ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

ふーちゃんは羅針盤を失ったような気分です。

2005年03月15日 23時12分40秒 | 京都御苑1

今日は曇天、たぶん御所へ行っても彼(ジョウビタキの雄)には会えない。
いつもの時間に「出水の小川」へ行くとやっぱりいない。撮影している先客もいません。大声で雑談をしている人が数人、中には御所でよく会う顔ぶれも…。

今日は一眼レフカメラはザックに入ったままです。
ふーちゃんは原則そのに日撮った写真しか載せません。したがって今日は載せる写真がありません。コンパクトカメラでのショットです。

「出水の小川」で雑談、これでは鳥さんは来ない。
そして、いつも鳩に餌をやりに来るおじさん。


先日ここで椿を撮り「きれいですね」とお褒めの言葉をいただいたのですが、同じ場所で同じ人が写真を撮っても同じものはできない。写真ってやっぱり難しい。写真ってそのときそのときが勝負。




今日のウォーキング歩数は


「出水の小川」の近くにはテーブルとベンチがあります。寒いときはここでたむろしている人は皆無、たまに誰かがいるぐらいでふつうはいません。撮影条件はとってもよい。

春になって人が増えるとそうもいかない。ふーちゃんは1年を通してここにきているわけではありません。「出水の小川」はつい最近です。これから気候がよくなり夏など朝早い人がここに集まり大声で雑談などするのでしょう。鳥を撮影する場所ではなくなります。ふーちゃんは今年は春が来るのを恨めしく思います。


それにしても通勤の途中10分~20分で、わずか180ミリレンズでよくもあれだけの写真を撮ったものだ。自分で呆れてしまいます。昨日はここで最高の写真を撮り、会社に遅れそうになりレーシングシューズでダシュしたのが遠いい日のことのように思います。

これからの課題は?
通勤時に彼以外の鳥は多分機材の関係で撮影できない。そうなると今毎日一眼レフカメラを持参で通勤ウォーキングしているのですがそれが無意味になる。
いっそうのこと写真撮影はやめて双眼鏡に図鑑を携えバードウォッチングでもするか。昼休みは吉田山へ登ると野鳥もいることだし…。

しかし、写真撮りた~い。
あしたも一眼レフ持参でウォーキングするか。


yahoo!版ブログ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふーちゃんは彼の叫び声が気... | トップ | 今朝もジョギング。というこ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (seiji_kai)
2005-03-15 23:46:14
またおじゃまさせていただきます。



彼(元彼女)と友情を交わせる?のもあとわずかなんですね。

それまで、生き生きとした写真を見せていただきたいな、と思っています。



こちらは近場の梅の花を撮ることが多いのですが

その彼女(だか彼だか)を撮れるのもあとわずかで、ちょっと寂しい気がします。



さあ、次は桜だ!とか思っているわけですが(笑)
返信する
祈るばかり! (ふーちゃん)
2005-03-16 00:13:46
ありがとうございます。

明日は×(今日は)「出水の小川」で井戸端会議がないことを祈るばかりです。

鳥さんがでてこないもの!

返信する
帰っていないですよね (kumi8793)
2005-03-16 00:23:30
やっぱり人間の大きな声がするとダメなのかなー

彼はふーちゃんの姿はみたでしょう。

明日彼がいることを祈ります。
返信する
会いましたよ。 (ふーちゃん)
2005-03-16 22:28:53
こんばんは。



今日は井戸端会議はありませんでした。

すぐにふーちゃんのところへ飛んできましたよ。

kumi8793さんに真っ先に教えてあげよう!

今日の彼は目がパッチリ。

今から準備です。

見てね。

返信する
あんしんしたー (kumi8793)
2005-03-16 22:45:53
アップ楽しみにしてます。

実家母にジョウビタキの話をしましたら

庭の梅の木にメジロがくるとかひよどりの

ことなど聞きました。(ひよどりはかわいくないと言ってました)

ジョウビタキの写真を印刷して送る約束しました。
返信する
プレゼントしたい~ (ふーちゃん)
2005-03-16 23:45:37
ふーちゃんの彼でよかったらオリジナルの原版プレゼントしたい。





ふーちゃんはカメラの設定をかなり高画質にしているのでブログの写真ではイマイチ。

原版でなくちゃ。





リクエストがあったらyahoo!版glob(最大2メガバイト)かhp(原版)に載せますよ。

返信する
じっくり考えて写真を (kumi8793)
2005-03-17 00:34:01
どの写真にするか迷ってしまいます。

よーく考えて選んでリクエストさせてもらってもいいですか?ご好意に甘えてしまいすみません。

実家では梅にメジロがくるので梅の枝にリンゴやミカンの小さく切ったのをさしておくと

用心しながらもメジロがつついて食べるそうです。でも時折ひよどりがきてメジロを追っ払いくだものを独り占めするそうです。

ひよどりは我侭なんですね。

ありがとうございます。
返信する
ホームページから (ふーちゃん)
2005-03-17 23:17:44
こんばんは。

雨の中彼に会ってきました。





yahoo!版glob(最大2メガバイト)からはうまくダウンロードできないみたいです。

ホームページからだったらきっとダウンロードできますよ。

返信する

コメントを投稿

京都御苑1」カテゴリの最新記事