ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山ウォーキング(027/263) 安祥寺上寺跡♪

2007年05月31日 21時05分57秒 | 大文字山&周辺

今日はいちおう目的があって・・・。
大文字山へ登る。
ちょっと手間取るかもしれないので早めに 
安祥寺上寺跡へ行こう 
河童さんからいただいた資料


なんとなく今日は行けそう。
そんな雰囲気、風も心地よい 


銀閣寺からちょっと登ると・・・。

かわい~い

大文字山火床


今日の気温は


火床からさらに登って西又・・・。

あぁ、たくさんの白や赤のテープ 
ちょっとやりすぎ 
ここからどこへ行くのかって 

大文字山三角点のちょっと手前・・・。
3人のグループとすれ違ったんだけど分からんかった。

「ふーちゃん」あぁ、お知り合い Mさん 
先日、大文字山へ一緒に登ったNさんご夫婦のお友だち。
ふーちゃんもこれまで3回会っているのにィ・・・
後姿でゴメンネ 

大文字山三角点で・・・。

何しているのかなあ 

木の上に白地に×マーク

「何しているんですか」ふーちゃん
「航空写真を撮るのに・・・白地に×マーク」ひとりのおじさんが・・・。
もう一人のおじさんが木の上から下りてきました。

大変なんだなあ


如意越えを過ぎて京都一周トレイル№44-2から


「まるしあん」


まるちゃん思案処
 河童さんとふーちゃんの策略 

まるちゃん 

もう迷う必要もないよ。 京都一周トレイル№44-1へは横棒が置いてあって行けなくなっている。

経塚東尾根と西尾根の分かれ

今日はとっさの判断で東尾根へ

経塚山


経塚東尾根の途中から貯水池の上の右の方の谷へ

先日Kさんと登って行ったところへ出ました。

もう決定的  
ここしかない。

安祥寺上寺跡
地図でいえば・・・


なんと・・・。


これが安祥寺上寺跡 


測量の後も




いっぱいはなびらが落ちている。


この木から


それにしても

これは丘陵地だ 
毘沙門堂をちょっと上がったところに石碑があるけれど・・・。
「丘陵地」って書いてある。

 安祥寺上寺跡


ねぇ、凄いところにあるでしょ


貯水池のところへ出ると・・・。


この前は咲いていなかったのに


ソフトフォーカスが似合うかも 


あじさい街道へも行かなくては 




林道の下から詩吟の声 

あぁ、例のおじさんかも・・・。
 Kさんとこの前ここへ来たとき詩吟の練習をしていたよ。
鶯の声よりも 
このぐらいの時間に来ると会えるかも・・・。

貯水池の上の・・・。


丘陵地

やっぱりここだ 安祥寺上寺跡

安祥寺山林道(山科110番C)を下山

安祥寺山林道(山科110番D)の0番にある石碑


その横には

700メートル北の丘陵地と書いてある。

安祥寺林道(山科110番E)を登って帰ることに
昨日みたいに土砂降りは御免・・・。
ここにも山あじさいが・・・。




安祥寺上寺跡にも同じものが・・・。






あぁ、突然みたこともない橙 
もしかして・・・。

河童さんが言っていたエニシダではないのか 


ふーちゃんははじめて見ました 


山吹  とは違う 

ここのあじさいも 

梅雨にふさわしい花 



火事跡見晴台から


大阪のビル群も・・・。


生駒山、うっすら葛城山


京都一周トレイルを大文字山三角点へ

トレイルのコースを修復しているおじさんに・・・。
ちょっとお話を 

大文字山火床


今日の夕焼け


ちょこっとだけサービス

ちらちら・・・。

帰りの気温


大きな声をかけあって登ってきた一団

京都大学応援団 

いっしょに居合わせた外国人男性

珍しいのかシャッターを切っていました。

今日は木曜日
Kさんはお仕事で登ってこない 
昨日みたいに雨に濡れないうちに帰ろう。

安祥寺上寺跡を訪れたので少しは満足感が・・・。
と思ったのだけれどそうでもなかった 
でも肩の荷が下りたのも事実 
長い道のりでした。
河童さんから教えていただいて苦節1年半・・・。


今日のウォーキングコース


今日のコンタクト








今日の天気


今日の歩行数は


ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山ウォーキング(026/2... | トップ | 大文字山への道・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて、ヤリマシタね~オメデトウ (cappa)
2007-06-04 19:03:20
 joc 落零街道からアタックに入ったのかと予想してしてましたが、東尾根途中からッテ、、余程地形に自信が有ったんだ!! スゴイ!スゴイ!!。
 あのロープが証拠。「ロープが用意して有るんだガナー」と照査した方が唯一教えて呉れたアドヴァイス。
 貴兄の熱意には、ただただ敬服!!
只今から貴兄が「大文字山の師匠だ」ぜひ一度お願い!!
 先手?bacchus!ヤッテ居ます。乾杯だもん。
今 鴨散 又 舟に乗ってからバスでノンノンでした。
 「まるしあん」経由で 御利益も有ったんかもネ~。
お供の日は「剣菱」持参、寺跡に撒いて来ませうヤ!
 もう一度ブログ見直しします。
              じゃ~ね~ cappa














こんにちは (SUZUTA)
2007-06-05 11:02:35
先日、安祥寺上寺跡の道標を横目に見ながら
行きたかったけれどふーちゃんより先に行くのは申し訳なく行きませんでした。

これで正々堂々と行けますわ。
でもなんもないんですね。ロープしか・・・・
河童さん♪ (ふーちゃん)
2007-06-05 20:11:40
>東尾根途中からッテ、、余程地形に自信が有ったんだ!!>スゴイ!スゴイ!!。
上の記事でここまでわかる人っていませんよ 
もっと正確にと思ったのですが・・・。
セーブしました。

>「まるしあん」経由で 御利益も有ったんかもネ~。
河童さんとまるちゃんのおかげ 

>お供の日は「剣菱」持参、寺跡に撒いて来ませうヤ!
「剣菱」
ふーちゃんは神戸に5年住んでいました 

明日行きませんか 


SUZUTAさん♪ (ふーちゃん)
2007-06-05 20:14:42
>これで正々堂々と行けますわ。
なかなかたどり着くことは出来ませんよ  
おめでとう!? (marumo)
2007-06-05 21:28:34
安祥上寺跡…この場所について
あまりよく知らんのやけど、
「ふーちゃん悲願達成!」?なんだよね!

おめでとう
(重要度がわかってなくってごめん)

まるしあんも、棒切れが置いてあって
もう迷いようがなくなってるんだ。
ここまで親切やと冒険心が半減な気も…
とかいいつつしっかり迷ったりする方向音痴marumo。

落ちている白い花はエゴノキっていうんだよ♪
この前まで、あちこちで落ちてた♪
いい香りがするんだよー
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2007-06-06 23:04:02
まるちゃん、ありがとう。
エゴノキか 
今日は三角点近くの水場にいっぱい落ちていた 

河童さんと「まるしあん」で
「剣菱」をぶっ掛けてきました 

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事