分のできることをみつけて、真剣に少しづつ
  努力をすれば、方向性が間違っていなければ、
  必ず結果が出ます。

  すべてのことは、自分自身の責任なのです。
  そう自覚して、自分ができることは何か、
  何をすることで成果を出せるのか、
  他人や世間をあてにしても、何も変わらないのです。


■ 成功する人は、非常に地道です。
  1mmずつ努力を重ねます。
  それが、気がつくと富士山を超えることを知っているからです。

  他人や世間のせいにして、愚痴を言ったり、
  嘆くこともしません。
  それが何も意味をなさないことも理解しているからです。

  そんな暇があれば、できることを必死にやるのです。
  それが、未来を構築します。

  バブルを知らない世代は『努力』を知りません。
  頑張って、頑張って、死ぬほど頑張って、成功した体験を
  あまり経験できていない世代だといえます。

  確かに難しい時代です。
  簡単には物が売れません。
  でも、そんな時代だから逆にできることもたくさんあります。

  2013年
  この時代に爆発的に売るためには

  来月、このセミナーをやりますので、
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