Cosmos Consultant【離婚・モラルハラスメントのご相談】@シンガポール

1人で心をいためるのはやめましょう。トンネルから抜け出し、前進したい貴方をサポートします。

【モラハラ対策】1) 反応しない

2017-12-10 08:17:26 | モラハラ対処

ご相談が圧倒的に増えているのが、モラルハラスメントに関するものです。
「モラハラ加害者は一生治らない」という私の考えは変わっていません、だからこそ、被害者になっている人が少しずつ、気持ち、態度、状況を変えてく必要があるのです。

最近のご相談の中で、場合によっては功を奏する対処法が見えてきましたので、少しご紹介します。

1)反応しない

モラハラ加害者は、『言いがかりのプロ、』『問題点すり替えのプロ』『他人を追い詰めるプロ』です。
ですから、正直で真面目な被害者が、真っ向から立ち向かっても何の意味もありません。

聞いているけど、同意もしなければ反論もしないという態度で対応します。
『うん~』とは言うけど、同意も反論もしない言い方をするのです。『ああ、そうか・・』なども使えると思います。反抗しているわけではないので、反撃しにくいようです。勿論、「その態度は何だ?」とか「聞いてるのか?」などと言い怒りを露にすると思いますが、それでも、反論もしなければ同意もしない、という態度を、『本当にわからないの、私って馬鹿なのかしら』という感じでわざとらしくなく行ってみてください。

モラハラ加害者は、被害者が焦ったり、動揺した利することを狙っています。
『のれんに腕押し』と感じれば、継続の意味を失います。


 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【オンライン面談】シンガポ... | トップ | 弁護士への依頼に際して »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本からお電話ありがとうございます。 (コスモス)
2017-03-27 17:07:33
ご自身のおかれた状況をしっかり把握されることが第一歩です。カウンセリングから見えてきた対処法もいくつかありますが、公開することで、加害者の目に留まることを大変懸念しておりますので、ブログで多くは公開させていただけません。
必要があれば、個別にご連絡ください。
応援しています。
返信する
Unknown (日本より)
2017-03-27 12:39:20
昨日は、突然のお電話にもかかわらず、親身に対応して下さり、ありがとうございました。また、この様に、ブログ上で、きちんとまとめて発信して下さり、対応策ばかりではなく、同じ経験をされた方からの暖かいエールの気持ちが感じられ、本当に力になります。
言われる通り、少し惚けたような対応をすると攻撃の手が緩むような気がします。自分を大切に自信を持って、前に進んでいきます。また、相談に乗って下さい。
返信する

コメントを投稿

モラハラ対処」カテゴリの最新記事