ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

青春18きっぷ 2007年夏バージョン第三弾 伊吹山登山

2007年08月25日 22時28分05秒 | 旅行・青春18

JR近江長岡から湖国バスで登山口まで・・・。
350円  

ふーちゃんはずいぶん前に大学時代のお友達Sさんとこのコースを登ったことがあります。
このときは150円・・・。
伊吹山夜間登山  頑張ったんだ 

今日登って 納得 
このコースは真夏のお昼に登るコースではありません 
日影になるところが全くない  カンカン照り
3時間も・・・。

頂上に着いても食欲無し、おにぎりを二個無理やりに・・・。
すでに2本分のお水を消費・・・。

頂上で・・・。
カキ氷、お茶のペットボトルがおいちかった。 
地上よりもかなり割高  ですが・・・。


二条駅を7時41分発の電車で・・・。

こんなことははじめて 
京都駅の31番線へ  
だけど今日はビッグカメラには用事がない 
京都駅で新快速が出たばかり・・・。
時刻表で確かめておくべきだった。

仕方がないので各駅停車の普通電車で・・・。
JR近江長岡駅


駅前の看板


湖国バス

この前乗ったときは150円だったのにィ・・・。
今日は350円 

登山口から 
ふーちゃんはゴンドラには乗りません 
ゴンドラだと確か8分、歩いたら約1時間・・・。

三合目辺り

気持ちよさそう  下界はカンカン照り 

これからまだまだ・・・。

冬バージョンの案内板を見ていたら少しは涼しくなった 

三合目のホテルでお花の写真が・・・。


ふーちゃんも 



やっと五合目

この辺から傾斜がきつくなる 

六合目の


避難小屋


カンカン照りにふさわしいスタイル 

頭の洗濯ばさみがかわい~い 

げぇ、バズーカー砲だ 

きっと猛禽類の撮影 

九合目

訓練じゃあなくて本番 
駐車場も近いのにきっと緊急事態 

やっと

お花畑に 



なんていったっけ
ワレモコウ 


あぁ、雑踏だ 


ヤマトタケルノミコト 
この後醒ヶ井にもいくよ。

シモツケソウ 


きっと・・・


一等三角点


 

ちょこっと休憩しただけなのにもう時間がない、路線バスの最終便 
東遊歩道から下山 




 

イブキトリカブト

好き嫌いは別としてこの花がいちばん綺麗でした。
花には時期っていうのがあるんだ、きっと・・・。
毒があるよ 

駐車場の案内板


 父娘・・・。

伊吹山にあるお店の物資を運んでいるのかなあ。
値段も高いはずだ  人手がかかっている 


これから下山する名阪近鉄バスの伊吹ドライブウェイ路線バス最終便

伊吹山 又ね 

JR関ヶ原


合戦場の


案内板


今日のコンタクト








今日の天気


今日の歩行数は


ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山ウォーキング(043/2... | トップ | 青春18きっぷ 2007年夏バー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しかった? (marumo)
2007-08-27 00:22:18
去年、醒ヶ井に行った時も
電車の中、けっこう伊吹山から帰ってきた人に出会った。
醒ヶ井とセットで行く人が多いみたいやね。
頂上…けっこう混雑してるねぇ

>ふーちゃんはゴンドラには乗りません

marumoは、ゴンドラ用意してください
返信する
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2007-08-27 06:59:53
>去年、醒ヶ井に行った時も
>電車の中、けっこう伊吹山から帰ってきた人に出会った。
>醒ヶ井とセットで行く人が多いみたいやね。
バスツアーの団体さんは皆そうだけど 
個人セット(伊吹山登山+醒ヶ井)では時間的にちょっとしんどい。
しかし、値打ちがあるよ 
駐車場→頂上は登山とは言わん 

>頂上…けっこう混雑してるねぇ
ほとんどはマイカー組み 
路線バスには5人ぐらいしか乗っていなかった。

>marumoは、ゴンドラ用意してください
背負子を用意しておくよ 
返信する
ふーちゃん! (あじさい)
2007-08-30 15:14:27
昔何かのバスツァーで行った事があります。
登り始めて本当の山?だって気がつきました。山頂では霧が時々湧き上がってきて周辺を包みました。高山植物も教えてもらいました。
たしかに駐車場からでは”登山”とは言えませんねぇ~。でも私にはちょうど良い距離でした。
下からだと普通はどれ位の時間がかかりますか?
返信する
あじさいさん♪ (ふーちゃん)
2007-08-31 12:26:17
>山頂では霧が時々湧き上がってきて周辺を包みました。
これが伊吹山に高山植物が多い理由だそうです。

>下からだと普通はどれ位の時間がかかりますか?
個人差もあるけれど3時間ぐらいかなあ 
返信する

コメントを投稿

旅行・青春18」カテゴリの最新記事