【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 渋滞・行列 』

2011年03月14日 17時02分09秒 | Weblog
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 No788) 『 渋滞・行列 』
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私はどうもノンビリしていたようです。
昨日、薬屋に買い物に行ったのですが、
必要なモノだけ買って帰って来ました。


沢山の人が、箱買いで、ジュースやお茶を買っていたのを見て、
「今日は特価かな~?」などと、思っていました。


ところが、今日、コンビニに行ってビックリ!
品物が無いのです。…


お茶も、カップ麺も、電池も、…


やっと、昨日の人達が、これに備えて買い溜めをしていたんだと
気が付きました。
嫁には、「ノンビリし過ぎ!」と怒られました。
でもまあ、すぐに品物は入荷するだろうと、安易に考えています。


なんか、昔の『オイルショック』の時を思い出します。
トイレットペーパーが無くなると大騒ぎに成って、
みんなトイレットペーパーをまとめ買いしていました。
一人何個と言う規制があって、親に何度も買いに行かせられたのを思い出します。


実はそんなでも無いのに、人が買うとみんなが先を争って買う。
集団心理とは怖いモノです。まあ、今回がどうかは分かりませんが、

少し冷静に成って欲しいと思います。
また、店側も、物資の補給がされるかどうかなど、
情報開示をして貰いたいモノです。…
そうすれば、あわてて買い物をする必要が無くなります。


とまあ、文句が言えるのも、ありがたい事なのかも知れません。
被災地と比較をすれば、我々は十分に恵まれています。
計画停電も延期され、電気が使えます。
パソコンをカチャカチャやる余裕があります。
食料も水もあります。
文句を言っては罰が当たります。…


でも、災害が起きると、本当に日本人のモラルの良さに驚かされます。
火事場泥棒的な行為や、破壊や、暴動や、略奪など
そんな事が全く無く、おとなしく、冷静に行動をしています。
日本民族の優秀性と、同一民族で暮らしてきたお陰かも知れません。


一人でも多くの人が助かりますように、祈念します。
災害に合われた方にはお見舞い申し上げます。



以上 よろしくお願い致します。




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  シナリオ営業塾
  アクト株式会社代表取締役島田安浩
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