中川ワニ珈琲∞アトリエ

中川ワニ珈琲に関連するお知らせや日記

それぞれの味を“ワニ珈琲匙”

2017年09月26日 | 注文受け付け
珈琲を楽しむ新しいアイテムが1つ増えました。
すでにInstagramではご紹介させていただいておりますが“ワニ珈琲匙です。珈琲を楽しむ為に普段使う道具も“ワニワニしたら楽しでは無い”☺︎?と思い描いた形をデザインしました。

珈琲豆に差し込むと、まるでワニが泳いでいる様に見えるそんな匙か実現できたのは開発に協力をしてくれた富山の木工作家さんのおかげです‼︎

「どうやったら使い心地が良いのだろう?」
「どうやったら泳いでる様に見える?」
「腹は忘れないでね!」

色んな会話を重ねて来ました。



一杯が10gすくえます。一本、一本オーダーを受けてから製作してもらいます。お時間かかりますがそれだけの楽しみを日々に迎え入れて貰えると思います。

手彫りの為仕上がりが1つ1つ異なる事は当たり前⁉︎さらに使う人の使い心地をと親指をのせる部分も様々です。



ラッピングはワニ珈琲匙のデザイン画を和紙に印刷して使うことにしました。中の匙を包むのは加藤製作所さんの各原付の日めくりカレンダー。(日々の格言が笑えます)とこと、楽しんで頂けたらと思います。

ワニ珈琲匙そのもの味わい
使う人の楽しみ方
淹れる珈琲の味

“それぞれの味”を楽しんでもらう事が私達の思いです。

・お値段5800円
・製作期間1ヶ月

宜しくお願い申し上げます。


9月ALにて珈琲教室〜インドネシアの旅の報告〜珈琲を淹れながら

2017年09月23日 | イベント告知
恵比寿にあるキッチンスタジオALにて定期開催しております中川ワニ珈琲教室、今回はインドネシアの旅の報告会それも、珈琲を参加して頂くお客様に淹れてもらいながら‼︎とワニニッコリです。




ワニささんの持っている豆はインドネシアでアンディ
家で焙煎したものを冷ましているときのもの
横のカラフルザルは愉快な仲間達と愉快なハンドピック

さて、お話を聞いて頂く時は“コピ ランプン パヒィとマニス”を楽しんでいただきたいと思います。インドネシア語でパヒィは苦いマニスは甘いを意味します。

パヒィはワニさんが旅で出会った豆を使って焙煎した珈琲をワニさんが淹れた物を飲んでいただきます。

マニスはその島に古くから伝わる技法で島のゆかいな仲間たちと現地で焙煎した珈琲豆を使ってインドネシア式の方法で皆さんに淹れて楽しんでもらいます。

「自分が淹れた珈琲でマニスがどう変わる?」

どこまでそれを感じられるかはその人次第のお楽しみ♪

そして、その時はインドネシアのお菓子とともに楽しんでいただきます。 謎のお菓子はどんなもの?楽しみにしていて下さい!

今回はお話がメインです。 旅の話もなのですが純粋に珈琲を楽しむためのプロセスを共有し、普段飲む珈琲もより楽しんでいただけたらと思います。珈琲の淹れ方レッスンは今回1回です。(マニスを楽しむために使う珈琲に使うものを淹れていただきます)

さてさて、どんな会になるでしょうか?皆様にお会いできるのをワニ楽しみにしております。 今回は旅に同行してくださったフォトグラファーの砺波さんの写真も一緒に楽しんで頂く予定です。 「これは、一体何なんだ?」 と、既成概念に縛られず逆から世界を見つめていると見えてないものが見えてくるのです。

AMAZING NAKAGAWA WANI COFFEE “謎のおいしい”を楽しむための舌のレッスン。じっくりお楽しみください。


≪開催日≫
9月30日(土)
昼 11:00~14:00  
夜 16:00~19:00

詳しいお問い合わせ、ご予約は
AL 2F Kitchen Studio
東京都渋谷区恵比寿南3-7-17  ℡03-5722-9799
http://www.al-tokyo.jp (accessのページより地図をご確認ください)
※東急東横線 代官山駅より徒歩5分、アイマークゲートビル(1F ファミリーマート)の真裏です。


≪お申込み≫
件名に 「中川ワニの珈琲教室9月 」 と必ず記載し、
ご希望の時間帯 (昼11:00~/夜16:00~のどちらか)、
お名前、連絡のつきやすい御連絡先(携帯番号など)を明記の上
yoyaku@al-tokyo.jp
までメールにてお申し込みください。追って確認のメールが届きます。

皆様にお会い出来るのを楽しみにワニしております。
宜しくお願い致します。